※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

胎動が少なくなり、子宮の長さが短く、張りがあるため、1週間の自宅安静。切迫早産かどうか、1週間で改善するか不安。同じ経験の方いますか?

胎動が少なくなって受診してきました。
子宮の入口の長さ?が少し短いのと張りが30分に5〜6回あるということで1週間自宅安静と言われましたがこれは切迫早産なのでしょうか?😣また、1週間様子見てだめだったら入院と言われましたが1週間の自宅安静でよくなるのでしょうか😣同じような経験した方いらっしゃいますか?😞

コメント

まる( ᐛ )σ

切迫早産なんだと思います。
私もkjさんの週数辺りから自宅安静を言われて、31週から正期産に入るまで入院しました!
自宅安静ならトイレ以外は寝ていた方がいいです!お風呂もシャワーのみでさらっと入る感じで…
ウテメリンとか薬飲んでますか?
私は副作用が酷かったです😓
家事も何もせずゆっくり横になっていてください🙇‍♀️

• k

k

そうなんですね、、
    ウテメリン飲んでます。でも切迫早産とは言われてなくて..仕事はひとまず休んで家で休んで下さいと言われただけで😣もし切迫早産なら言ってほしかったなぁと😣

• 10月7日
  • まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

私も最初の頃は切迫早産だと言われなかったです!
    子宮頸管短いし、お腹の張りも多いから安静にしてね!くらいでした😅

• 10月7日
  • k

k

言われなかったんですね😣安静とはどこまでなのかわからず..トイレとお風呂とご飯以外はほぼ横になってる状態です😞

• 10月7日
  • まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

とにかく動かない方がいいみたいです🙇‍♀️座るのも良くないみたいなので、横になっておいた方がいいですね😅
    私はそのくらいの時期が一番辛かったのですが、ちゃんと自宅安静しとくんだったなーと後悔しました😭
    ゆっくりおやすみくださいね😭

• 10月7日
  • k

k

動かなければいいと思って割と座ったりしてました😣💦横になるようにします😣ありがとうございます!!

• 10月7日
泉

31週の頃に、子宮頸管が短くて赤ちゃんが下がってきていると言われました。
「切迫早産になりかけてるから、都合がつくなら週末にでも里帰りした方がいい。場合によっては入院もあり得る」と。(予定では36週までには帰省するつもりでしたが、33週に帰りました😅)

里帰り先の病院で診て貰った時には、「確かに短めだけど今すぐ入院というレベルではないので大丈夫です。でも念のため、36週までは毎週健診に来てください。」と言われ、33週~出産まで週一健診でした。
産まれたのは37週4日と早めでしたが、入院はせずに済みましたよ~(*^^*)

• k

k

そうなんですね..私も予定よりかなり早めてもう里帰りすることにしました😞
    大丈夫であれば入院しなくても良いんですね😣✨なるべく安静にして入院を回避したいです😞

• 10月7日
kururinpaa

私の場合はずっと胎動を感じず不思議でした。が、エコーでは元気と言われ安心していたものの、里帰り先の病院で頸管の長さと子宮口を計測するともう産まれて来そうなほど切迫になってると言われそのままNICUのある病院まで搬送され緊急入院になってしまいました💦
今は退院して、陣痛待ちです!
私は入院前日まで余裕こいてウォーキングしたりしてたので入院になったときは本当に後悔しました💦
なので、自宅安静でいいと言われてるうちに、寝たきりの勢いで安静にしといた方がいいと思います!後で入院になったらしんどいです💦
私は入院中は初めて息子に蹴られて痛いと思うような胎動をたくさん感じました。きっと今まで苦しかったんだろうなと申し訳なく思いました💦

• k

k

私も今回おかしいと思い受診したところ、たまたまいつもと違う先生に診てもらうことができ、丁寧に診察してもらえましたがいつもの先生だったら何もわからなかったかもしれません。。体重がかなり増えてたので今回胎動が少なくなる前は少し運動したりしてたので私も反省してます😣
    とりあえずトイレ、ご飯、お風呂以外はなるべく寝転がっているのですが、たしかに胎動をかなり感じます。私の赤ちゃんも今まで苦しかったんだろうと思います😣ごめんねと何度も伝えました😞

• 10月10日