※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。同じ年齢の子供が素直で落ち込みます。息子のやり方に問題があるのか、イライラが原因なのか心配です。

なんか疲れました💦😵
同じくらいの他の子がとても良い子に見えます…
諦めが早いとゆーか、素直にママについていく子を見ると落ち込みます😭
うちの1歳8ヶ月の息子はやりたいことができないともう手がつけられません…
私のやり方がいけないのかな…
イライラしちゃうのがいけないのかな…
あー子育てつらいー😭😭

コメント

わかりますわかります。
自分のやり方に自信無くしますよね💦
うちの子は気持ちの切り替えが苦手なのか諦めが悪すぎます。泣いて叫んで物投げて頭壁にゴンゴンして。
道端でも平気でするので、通りすがりの人によく声掛けられて一緒に宥めてくれるほどです😭

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    自信なくしちゃってこどもが同じで、ママだけ交代したらうちの子も良い子になるんじゃないかとか思っちゃいます😵
    うちも泣いて叫んでオエっとかなったりして…通りすがりの人に声かけられること多いです💦
    外だとなんか周りの目が気になっちゃって余計焦っちゃうんです💦💦

• 10月7日

私もプレ幼稚園行って周りがとてつもなくお利口さんに見えます😂
実際お利口さんです💨
特に女の子は賢い💦
私も無意識に焦ったりイライラしてましたが、ママリでもらった回答に。
その子なりに頑張ってるんだろうねと言われてから
あーそうか。我が子なりに頑張ってるんだ。って改めて冷静になりました💧
自分のなかでハードルをめちゃ下げて我が子だけを見るように意識したら多少気持ち楽になりました
それが伝わるのか、そうすると子ども本人も暴れっぷりがほんの少し落ち着いたりします

• そら

そら

たしかに、そうですね!!!
    他の子と比べるから息子に対してイライラしちゃうんですよね💦
    月齢の成長の目安見て焦ったり…💦
    周りの反応気にしたり…💦
    我が子だけを見たらいいんですよね!
    私もハードルを下げて我が子としっかり向き合って過ごそうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
のこのこ

それだけ好奇心旺盛で夢中になれるなんて凄いことですよ!
諦めが悪いのは粘り強い証拠でもありますよ!
気質的にいいものを持った息子さんだと思います。
そらさんは日々、本当に大変で手を焼いている事と思います😞💦
もう実践された上での悩みかもしれませんが、選択肢を与えるといいそうですよ。
まだ公園から帰りたくないと駄々をこねているのに、帰るわよ!と強引に手を引いても更に地団駄踏むだけなようですね。
それならば、ブランコと滑り台どっちが言い?と聞いて片方で遊ばせて帰らせると上手くいきやすいようです。
あとは時間で区切るのもかなりいいようです。
要求は受け入れつつ、あと10分ねと。
10分はわからないでしょうから、時計の針がここまで来たら帰ろうねや数字が◯になったら帰る約束ね等々。
子供も自分の意思を持って自分で選択したいようで、そこをうまく取り入れると気持ちが満たされるそうですよ!😃

• そら

そら

優しい言葉をありがとうございます😊
    なるべく、興味を持ったことは納得いくまでやらせようとは思ってるのですがなかなかずっと待ってるわけにもいかず…
    2人で出掛けてるときは時間かかってもいいのですが、他の人と行動してるとそうゆう訳にもいかず困ってしまいます。
    いただいたアドバイスを参考にイライラせず接するようにしたいです。
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    納得いくまでさせてあげたいと思うお母さんだからこそ、子供も安心して興味の赴くままガムシャラになれるんですよ。
    もちろん、息子さんの気質もありますがおそらくそらさんは受け止める度量と優しさのあるいいお母さんなんだと思います。
    私は少しばかり発達心理学を学んだことがあり、わりと医師が書いた本も読んでいる方だと思うのですが、乳幼児期に息子さんのような気質のお子さんは不思議と立派な大人にケースが多いんですと書いてありましたよ。
    男の子だと小学校高学年頃から急激に伸びるケースが多い傾向があるタイプだったかと思います。
    それに、自分のこうしたい!ああしたい!を通せるのは、そうさせてあげている(そのような環境を作ってあげている)親の元だからだそうです。
    小さな子でも厳しく威圧的な親元ならば、萎縮して何も出来なくなりますし同時に無気力になっていくようです。
    いいお母さんのもとでスクスク育っているんですね☺️
    本当に大変かと思いますが、とても将来が楽しみな息子さんだと思います!

• 10月7日
  • そら

そら

あ、返信が下にいってしまいました💦

• 10月7日
そら

嬉しいお言葉…😭😭
躾ができていないんだと、やりたいようにさせすぎてワガママに育ってしまったんだと思っていました…
もちろん他人に迷惑かかることや命に関わることは厳しくしようと思いますが、あんまりダメダメ言いたくなくてある程度やりたいようにと思ってやってきたのですがイヤイヤが出始めてからそれは良くなかったのかなぁと悩んでいまして💦
まだまだそんないいお母さんにはなれなくてイライラするし待ちきれなかったりもしますし、上手く気分を切り替えてあげることもできないし落ち込みますがさくらママさんからコメントいただいて気持ちが晴れました☀️
本当にありがとうございます!

まくりさらんへ♡

うちも女の子ですけど、
家の中ではジャイ子です。
イヤスイッチが入ると、手がつけられません。。。
素直な時のことを思い出して、
グッと堪えてますが 苦笑
でも、顔は般若です。
特にご飯の時は毎回ふざけたりして、吐いたり、こぼしたり、食べなかったりするので、げんなりします。
ちゃんと食べてる子をレストランで見かけると、羨ましすぎて泣けてきます。

個性なんでしょうかね。
疲れますが、そういう時期かなと割り切って乗り切りましょう!

• そら

そら

うちもさっきも夜ご飯ベェっと出しまくってました…
    ご飯中ふざけてる時ってどう対処してますか??
    叱りますか??
    うちはやめてって一言伝えるくらいなのですが💦

スイッチ入るともーこちらも泣きたくなりますよね😵
    新生児もいたらさらに大変ですね💦
    早くこの時期終わってほしいです😭

• 10月7日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

食事中ふざけたら、
    最初は興味をひくように楽しい雰囲気で気を引いたり、説明したりします。
    が、たいていそれではきかないので、
    最終的には大きめの声で怒り、
    その後は強制的にご馳走さまにします。
    すると、余計泣きますね。。。
    そんなときは、パパとかババがなだめると言うことききます。
    2人きりだとお手上げです。
    自分が嫌になります。

• 10月7日
  • そら

そら

遅くになってしまいすみません!
    強制的にご馳走さま…うちもそうなる時あります😭
    あとから反省しますよね💦
    うちはママがいないと聞き分けの良い子になるんです😵
    どうしたらいいのやら…
    お互い頑張りましょう!

• 10月7日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ママがいないと良い子になる。
    うちもです。
    でもそれは、ママに甘えてるってことですもんね。
    受け入れてあげなきゃいけないけど、
    余裕がないと二歳相手にイライラです😞

• 10月8日
もみじおろし

個性…もうこれは個性ですよね。
母親のやり方とかは関係ないと思います✨

• そら

そら

個性…!そうですね!
    私のやり方がって思ってたら落ち込む一方ですし、個性だと思います!!

• 10月7日