※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
ココロ・悩み

義母が不用品を溜め込んでおり、同居先が物で溢れかえっています。義母が処分を拒否し、ストレスを感じています。同じ経験をされた方、どのように気持ちを整理されていますか?

愚痴です。吐き出させて下さい。
義実家で完全同居です。
義母が「もったいない精神の塊」のような人で、とにかく色々な物を捨てずに溜め込みます。
溜め込んだほとんどの物は使っていません。
完全に収納スペース、居住スペースの無駄使いです。
旦那も私も不要な物は処分したい派で、旦那が口酸っぱく義母に片付けるよう言い、少しは処分してくれたのですが、それは氷山の一角のようなもので、家の中は不用品で溢れかえっています。
6LDKですが、同居する前は4室が物置部屋になっていました。
産後同居することになり、物置になっていた2室を空けてもらい、そこを私たち3人の部屋として使っています。
いずれもう1室を子供部屋として使えるようにすると言ってくれていたのに、義母が「死ぬまで捨てられない」宣言をしました。
本当にストレスで堪りません。
できることなら私が代わりに処分したい気持ちでいっぱいですが、死ぬまで捨てられないと言われてしまった以上もう諦めるしかないですよね、、、。
同じように物で溢れかえった義実家で同居している方はいらっしゃいますか?
どのように気持ちの整理をつけていますか?

コメント

きなこ

義母さんてその不用品完全に把握していますか?
私だったらすこーしずつ捨てちゃうかも知れないです😅
あるいはもう旦那さんにとにかく強気に出てもらって立ち会いのもと強制片付けするか、諦めて別居するかですよね💦

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます😊
    把握していないと思います。
    キッチンの収納棚を整理していたら賞味期限が10年も切れているレトルト食品がいくつも出てきた時は問答無用で全て処分しましたが、気づいていないと思います。
    フェイスタオルも、未開封の袋や箱に入ったものがたくさんあるのに、雑巾かと思うくらいボロボロになっても現役で使いまわします。そういうタオルも少しずつこっそり捨てています。
    衣類、生活用品、文具、工具、食器、調理器具、アメニティ、ビニール袋、割り箸、あげたら切りがありません本当に普通の感覚じゃ考えられないくらいあります。
    勝手に処分することもありますが、本当に追いつかなくて。
    がっつり捨てたいんですが、どこまで把握してどこまで把握していないのかわからないので、あまり大胆なこともできず。ここで愚痴を吐かせてもらった次第です😭😭

• 10月7日
ぴーちゃん

なくても困らないものなら、少しずつこっそり捨てていきます!
ゴミの日に3つとか袋に入れて捨てちゃえば、どこいった?と聞かれても知りません!で通しますね😅
使ってないならこっそり捨ててもバレないと思いますよ!

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

捨てられない人ってどうしてあんなに不要な物を溜め込む子でしょうか?居住スペースが狭くなり、把握していないから同じ物をまた買ってきて浪費したり、悪循環なことばかりなの全く直す気もないんですよね。
    今までにもこっそり処分してきましたが、あまりにも不要な物で溢れかえってるので全く追いつきません。
    旦那にもあまり言い過ぎると、板挟みになってストレスを与えるので誰に相談できず、ここで愚痴を吐かせてもらいました。
    地味に少しずつ処分していこうと思います!

• 10月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの義実家もでしたが、行くたびに少しずつ捨てたり売ったりしちゃいました😅
    サランラップなんて何本あったことか…使えるものは実家に流しましたよ😅
    勿体ないってレベルじゃないですよね💦
    うちは袋何個も作って捨てちゃいます!

• 10月7日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

幸いにも義両親は平日働いているので、出勤してから不用品回収をして処方しようと思います!!

• 10月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それなら未使用品は持ち出して、メルカリとかで売ると意外と売れますよ😄

• 10月7日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうですね!売れる物は売って、ゴミにしかならない物は処分します👍👍

• 10月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いいもの発掘されるといいですね😄

• 10月7日
うんちゃんママ

かなりお気持ちわかります!
うちは、実家なんですけど、実母がまさに同じ感じです!
しかも掃除もしないから床とかカビだらけでしたよ😅
うちの母も捨てられず、私からしたらゴミのようなものばかり家中積み上げてます😅
3年かけてなんとかだいぶ片付けました!
最初は喧嘩になりまくったけど、業者に頼んで廃品回収してもらったりかなり時間をかけて綺麗に片づけていきました!
片づいて行くと母も気持ちいいようで徐々に文句を言わなくなりました。
でも、義母だと難しいですよね😂
新しいものあるのに、古いものをずっと使うとことかもそっくりです!
うちも冷蔵庫の整理したら、同じものや腐ったもの大量にでてきましたよ😂
冷凍庫すら使えるものほとんど無かったです😂
もう、病気だと思ってます。

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

まさに同じ感じですね😅😅
    3年ですか!?長期戦だったんですね😭😭私も業者を頼みたいくらいです。でも義実家なので無断ではできないですし、義母からしたらいつか使うかもしれない必要な物なので手放すことはできないと思います。
    本当に私たちからしたらゴミ、なんですよね。
    あと義実家は無駄に収納スペースがたくさんあるんです。だからどんどん詰め込んでしまって、、、。
    私も旦那も、あれは一種の病気だと思っています。本当にうんちゃんママさんのところと同じです。
    捨てても絶対に気づかない物から少しずつ減らしていきます!
    私も数年がかりで計画していこうと思います😆

• 10月8日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

わかります!
    棚を整理したり、台の空きスペースを作ると次から次へとそこに物を押し込んだり積み重ねたりしていきます😂
    言い聞かせも長期でした😂
    1年使わなかったものは使うことない!と言ってもいつか使うの一点張りでしたが、わからない程度に捨てていったり、新しいものと交換してあげた時に古いものを自分の意思で捨ててもらったりを繰り返して捨てることへの抵抗を少しずつ和らげていきました😂
    でも、未だに治ってはいません😂
    もうどれだけイライラしてきたか😂
    これからも戦いは続くのでお互い頑張りましょうね(笑)

• 10月9日