※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊活

不妊治療中で1年半続けていたが、就職した女性が生理が遅れている。妊娠していたら職場での対応が心配。育休が取れず辞めざるを得ないかも。どうすればいいか悩んでいる。

不妊治療中の者です。1年半不妊治療を続けましたがこの度諦め10月から就職致しました。

生理自体は不順ではなく定期的にきていましたが今回6日ほど遅れています。まだ検査ができない時期かと思い2〜3日待って検査薬を試すつもりでいますが、もし今回授かっていたら複雑な気持ちです…

今月就職したばかりで、旦那とはしばらくは妊活は休憩しようと話していたところでした。今授かっていたとすると妊娠に気がつかず就職してしまったことにはなるのですが、就職したてで妊娠となると職場の人に言いづらく…
とてもいい環境の職場で、できれば長く働きたいと思える職場ですが、女性の多い職場できっと妊娠を告げると嫌〜な目で見られるんじゃないかとビクビクします
まだ授かってるかわからないんですけどね💦

1ヶ月もたっていない為、育休が取れず辞めざるを得ないですよね…就職前も1年半働いていなかった為前職との合算も厳しいです…

こういった経験の方はおられますか?嬉しいよりも怖いが勝ってしまっている自分も悲しいです。子供は欲しい、でも辞めたくもない、我儘かつ職場に迷惑をかけることでもう頭いっぱいです。


検査結果を見て見ない限り何もできませんが…
どうすればいいでしょう…

コメント

ちゅーん

私も不妊治療していて転職した1ヶ月後に妊娠が判明し翌月には切迫流産で出血続きで3ヶ月以上休み、あげく退職しました。とても気に入っており楽しく働き始めたところだったのでまさか絶対安静や入院になるなんて思わず病院から電話して泣きながら上司に謝りました。悪く思う人もいたと思います!考えると辛かったけど今もう9ヶ月になろうとして、色んなもの犠牲にして必死で赤ちゃんを守ってきたんだ!という自負があります👍きっとこれからもこういうことは起きると思うので母親ってこーゆーものかな✨とか考えながら毎日過ごしています❗️辞めるのもありだと思いますし、肩身の狭い思いをしても1つ1つ乗り越えて、大きくなっていくお腹を見ればこれで良かったんだといつか思えると思います✨授かった時は例えどんなタイミングでも赤ちゃんを1番に考えて良いんです❗️かなさんが授かってますように☺️

  • 。

    コメントありがとうございます!!不妊治療の末だったんですね。体調も悪く辛かったと思います、お察しします😞ぽみ様のように強くならないとだめですね。結果陽性でしたので、まずは受診して様子を見たいと思います。時期を見て会社に伝えます。赤ちゃんが一番ですよね、そう言って頂けて嬉しくて涙がでます。ありがとうございました、感謝です。

    • 10月8日
mk

わかります、お気持ち(^^)

私は治療を機に正社員から全く違う職種のアルバイトへ変わりました。
働き始めて4ヶ月目に人工授精2周期目で授かりました。
皆さまいい人でしたので、最低でも1年は働くという募集要項から、かけ離れてしまう事に罪悪感を感じました。

ぶっちゃけ、顕微へのステップアップ前だったのでこんなに早く赤ちゃん来てくれるなんて思ってなかったんです😅🤭

素直なお気持ちを上司の方へおはなしされてみてはどうですか?
可能であれば体調を整えながらでも長く働きたいと(^ ^)
もちろん結果がきちんとわかってからですが。
私は温かく受け入れてもらいましたよ!悪阻も酷くて産休まで働く予定がオーナーが初産だからと大事にしなさい〜と早々と辞めてしまいましたが🤭
今でも遊びにおいで〜と言われ顔出しに行ったりしてますよ(^^)
ほんと恵まれてました!

アルバイトだったので、正社員程の責任がなかったのが全てかもですが(*_*)

こんな場所もあるのだと思えました。
話してみなくてはわからない事はたくさんあります(^^)

その時の結果でまた考えたら良いのでは?
縁がなかったならなかったのだと割り切る事もありかと。

  • 。

    コメントありがとうございます!フライングですが検査薬をした結果陽性でした。職場の方々は理解して下さったんですね、羨ましい限りです。その辺どう思われるかがドキドキです😞予想外のタイミングで嬉しい反面複雑な気持ちも入り混じります。。長く勤めたいと意思を伝えて分かっていただけたら嬉しいです。ma8mcc0さんのように受け入れてくださる事を願います、ありがとうございました😢

    • 10月8日
deleted user

私の職場にも似たような方がいました。
4月に入社されて10月に産休・育休に入り、12月に出産をされました。
単純に考えて、入社される時点で妊娠されていたことになりますよね😅

その方は6月くらいに会社に妊娠を報告、休みを取って復帰し長く勤めたい意思を伝えたところ認められ、
保育園が見つかり次第なるべく早く復帰すると言って産休に入っていきました。

制度上では産休・育休を取れる状態ではなかったので、完全に無給で手当もありませんでしたが、
どのような判断を下すかは会社次第だと思います。
実際に妊娠がわかったタイミングでどうしたいのかを考え、会社に相談してみると良いと思いますよ✨

  • 。

    コメントありがとうございます!すごく参考になるご意見いただき感謝です。検査薬しましたが陽性でした。あたしもその方と同じく入社した時点で妊娠しており気づかず入社してしまったことになります。。
    全くおなじ状況です😞

    1〜2ヶ月ほど待って報告できる時期が来て、同じく長く勤めたい意思を伝えたいと思いますが、すぐ伝えた方が良いのでしょうか😞💦伝えたその後の判断は会社次第ですよね。ありがとうございました、助かりました。

    • 10月8日