※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

乳児湿疹が目の周りにもできるか心配です。小児科で脂漏性湿疹と言われましたが、最近ほっぺ以外にも赤くなり、痒そうに顔をこする仕草が…乳児湿疹かアトピー性皮膚炎か、早めに受診すべきか悩んでいます。

乳児湿疹って目の周りにもできますか?

もともと、ほっぺに湿疹ができてしまったので、小児科にかかったところ、「この時期は油の分泌が多く、どうしても脂漏性湿疹ができてしまう。2ヶ月くらいになったら落ち着いてくるからまた見せにきて」と言われていました。

ただ、ここ数日になってほっぺだけではなく、目の周り、眉毛のあたりも赤くなってきて、しかも痒そうに顔をこする仕草をするようになりました…

これも乳児湿疹のひとつなのか、アトピー性皮膚炎だったりするのか…早く受診した方がいいものなのかわかりません💦
医師からは2ヶ月くらいになったらまたきて、と言われているので、今行って「これも脂漏性湿疹です」ってなったらな…と思ってしまって…

乳児湿疹についてご存知の方、教えてください💦

コメント

ゆり

かゆがってかくようなら、皮膚科に行かれたほうがいいですよー!
ひどくならないうちに保湿剤とステロイド塗ってきちんと治してあげたほうが、赤ちゃんも快適です😊
もし母乳で、
お薬塗っていても、なかなかよくならなかったり、よくなったのにまたぶり返したり…ということがあれば、
お母さんの食べてる食べ物にアレルギーがある可能性があるので、
様子を見ながら症状が強く出た食べ物を、
お母さんが除去する必要も出てきますが、
とにかくまずはお薬塗ってあげてください✨

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!
    やっぱり皮膚科に行ってみた方が良さそうですね💦
    アレルギー性のものだと心配ですしね😓薬もらってこようと思います!

• 10月9日
くま

うちは目の周りにもできました!

生後2週間頃から酷くなり顔、首のあたり真っ赤でした😭

保湿を試しに辞めたところよくなってきました!
良くなってきたのは1ヶ月半くらい時からだったと思います!

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!
    目の周りにもできたんですね❗️同じ感じかもしれません💦
    うちも小児科から、顔は脂の分泌が多いから、保湿は控えて、と言われました😓保湿しない方が綺麗になるかもしれないですね!やってみます!

• 10月9日