※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
妊娠・出産

妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けたいが、産院の方針が不明。産前か産後どちらがいいか悩んでいる。上の子の接種時期も悩み中。

2人目11月の10日ごろに出産予定です。上の子は保育園には通っていません。
そこで家族みんなインフルエンザの予防接種をする予定なのですが、妊娠中に接種をしたら退治にも免疫がつくと聞いたので受けたいのですが、産院がまだインフルエンザが11月入らないとないのではという事だそうで、早く打っても早く切れるので2回接種しないといけなくなるなどで接種する時を悩んでいます。
産前か産後どちらに接種したらいいと思いますか、ちなみに上の子の接種時期も悩みます。

コメント

りーママ

ワクチンの効果が出る迄、期間が必要ですし、早めの摂取をお勧めしますッ(´∀`)

• Momo

Momo

そうなのですね!
    ありがとうございます。
    連休明けにでも近くの内科に聞いてみます!

• 10月7日
たい

内科でも打っているインフルエンザの予防接種は同じだと聞きました。
内科だと10月から摂取可能なところが多いですよね!!
Momoさんは、11月予定なので産後でもいいかもですが、地域によっては流行ってきますよね( ノД`)
お子さんとご主人には予防接種を受けて貰うことをオススメします!!

• たい

たい

ただ、産婦人科のインフルエンザのは防腐剤が入ってないとか…

• 10月7日
  • Momo

Momo

詳しくありがとうございます。私だけでも一足先に内科でもう出来るか聞いてみます!

• 10月7日
  • Momo

Momo

後防腐剤が入ってない方がいいのでしょうか?

• 10月7日
  • たい

たい

気にされる方は気にするみたいです!!
    でも、私はそんな違いがあることも知らなかったんです( ノД`)
    このママリで知りました。
    子供と一緒に内科で打とうと思っていたんです。
    そちらの方が値段も安かったので…
    けど、産婦人科で打つ方が予約も取りやすいので、そっちにするつもりです★
    防腐剤の方は特に気にしてません(^^)

• 10月7日
ふう

予定日から考えると産後に赤ちゃん連れて外出できるのは12月半ば過ぎになるので、産前に打った方が良いと思います。私はもう打ちましたよ。他の家族と一緒に打つことを考えていましたが、子どもが風邪引いたり、小児科が休みだったり予約が取れなかったりして、延ばし延ばしになっていきそうだったので、まず自分が単独で真っ先に打ちました。

早く打って免疫が切れることを心配してらっしゃるようですが、それよりも産む間際にインフルエンザになったらシャレにならないですよ。。他の妊婦さんに移せないので、大きな病院に転院させられるか、隔離されると思います💦すぐに打てる内科などがあれば可能な限り早めに打つのをお勧めします。

上の子は11月入ってから旦那さんに連れて行ってもらって接種しても良いんじゃないでしょうか。

• Momo

Momo

ありがとうございます。
    そうですよね!
    私と上の子の1回目だけでも先に打てるか、近くの内科に聞いてみます!

• 10月7日
Momo

ありがとうございます。
私もあまり気にしないので早く打ってもらえる方で打ちます。