※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

筋腫持ちで妊娠中の方へ。個人病院か大きい病院か迷っています。筋腫持ちだと大きい病院が安心かもしれません。家から近い個人病院も考え中です。

元々子宮筋腫あり、妊娠出産した方への質問です。
今年の健診で粘膜下筋腫(5mm)が見つかっており、目立つ症状がないので経過観察中です。先週妊娠発覚し、これから検査に行こうと考えています。そこで質問ですが、筋腫持ちだと個人病院ではなく総合病院など大きい病院で分娩予約した方が良いでしょうか?

できれば家から近い個人病院に行きたいですが、少し不安があり、質問しました。

コメント

R

私は一人目の時に筋腫があるの知りました。
元々総合病院だったので分かりませんが、
私の場合は位置的にも特に邪魔とかなかったので、様子だけ見て過ぎていきました。
産後、生理の再開がおそければ、吸収されてなくなるかもしれないですねーって言われてましたが、再開が早く、今は4,5cmほどあるみたいです…。
なので、場所的に問題なく経過スムーズなら総合病院じゃなくても大丈夫かもしれませんね!
総合病院の方がいいと判断したらきっと、個人病院から言われると思いますし😊

• ふく

ふく

回答ありがとうございます。
    位置と大きさによるものですね。
    とりあえず個人病院に行って見てもらいます!

• 10月7日
ぬうちゃん

うちの近くのクリニックは筋腫持ちでも出産まで診てくれますよ!
ただ筋腫が小さかったり、出産に影響しない場所にあるとか、特にリスクが低い人だけです😢

• ふく

ふく

回答ありがとうございます。
    位置と大きさによるものですね。筋腫持ちだと流産しやすいとか前に言われて結構不安でしたが、ぬうちゃんの場合は問題なかったようですね。
    自分では判断できないし、まず家近い個人病院に行ってみます。

• 10月7日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

あ、すみません😢
    わたしの先輩の話でした!
    先輩はいま8ヶ月で、赤ちゃんと一緒に筋腫も成長していってるみたいですが、このままクリニックで出産するそうです☺️
    わたしは子宮筋腫ではなく卵巣嚢腫が見つかって、大きかったので総合病院に転院することになりました😂💦

• 10月7日
ママち

子宮筋腫ありで今年出産しました!
大きさは妊娠発覚時7cm、臨月には10cm近くまでなりました💦
そしてその頃には産道付近にあったので、ギリギリまで帝王切開になるかどうか先生と話し合いました。しかし、結果降りてきてくれてたので、そのまま陣痛を待つことになりました!

個人病院でしたよ!
私も不安でかなりそこの先生に相談してましたが、特に転院などは進められませんでした。
経過を見てどうにも大きい病院でないと無理、となったら紹介してくれるのではないでしょうか?

ぴこりーな

漿膜下筋腫2つ(どちらも3センチくらい)ありました。
私も妊娠、分娩に影響しない場所にできていたので特に普通の妊婦さんと変わらず個人病院で出産しました。
妊娠中はどんどん大きくなってお腹から手で触れるくらいになりましたが、出産後子宮が収縮するのと一緒に小さくなり今は1センチもない感じになってます。
もし問題があるなら先生から大きい病院を紹介してくると思いますよ!