※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
妊娠・出産

名前を決める条件として漢字2文字、読みやすい読み仮名、女の子なら「子」をつけないことを考えていたが、「あさひ」という名前に夫婦で惹かれ、漢字か平仮名か迷っている。他の方の経験を聞きたい。

名付けについて皆様の意見を聞かせていただければと思い、投稿させていただきます。

子どもができる前から、名前をつける条件として

○漢字二文字
○ドキュンではなく誰でも読める読み仮名
○女の子なら子はつけない

上記の3点は最低ラインで考えていました。


検診で女の子と分かりいくつか候補をあげましたが、なかなか夫婦共に納得する名前がなかった中、「あさひ」という響きはすごくいいねということになりました。

朝日 朝陽 麻妃

など、漢字二文で考えられる字はいくつかあるのですが、最近、あさひなら平仮名でもいいのかなって思い始めた気持ちもあります。優しく女の子らしいイメージを感じられるのかなと。

平仮名が駄目なわけではないのですが、ずっと名前は漢字でって考えてきたのでなんとなく抵抗があるような…。
友達にも平仮名の子は1人いますが、小学校で初めて自分の漢字を習って書けるようになった喜びは味わえなかった~と言っています。


自分のお子様に平仮名で名前をつけたかた、平仮名は避け漢字にこだわったかた、平仮名の名前のイメージなど、聞かせていただければと思います。

コメント

二児の姉妹ママ

うちの子は紗彩と書いてそのままさあやと読みます。
私はふた文字で、そのまま読めるのが主人の条件でした。

私の名前を入れて紗彩です。
とても気に入ってます。

あさひちゃん可愛いと思いますよ^ ^ひらがな私は嫌いじゃないです。ただ習字の時やペン字を書くときひらがなって難しいですよね( ^ω^ )!
と、年賀状書いてて思いました!

でもなんとなくひらがなの名前って優しいイメージです*\(^o^)/*
素敵だと思います。

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    紗彩ちゃん、とってもかわいい名前ですね(o^^o)
    紗という漢字が私もなんとなく好きで、知紗、紗南などと候補にも入っていました♪

    確かに、平仮名もバランス難しいですよね…。何をとるかですねー!

    お気に入りの名前を素敵と言っていただいてありがとうございました(*^^*)嬉しいです。

    • 12月31日
粋葵

私も、名前なやみました。
女の子ならひらがなでも…とここで相談した時もみなさんいってくれましたが、自分の漢字を習った時!
それがひっかかっていて漢字にしましたよ(^^)


あさひちゃん、可愛いですね♪

友達はゆうひ(邑妃)ちゃんがいます♪

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    やっぱり、自分の漢字を習う嬉しさって大きいんですかね?
    自分の名前が漢字だとピンとこなくて…。

    あさひちゃん、かわいいですよね♡そういってもらえるとすごく嬉しいです(*^^*)
    旦那にも平仮名どうか聞いてみます✨

    • 12月31日
aya

あさひちゃんすごく可愛いですね(^^)♡
でも確かに感じにするとちょっとイメージも変わりますね(°_°)
あさひちゃんならひらがなの方が女の子らしくって可愛いかなと思いました☺️

私の周りは意外とひらがなの名前の友達多いですが、大きくなるとテストの時とか名前書くの早くて助かるとか言ってましたよ(笑)
私は漢字の名前ですが、小学校で習う漢字ではなかったのでひらがなの子と同じく名前を書けるようになった喜びはなかったですが、特に気にしたことなかったです(°_°)

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    漢字の意味を調べると、すごくいいなとは思うんですけど、少し男の子っぽさも入るようなイメージになってしまうような気がして…。めちゃめちゃ女の子っぽい名前も嫌なんですけどね(笑)

    テストの時に書くのが楽というのはすごくうらやましい!(笑)
    私自身、名前に優がはいってるので、テストのときはもちろん、習字とかすごく嫌でした(笑)

    気にしなきゃいい話ですよね!(笑)平仮名の名前が魅力的に感じはじめました!ありがとうございます(*^^*)

    • 12月31日
ぷう

私も条件一緒です(笑)

平仮名も女の子らしくて可愛いなと思いましたが、にしなかった理由は友達と同じです(笑)

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    あら奇遇ですね♡
    あー悩みます。最初で一生のプレゼントですもんね~
    名前をつけてるママさんたち尊敬します!!

    • 12月31日
chisa.

うちの娘は和花のどかと言います。
あたしはひらがながふんわりしていて
かわいいから良かったんですが
旦那は漢字に込める由来想いを
大切にしたいと言ってたので
漢字を吟味して選びました。

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    のどかちゃん素敵なお名前ですね(*^^*)候補に「まどか」はあげていました♪

    二人のお子様ですし、二人が納得した上で名前を考えてあげたいですよね♪
    旦那は、女の子だから私が決めていいよと言いますが、話し合って決めたいと思います(o^^o)

    • 12月31日
ゆん

うちの子は男の子の予定で、名前は佑陽でゆうひくんにしようと考えています\(^o^)/

あさひちゃん
ゆうひくん

思わず平仮名じゃないのにコメントしてしまいました。笑
平仮名って発想は男の子って事もあり考えていませんでしたが、女の子の平仮名なら可愛らしいですよね♡♡
あさひちゃんなら、麻姫ちゃんも可愛いですね♡
友だちにすみれって平仮名の子がいますが、これもまた可愛いなと思います\(^o^)/

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    かわいいセットですね♡(笑)
    確かに平仮名は女の子ならではですねー!✨そう考えたことはありませんでした(*'▽'*)

    すみれもかわいい名前ですね♡

    • 12月31日
もりりん

あさひちゃん、かわいいと思います!
平仮名使えるのって、女の子ならではですよね〜( ^ω^ )

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    ありがとうございます♪
    絶対に女の子が欲しかったので女の子ならではの、ひらがなもとても魅力的に感じはじめました( ´艸`)
    漢字だと女の子っぽすぎてしまうところも平仮名だと優しさがでてすごくいいですよね(o^^o)

    • 12月31日
ぽちの助

うちは、ひらがなの予定です!
私自身、小学生で習わない漢字だったので、特になんとも思ってないです(笑)

うちは苗字とのバランスを考えての結果です(´・ω・`)
珍しい苗字で、シャチハタですらも特注しなきゃいけないのですが、苗字の漢字が簡単なので、名前は画数の多い漢字にしようかと思ってたのですが…
これ!って名前が決まった時には、苗字に合う漢字が見当たらないので、ひらがなになりました(笑)

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    苗字とのバランスもありますよね!そうなるとなおさら平仮名の方が女の子っぽさがでる気がしました。なんだか平仮名の名前に気持ちが向き始めています。ありがとうございます♪

    • 12月31日
ステラ

娘の名前がひらがなです♡
ひらがなって女の子らしくて、しなやかで優しいイメージですよねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
あさひちゃん、とっても素敵だと思いますよー♡

なぎおママ

あさひちゃん。かわいいですね❤️


私自身も平仮名で、娘にも平仮名で名づけました。

私自身、漢字を習う喜びとか気にしたことなく
「平仮名にしたのは丸っこい字だから心のまぁるい優しい子になるようにつけたんだよー。」と言われ平仮名の名前を小さい時から気に入っています(o^^o)

娘には「なぎさ」と名づけました。
海が好きで響きから決め漢字も考えましたが、私のなかで平仮名がしっくりきました。

平仮名にした理由を教えてあげられれば良いと思います^ ^