※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
お金・保険

保育料が高くなる理由について相談中です。所得割額だけでなく住宅ローンの控除も影響しているようで、保育料のために働く必要があるか悩んでいます。

保育料について教えてください!
来年度からの入園を希望しており、役所に話を聞きに行きました。
私は仕事をしていないので、夫の住民税決定通知書を持って金額を聞いたのですが、住宅ローンの控除も保育料に反映されるらしく、所得割額だけを見た時より2万円以上も高い保育料を言われました。
そんなものなのでしょうか??🤔
正社員でなく契約やパートなどでの復帰を考えていたので、保育料の為に働きに出るような気になってしまい(そもそも入れるかどうかも分からないのですが😅)、それだったら自分でみた方が良いのかなーとも思えてきました。

コメント

ひなまま1024

未満児なのでそんな感じかと思いますよ。けど0歳4月で入れておかないと、1歳クラスとかに進級しちゃうと、育休復帰者優先で持ち上がりあり、かなり激戦なので、求職中だとしばらく入れないと思います。このまま順調にいくと3歳クラスには保育料無償化で保育料を貯蓄に回せるので、将来的にはプラスですよね?私なら申し込みします。幼稚園も延長とか、朝早くからみてくれるところ、延長時間が長いところは、なんとなく激戦となる気もします…。

  • 🍎

    🍎

    3月生まれなので、4月で1歳。激戦区です😭やっぱり11点だと厳しいですよね~💦
    無償化って3歳からなんですねー!それを目標にダメ元で出してみます✊💦

    • 10月7日
ママリ

住宅ローン控除される前の金額で算定ですよ!
みんな未満児の間は高い保育料を払っているんですよ😂

うちの子供は引越しで年中から、今の新設の保育園に転園しました。
朝早くから遅くまで預けられている子は小さいお子さんばかりです😵

未満児で預ける人は、正社員の人が多いんだと思います😕

  • 🍎

    🍎

    あんなに103万の壁と言われてたのに、考えが甘かったですね😔💦
    みんな1年くらい休んで正社員復帰するから激戦なんですよねー😅

    • 10月7日
のん

そんなものですよ。住宅ローン控除前の税金で見ます。
待機児童もなく空いている地域ならともかく、待機児童いるような地域で未満児を保育園に入れてるのはみなさんフルタイムですよ。
7〜8時に預けて17〜19時に迎えに行く人だらけです。
そもそも就労も週何時間以上つてのが、あって都内の場合それを満たすと扶養外れます。

だから、しっかり働いて保育園か節約して幼稚園でパートかの二つになっている気がします。

  • 🍎

    🍎

    そうですよね~💦
    ちょこっとパートに、くらいじゃ保育園は厳しいですよね😅

    • 10月9日