※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
ココロ・悩み

友達にインスタのフォロー外されてショック。SNSは重要ではないと思われたかも。今後も友達と付き合いたいが、モヤモヤ。子供の写真を載せていることが原因かも。理解はしているがショック。

ショックです。
親友だと思っていた友達にインスタのフォロー外されました…。
どこにも誰にも言えないのでここで吐き出させてください。
Twitterでは繋がっていて、リプライもたまに送ってくれるし、帰省したときはまず連絡をとり必ず会うような
友達です。
その子は既婚で子供はいません。
以前「私本当にいいねと思ってる事しかインスタとか
いいねとかしないから〜〜」とか
他の友人のこともフォロー外しちゃったんだよね
とか笑いながら言っていました。
なので友人にとってSNSでの関係はそこまで重要ではない、もしくは興味がない認定をされてしまったんだなと
思っていますが、SNSが全てではないですし、
会えば楽しいし、4人グループでいつも会っているような子なので今後も付き合いは続けたいですが、
なんとなくモヤモヤします。(私以外の事はフォローを続けているようです)
思い当たる点としては、子供が生まれてから
インスタを私は主に子供の写真を載せている事くらいです。その子は人の子供が可愛く思えないと公言しているので、まあ私の子供も可愛いと思えない=
見なくていいやと思ったからフォローを外されたんだなと
思います。仕方ないとは思えます。
頭では納得しているんですが、なんとなくショックです。
友達と今後も変わらず、接していこうと思っていますが😢まとまらない文ですみません。

コメント

そういう変わった考えの方居ますよね。私の周りにも居ます。
もう、この人はこういう人なんだと受け入れるしかないですよね😭
深く考えないようにしましょう…

• はなはな

はなはな

めろさんの周りにもいらっしゃいますか、、😢その子にとって興味がないことを投稿して申し訳ないとは思いつつ、まあSNSの使い方は個人の自由ですしね。その子も興味のあることだけをみる自由がありますし😢深く考えないようにします…。

• 10月7日

退会ユーザー

私はブロックされてかなり年数が経っていますが仲は良いです(笑)はなはなさんが思うほど相手は深く考えてないですよ!悩みすぎるだけ時間の無駄です!楽しいこと考えましょう😭

• 10月7日
  • はなはな

はなはな

なんとブロックまで…!😭それでも仲がいいって素晴らしいです🙇‍♀️✨
    ですよね…!SNSだけが全てじゃないですもんね。会ったときは楽しいので、まあいっかと思うことにしたいと思います…!ありがとうございます。

• 10月7日
もも

そんな人いるんですね😭
ちょっとびっくりしちゃいました😣
しかも仲良くて定期的に会っているのに、、、?💦
私ならそのモヤモヤした状態で今後も普通に接するのはちょっとできないかもです😥
フォロー外された原因が間違いなくそれだと思うのなら私だったら「ねー!!インスタフォロー外した?!子供のしか載せないからー?ひどいー!!」って感じで笑いながら言って、「そうそうー!(笑)」って感じだったら「ちゃんと他にも載せるからフォローして!(笑)」って感じで言うかもです😂
ほかの友達2人の事はフォローしてて自分だけされてないまま4人で集まったりするのはちょっと私には耐えられないかもです😭

• はなはな

はなはな

ありがとうございます、そうなんです…びっくりですよね💦帰省するときはまず連絡を取るグループの子で、こちらは親友だと思ってるんですけど🤤💦
    すごく明るくてそういう聞き方なら嫌な感じにならなそうですね…!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️他2人は未婚で、趣味の事しか載せないからだと思います。他2人の投稿には必ずいいねしているので、それもモヤモヤするというか…ちょっと悲しいです。

• 10月7日
  • もも

もも

私も県外に嫁いでいて帰省する時にいつも集まるグループがあるので、同じ状況になったらと思うと、とても辛いです😭😭😭

ちなみに「その子は既婚で子供はいません。」って文章を読んだ時に、その友達は子供が欲しいけどなかなか出来ず、はなはなさんのお子さんの投稿を見るのが辛いのかな?と直感で思ったのですが、その可能性は低いですか?💦

• 10月7日
  • はなはな

はなはな

友達はまだ自分の事にお金使いたいから子供はまぁそのうちでいいかな〜と以前言っていましたが、もしかしたら言わないだけでなかなか子どもに恵まれないのかもしれないですし、そうだとしたら悲しい思いを知らず知らずのうちにさせてしまっていたのかもしれないですね😢😢

• 10月7日
  • もも

もも

わたしは流産の経験があって、同じ時期にインスタで妊娠報告してる人が居て、あの時は結構辛かったです😭
    でもそういう自分もインスタで妊娠報告、出産報告はしたので、同じように誰かに辛い思いをさせてしまっていたかもしれません。
    でも、それを気にしてたら誰も何も投稿できなくなりますよね😭💦
    ちなみに私はインスタのフォロワーの人数を全く把握していないので、もし減っていても全く気づいてないです😂

子供が出来ないことなどのせいでフォロー外した場合だと先程言った明るく聞くっていうのはちょっと厳しいかもですね😣
    他のお友達に何でか分かるかちょっと聞いてみるといいかもですね😣

• 10月7日
  • はなはな

はなはな

そうだったんですね…、それは辛かったですね😢今はお子さんに恵まれてよかったですね😭✨ そうなんですよね。もしかしたら自分の投稿で嫌な思いをする人はいるかもしれないけど、内に秘めていることはわからないので全員に配慮していたらもう何も言えなくなっちゃいますもんね、、
    私はたまたま鍵アカでフォローフォロワーの数が少ないので気づいてしまったという感じです😂💦

うーん、そうですね…!仲がいいとはいえ、不妊や妊娠のことはデリケートな話題かと思うのでいつか親友がじぶんで話してきたときに聞くことにしたいと思います🙇‍♀️

• 10月7日
りり

そのお友達の場合違うかもですが…
私は悲しいことがあって(夫と死別)同じくらいの子どもがいる人のインスタを見るのが辛くなり全員のフォロー外しました😅芸能人とかショップだけフォローしてます。
不妊治療してる時は子どもいる人が羨ましくて正直見たくないなーなんて思ったりもしました。その時は外してないですが😖
お友達も何かあったか、色々思うことがあるのかもしれないですね💦
確かに失礼ですがその時は耐えられずでした。見なきゃいい話なんですけどね😅
仲良い子は変わらず仲良くしてくれてありがたいです✨

• はなはな

はなはな

お辛い思いをされたのですね…😢それは本当に仕方ないかと思います。りりさんのおかげで、自分ばかり悲しいなと思って落ち込んでいたのが、もしかしたら親友も言わないだけで何か悩みとかあっての事かもしれないし、そんな小さな事をきにするより変わらず仲良くしていけたらなという気持ちになりました。ありがとうございます…!

• 10月7日
  • りり

りり

でも、お子さんの投稿が悪いわけじゃないので続けてくださいね😆

私もつい可愛くて子どもばかり投稿してました笑
    ほんと、見たくない人は見なきゃいい話なので😂
    長々すみません💦

• 10月7日
  • はなはな

はなはな

わー、ありがとうございます😢💕 そうなんですよね…!親バカながら可愛いくて、、笑
    気にせず自分は自分のスタンスで続けてこうと思います🙇‍♀️お付き合い下さいましてありがとうございました✨✨

• 10月7日
はなみ

SNSはSNS、リアルはリアルですよー!
会ってて楽しいと思えるお友達なら、SNSなんて繋がってなくていいじゃないですか😌

今のご時世ネットでのお付き合いがものすごく重たいものみたいに思われてますけど、
インスタってただの公開アルバムみたいなものですし
リアルでのお付き合いができるか否かのが大切と思います🤢✨

• はなはな

はなはな

ありがとうございます😭✨
    そうですよね、皆様のおかげで、会ってて楽しいし、まあ繋がってなくても良いか!と気持ちを切り替えることができました。

インスタはただの公開アルバムって言葉もなんかすごく励まされました。人に好かれたいとかいいねされたいとか繋がってたいとかじゃなくて、気楽に考えて使ってこうと思えました!ありがとうございます。

• 10月7日
ママリ

あまり深く考えなくていいと思いますよ😊
本当に本人のおっしゃる通り、ただ単に興味のない投稿が多いから外しただけだと思います💡
別に友人間で差をつけてるとかそう言うことではないかと思いますが🤔
私もどちらかと言うと、興味のない投稿が多い人は仲良くてもフォローしないもしくは非表示にしたりする派なので、その方の気持ち少しわかる気がします。
自分にとっては可愛い子供でも、興味ない人からしたら本当にどうでもいいんですよね💦
それが毎回タイムラインに上がってきて、ちょっとめんどくさいなーと思っちゃったのかも知れません😅
それか、既婚でまだ子供がいらっしゃらないなら妊活中で人にはいえないけどなかなか授かれず、子供との幸せな姿を見るのが少し辛くなっているとか、そういった事情があるのかもしれませんし。
とにかく、あった時普通なのであればはなはなさんも普通に接して大丈夫だと思います👍

• はなはな

はなはな

ありがとうございます、そうですね🤔✨SNSでも現実の付き合いが持ち込まれるとたまに疲れてしまうときありますし、趣味の事とか興味のある事だけ見たい気持ちもわかるので、気楽に考えたいと思います🙇‍♀️
    皆様のおかげで親友にも何か事情があっての事かと思えました。特に言及はせずに、これからも会ったら楽しいならそれで良いかと割り切って普通に楽しく接していこうとおもいます

• 10月7日
とみぃ

子どもに興味のない人から見た「他人の我が子の記録」は、正直見たくないみたいですよ。
別に可愛いと思わないし、つまらないそうです。
私の友だちにもいます。
きっとご友人は「インスタは自分の興味のある情報を楽しむもの」と捉えていて、興味のないものを見ないのは普通のこととしてフォローを外したのだと思いますよ。
「インスタは人間関係、コミュニケーションの一部」と捉えていないということなんでしょうね。
はなはなさんとしては寂しいでしょうが、しょうがないこととして割り切りましょう!

• はなはな

はなはな

ありがとうございます。そうですよね🤔その子自身もそう公言しているので、あまり深く考えずに落ち込むのはやめようと思います🙇‍♀️✨おかげさまで気持ちを切り替えることができました。ありがとうございます😊

• 10月7日
おまめ

全然深く考えなくていいと思います!
私は 高校から凄く仲のいい友達がいて お互いの恋愛相談とかもよくするし よくご飯行ったり、LINE、Twitterでリプし合うくらい仲いいです!
でもその人が 彼氏できて インスタの
投稿の9割が彼氏で埋め尽くされて
フォロー外しました(笑)
私にも彼がいるし もちろん嫉妬とか
妬みは1ミリも無いんですが
とくに深い意味は無く 自分に必要ない情報?とくに気にならない情報だな〜と思って外しました!
でも 今でもLINEきたり、恋愛相談されたら 全然相談乗るし 私も相談するし どこかでばったり会っても 前と変わらず仲良しです! なので、その友人が実は不妊治療してるとか 子供が欲しいけどなかなか授かれないとか 特にそういうことで悩んでなさそうなら
悪意とか 深い意味とかないと思います😊✨

• はなはな

はなはな

ありがとうございます😊そうなんですね🤔✨特に嫌いになったとかではなくても気軽にフォローを外す場合もあるんだなーと思って、Twitterとかで他の趣味の事とかはその子からリプ来たりするので、気にしないようにしてこれからも付き合っていこうと思います。ありがとうございます!

• 10月7日
さくら

多分子供ができずらいとか、なかなかできないとか、ですかね?
だから、子供の話題見ても辛いとか、
そういうことか?

ショックなんだけどと、伝えてみてはどうですかね??

• はなはな

はなはな

ショックなんだけどと伝えるかどうかはすごく悩ましいところです…😢それを伝えてまたフォローしてもらったところで、友達がもし私の投稿で少しでも嫌な思いをしているのなら、別に無理して見てもらう必要は全くないなと思ってしまって。ショックはショックなんですが、他の方の回答を拝見していて、嫌いじゃなくてもSNSのフォローを気軽に外す人もいるといるみたいなので、無理に詮索して嫌われる方が怖いなと思っているところです…。モヤっとは、やはり少ししていますが💦

• 10月7日
  • さくら

さくら

そうですよね。
    私も外した軽々実はあります。
    ママ友で、
    いつも酒ばかり飲んでて子供が、かなりの皮膚病なのに、病院もいかず、
    海に行って直すとかほざいてて、病院も全くいかず、海に行きましたとか、書いてて、全く治らずむしろ悪化してて、
    毎日のように更新してていつも、通知くるし、
    自分には服買ったり酒代にかなりお金使ってるのに子供にはなにも買ってあげずどこにも連れて行かないので、
    いつも酒のつまみとかばかり、
    載せてて昼間から毎日、飲んでたので。密かに、
    フォロー切りました。
    でも、ショックですよね。仲良いメンバーのうちの一人なのに。、もやっもしちゃいますね。

• 10月8日