※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

妊娠5週目の妊婦が、切迫流産で安静中。旦那が家事不得意で実家にいる間、旅行や飲み会に行き、挨拶がまだ。妊娠報告や挨拶のタイミングで悩み、価値観の違いにモヤモヤ。

妊娠5週目の妊婦です。
長くなります。すみません。
先日切迫流産となり、自宅安静しています。

旦那さん(来月籍を入れる予定なので正式には旦那でないのですが…)は家事が得意ではないため、実家に帰って安静にしています。

私は不安な気持ちを抱えながら生活していますが、
彼は旅行に行ったり、飲みに行ったりしています。
旅行は前々から決まっていた事ですし、
仕方ないとも思いましたが、帰ってきたら
会いに来てくれないかなと少し期待していました。

しかし、会いに来てくれるどころか
今度は飲みに行ってくると言われびっくりしました。

元々入籍は11月、結婚式は3月にと
色々決めている中での今回の妊娠で、
両家顔合わせや挨拶がまだ出来ていません。

今月中にお互いの両親に挨拶に行く予定でしたが、
私の父は籍を入れる予定だったとしても、
まだ籍が入ってない段階で、妊娠したわけだから
早目に挨拶に来るのが筋ではないのか?と言っています。

妊娠は2人の責任なので彼が悪いわけではありませんが、
父の言うように私も早目に挨拶来てくれてもいいのになっという気持ちがあります。

父は、娘からじゃなくて、
ちゃんと〇〇君から結婚すると聞きたい。
そうじゃないと、こっちとしてもおめでとうと
心から言ってあげられないっと言っています。

彼に電話でその事を伝え、
早目に挨拶に来てくれるように言い、
来週の月曜日に来てくれる事になりましたが、
彼的には顔合わせが終わってから
挨拶でもいいと思っていたみたいで、
私は正直、え?っと思ってしまいました。

私としては、
彼女側の両親に挨拶→彼側の両親に挨拶→顔合わせの
流れだと思っていたからです。

ましてや、妊娠が分かり、切迫流産という状況なのに
何故こんなにのんきなことが言えるのだろうと
思ってしまいました。

まだ相手の両親に私が妊娠したことは
伝えていません。

元々お互いの親には赤ちゃんが
もう少し大きくなってから
伝えようと言っていたのですが、
状況も状況ですし、彼も実家に帰っているので
言った方がいいのでは?と言っているところです。
彼は別に言わなくてもいいのでは?と言っていますが…

この状況で、
顔合わせの後に挨拶しようと思っていたことや
旅行や飲み会、ご両親への妊娠報告も
しなくていいと思っているところなどが
私の中ではとてもモヤモヤしています。

流産してしまったらと思うと
報告しない方がいいのかなとも思いましたが、
安静期間が21日までなのでご挨拶に行くのも
遅くなってしまいますし、顔合わせの時に
彼のご両親だけ妊娠を知らないというのも
どうなのかなっと思っています。

私がおかしいのでしょうか?
お互いの実家は車で30分ぐらいのところですし、
飲みに行く前に少し会いに
来てくれてもいいんじゃない?とか
友達も大切だけどこんな時ぐらい
私を優先してくれてもいいんじゃないの?とか
私と価値観が違うのかな?など、
色々考えてしまいやっぱりモヤモヤしてしまいます。

母は男は分からないのよっと言っていますが、
そういうものなのでしょうか?

コメント

ポコポコ2

価値観の違いやお互いのお家の流儀、これから色々とすり合わせていかなければならないことが沢山あると思います。相手に押し付けるのではなく、我が家のやり方はこうだよ、合わせられる?それとも他の方法がある?というように一つ一つ解決策を二人で考えていければ良いですね。

とかなんとか書きましたけど、ぶっちゃけ彼氏さんのんき!!何それ!!ダメ!!父としての自覚なし!お父さんに怒られてしまえ!!(# ゚Д゚)
って感じです!ごめんなさい未来の旦那さんなのに。
でも辛いときにこうも価値観の違いがあるとこれからが不安ですよね。
お母さんの言うとおり、彼氏さんは 子供のことはまだまだわからないし独身最後だし予定は予定だし…って感じなんだと思います。彼なりに本気なんでしょうけど、若いんでしょうね〜…(^_^;)
ストレス貯めても辛いだけですから、期待せず事務的に!適度にガス抜きしながら頑張ってくださいね。

お体大事にしてください。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    そうですよね。しっかり話し合って解決しないといけないですよね。価値観の違いは埋まらないのではないか?と不安に思っていましたが、ひとつひとつ解決していこうと思います。

私も父に怒られてしまえ!と思いました(笑)彼のお父さんは気さくな方ですが、順番は守れよっと言っていたようなので、お義父さんどうか締めてくださいと密かに願っています(笑)

やっぱりピンと来ないものなんでしょうね。仲のいい友達は独身ですし、遊びたい気持ちが強いのかもしれません。あまり期待せず適度にガス抜きしながら彼といい関係を築いていきたいと思います。

ありがとうございました😊

• 10月7日
りぃ

まず、赤ちゃんのことは顔合わせ前に話すべきだと思いますよー道理的には。
いちごさんのご両親の言うとおり、実家帰ってるなら早々に挨拶くるのが礼儀ですからねー、お父さん優しすぎますw
飲み行くとかうちなら殴ってますからw

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    私も挨拶に来る前にご両親に報告した方がいいんじゃない?と言ってはみたのですが、え?なんで?結婚するの決まってたし、良くない?と言われてしまいました。

その時びっくりし過ぎて、何も言い返せませんでした。これいけないなと思ってます。

私の両親も息子(弟)がいるので、もし自分の息子だったら、早く行くように言うし、こっちもお詫びに行くよね?という感じです。

私の両親優し過ぎるなと思いますw
    父も母も彼に対して少し不信感?を抱いているようなのであまり良くない状況ですねw

どうにか彼が考えている常識が私達とはズレているということを教えてあげたいと思います。

回答ありがとうございました😊

• 10月7日
ぴぃちゃん

お互いの認識不足です。
お互いの常識(当たり前)を押し付けない事が大事です。

私も実際、旦那さんと結婚前に色々ありました。
お互いの家族の橋渡しは、自分と旦那さんやし、そこがしっかり話し合いをしていなければ、お互いの両親の印象も悪くなるかも知れません。
切迫流産でなかなか合うタイミングがないかも知れませんが、スマホで電話も出来るます。(ちなみに、LINEの方がやり取りは残るけど、文面だけやとうまく伝わらなくて余計にゴタゴタする時もあるので、出来れば電話で。。。)

後、そんな初期から切迫流産なのは原因があるのでしょうか?
何も問題ない妊婦さんだといいのですが、3月の結婚式は大丈夫ですか?ᐠ( ´ᐞ` )

後、旦那さんは顔合わせ前には絶対に、旦那さんの御両親に妊娠のことを伝えるべきです。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    そうですね。お互いの認識不足かもしれませんね。

彼は話し合うのが苦手のようで、難しい話や重い話はなかなか聞いてくれません。結婚式も私は安定期に入ってる頃だし、そのまましたいと思っていましたが、彼は産まれてからがいいと言っていて、そこでも意見が合わずにうーんとなっています。

私は初めての妊娠なので、よく分かりませんが、医師から切迫流産と言われました。母も5週目頃に切迫流産で入院していたといっていたので、体質なのかな?と思っています。

顔合わせ前には伝えたいとは思っていますが、彼的には伝える必要性がわからないみたいなんですよね。2人だけの問題じゃないし、命のことだからと言っても、あんまりピンと来ないようで…。今日も電話で話したんですが、え、そんな急がなくて良くない?みたいな軽い答えが返ってきて。

もう1度話し合ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 10月7日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

彼女側の両親・彼氏側の両親挨拶の順番はどちらでもいいと思いますが、両家顔合わせの前にそれぞれの御両親へ挨拶するべきですよね。
妊娠分かったら早めに都合を合わせて挨拶するものだと思っています。

価値観の違いと言うより、常識的に物事を捉えられていますか?って怒りたくなってきてしまいます💧
男性は結婚を甘く見てる所があるので、女側がコントロールした方が上手くいくと思います。

多分出産してからもイライラすることが増えますが、出産しないからなのか男なんてそんなもんです。
イライラする事を相手に伝えて、二度とやらないよう教育していきましょう。
因みに妊娠・産後にやられた事は一生恨まれるので、恨まれるようなことをしないよう釘を刺しておいた方がいいと思います(*´∀`*)

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。

相手のご両親に先程彼は伝えたみたいで、ご両親は薄々気付いていたようです。自分たちでしっかりやれみたいな感じであっさりと話が終わったようです。結婚や妊娠は両家にとって大きな出来事だと思っていましたが、あちら側はそうでもないのかなと思ってしまいました。

他人と一緒になるのは大変ですね。
    真剣な話=重い話のように彼は受け止めるので、何でそんな重い話ばかりしたがるの?と聞いて来たりします。何から説明したらいいのか分からなくて、え?となることが多いです。

険悪な雰囲気になるのが嫌で真剣な話はあまりしていませんでしたが、このままでは良くないですよね。

私の母もあなたが産まれるときお父さんは〜というので一生忘れられないものなんだなと思います。笑
    私もきっとこのこと忘れられないのかなと思います。笑
    でも、何がだめなの?って感じなので私の気持ちを理解してくれるまではうんと時間がかかりそうです。笑

より良い関係を築けるように向き合っていきたいと思います。

ありがとうございました😊

• 10月7日