※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜たら
お金・保険

マイホームを建てる際の貯金額や条件を教えてください。夫婦での自己資金のみで建てた方の経験を聞かせていただけますか。

土地からのマイホーム購入された方いますか?その際いくらぐらい貯金して建てられましたか?
ちなみに誰の応援もなく夫婦のみでのお金で建てられた方今後の参考までに教えて頂けますか?

コメント

粋葵

土地からかいましたよー。
貯金はどの位合ったかはおぼえてませんが(´`:)

• ち〜たら

ち〜たら

予算などはまだ全然決めてないのですが、どのくらい蓄えがあればいいのか予想がつかないので。。
    コメントありがとうございました。

• 12月31日
  • 粋葵

粋葵

うちは、土地1500万 家3000万くらいで、旦那の貯金はわからないのですが、私は300万位はあったとおもいます。

• 12月31日
  • ち〜たら

ち〜たら

そうなんですね。夫婦別々に貯金されてたんですね。
    ありがとうございます。

• 12月31日
ファン

土地、マイホーム、年収と各々の家庭で設定金額が違うので。
ご本人の希望している土地+マイホーム=3000万(仮)だとして、それの3割は頭金、準備金に用意するのが理想だと思いますよ。
仮を参考にすると、900万目標ですね。これとは別に手元に残しておく財産も100万最低でも置いておくべきでしょう。

• ち〜たら

ち〜たら

そうですね。家庭によって違いますよね。手元にもいくらか残しとかないとですね。参考になります。

• 12月31日
りん0925

うちはまだ建ててないのですが、目標は外構や諸経費まで入れて3500万の予算で2000万現金を貯めて1500万借り入れの予定です。旦那も私も若くはないので、ローンを出来るだけ組みたくなくて…>_<…
予算はこれ以上増やせそうにないのでこれに合わせて土地と建物を探して行くつもりです。
田舎だから出来る設定金額かもですが(^_^;)

• ち〜たら

ち〜たら

すごいですね!うちも田舎なんで土地は安い方だと思います。ちなみに2000万円貯めるのに何年かかったんですか?差し支えなければ。。

• 12月31日
  • りん0925

りん0925

あくまで目標でまだたまってません(笑)
    結婚後に貯めたものと、結婚前から旦那が会社の財形で貯めて行ってるものをマイホーム資金にする予定なのでやっと折り返しとちょっとと感じです(^_^;)
    子供が小学生になる5年後にはたまってればなーと思いますが、来年あたりから二人目の妊活も考えてるのでどうなるやら( ̄▽ ̄)

• 12月31日
  • ち〜たら

ち〜たら

そうなんですね。でも考えがちゃんとまとまっててすごいです。うちはなかなか貯金できなくて。。

• 12月31日
WVYukI

ウチも土地から購入して、誰の応援もなく貯金もほとんどなくマイホーム購入しました꒰✩ω`ૢ✩꒱

• ち〜たら

ち〜たら

コメントありがとうございます。
    月々いくらぐらいのローンですか?
    うちはまだ全然何も決めてはないのですが。土地や家代なども違うと思うのですがどのくらい払ってるのかな〜と。。差し支えなければ聞きたいです。

• 1月1日
  • WVYukI

WVYukI

私でよければ(o˘◡˘o)
    月10万ボーナス払いありのローンです。
    賃貸マンションで月9万のところに住んでいたので少しアップしました。

ウチは1回、最初のホームメーカーとトラブルがあり、別のホームメーカーに変更したので、自分達の手元には集めても100万しかないことを伝えて、動いて下さいました。
    本当はもっと貯めとかないといけないとは思いますが…(。>皿<。)

• 1月2日
ち〜たら

そうなんですね。うちは田舎の市営住宅なので家賃が安いので、月10万だとかなりアップになります。。でもマイホーム建てるとなると月々そのくらいの予算は考えますね。。
貯金頑張ります。
ありがとうございました。