※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が6日間ウンチが出ていない。授乳は順調で、機嫌も良い。他にできる対処法や小児科受診のタイミングについて相談したい。

こんばんは!生後4ヶ月の男の子なんですが、もうかれこれ6日はウンチが出ていません…

おっぱいはたくさん飲んでくれるし、機嫌も悪くありません!授乳もだいたい三時間おきですし、綿棒浣腸、足の体操、のの字でマッサージもうやることはしました笑 他何か方法はありますか?また、小児科はそろそろ連れてったがいいですか?😭

コメント

RY ♛ Mama

04日ぐらい出なかったら
連れて行った方がいいですよ😭😭

• rei

rei

そうですよね😭😭日曜なってしまってはよ連れてけばよかったです😭

• 10月7日
yui.am

娘が小さい頃は4日出ないと処方してもらった浣腸をしていました✨
1週間以上出ないのはちょっと危険かと思います💦

• rei

rei

1週間以上は流石にきついですよね😭💦

• 10月7日
めくま

3日出なかったら連れて行って良いですよ😅
とりあえず明日休みだし、イチジク浣腸10買ってきてトライしましょう。

• rei

rei

周りは普通に1週間でてないとか言ってたのでもう少し大丈夫かなーとか思ってました!調べてみます😫💓💦

• 10月7日

出ない子は1週間出ないとよくSNSで見かけますが小児科に行っている方が多いイメージあります🤔
ベビーマッサージで保湿剤塗って土踏まずをマッサージすると便秘に良いと教えてもらった事があります😆

• rei

rei

みなさん行かれてますよね💦私も行こうと思います😭土踏まず!ちょっとしてみます!ありがとうございます😫💓

• 10月7日
chi

病院連れて行った方が良いと思います💦
ご機嫌でもお腹辛いと思いますよ(TT)

• rei

rei

ですよね💦機嫌いいからって余裕こいてました😫

• 10月7日
まま🐥

うちも今日で4日目です💩

毎週、小児科に行って浣腸で出してもらってます💦
整腸剤出されてるんですが…
効かず…

ここ1カ月、自力でうんちしてないです😭

• rei

rei

便秘花屋ますよね😭😭
    早く自分でできるようになるといいですね😫💪

• 10月7日
あや

私の子も全く同じ状況です😵
6日出ていなく機嫌はいいしマッサージも浣腸も試してだめでした(;_;)
昨日ママリで聞いたら病院行ったほうが良いって言われたので休日診療行く予定です(;_;)💦

• rei

rei

休日診療私も探してみようと思ってます😭💓早く出てくれるといいですね😫

• 10月7日
  • あや

あや

さっき電話で聞いたらやっぱり来るように言われました😵💦
    でも私が準備してる間に旦那が足持ってくるくる回してたら出ました…😌笑

• 10月7日
  • rei

rei

よかったですね😭😭💓一安心ですね😏なかなか手強いです笑 私も足回してみます😫

• 10月7日
m

ウチもひどい便秘っ子で1週間経ってもでなかったら浣腸するから来てねって病院に言われてて、しばらく小児科通ってました😭
いまは何故かブリブリするよーになったんですけど(笑)
心配でしたら小児科おすすめします☺️
💩の状態と腸の働き見てもらったほうがいいと思います☺️

• rei

rei

流石に1週間出てないので心配でした😭💦小児科に行ってみます😫💓

• 10月7日
かわかわ

うちの子もよく便秘して最長で1週間でないことありましたが、その時は綿棒浣腸のやり方を見直したらブリブリでてきました💡

• rei

rei

綿棒浣腸ガツガツしてるつもりなんですがなかなかコツがつかめず😭😭💦

• 10月7日
みこみこ

同じです(*´・_・`)毎回1週間近く溜めるためグソ野郎です(笑)先生に、3.4日のサイクルなら全然問題ないけど1週間はちょっと出てなさすぎかなーと言われました💦1ヶ月様子見て変わらなければ薬出されます😰😰

• rei

rei

ほんと溜めてます😫笑
    1週間は流石に長いですよね💦小児科行ってみます!

• 10月7日
ミルキー

うちも、4ヶ月になってから便秘になりました😭
綿棒で出ましたが、息ばります😂

• rei

rei

綿棒のコツがつかめなくて😫💓💦

• 10月7日
ママリ

うちも1週間に1〜2回しかウンチしません!!
3〜4ヶ月健診で相談したら、赤ちゃんのペースがあるから機嫌悪いとかなければ大丈夫、足の体操とか綿棒浣腸は続けてあげてと言われました‼️
母乳のみだとウンチ出にくいとも言われました。
なので、わたしは小児科連れて行ったことないですよ😃

• rei

rei

少し安心しました😫その子その子であるんですね😭😭💦

• 10月7日
える

以前先生に聞いたら、4日出なかったら来てって言われましたよ💦はやく出るといいですね😭

• rei

rei

ですよね😭早く出ることを願います😫💦

• 10月7日
じゅん

綿棒浣腸もコツがあるみたいですよ☺️
うちも便秘で色々調べたり試しました。綿棒浣腸するときは授乳してから30分後くらいが1番効果あるみたいで大人用の綿棒でベビーオイルを塗り丸い所が見えなくなるくらいまでいれ、ゆっくり円を描くように1分くらいマッサージします😆うちはその時のご機嫌により最終的にイチジク浣腸します。赤ちゃんも量を調節して使えるので😁うんち爆弾とんでくるときあるので新聞引いてやった方がいいですよ😂

• rei

rei

なかなかコツがつかめなくて😭イチジク浣腸ちょっと買ってみようと思ってます😭💓

• 10月7日
咲人

毎日3回必ずしますが、毎日足の運動と、脇腹くすぐって笑かせながら腸の辺りを揉んで刺激しています^_^

• rei

rei

足の運動たくさんしてみます!😭😭

• 10月7日
  • 咲人

咲人

ピーンと伸ばさないように注意してくださいね🙆‍♀️

• 10月7日
あい

うちの子も1ヶ月のときに6日出てなくて小児科で浣腸してもらいました💦
そのとき言われたのが、
・綿棒浣腸はクセにならないので1日に何回かしても大丈夫
・綿棒浣腸は大人の綿棒を使って、綿棒の先が完全に入るくらい入れる
・2,3日出なかったらオリゴ糖を飲ませる
うちの子は最近はたまに2,3日出ないこともありますが、オリゴ糖を飲ませたらブリブリ出ます💩笑
早く💩出ますように😊

• rei

rei

オリゴ糖どれ調べても書いてあったので、試してみようかと思います😫💓

• 10月7日
あず

うちの子も5日出ない日があったので、先日小児科へ4ヶ月検診へ行った時にどのくらいで受診した方がいいのか聞いてみたら、4日くらいと言われました。
まずは綿棒浣腸をすすめられましたが、生後4ヶ月頃すぎてくると、綿棒では効かなくなりますとは言われました😂
他の方のコメントがあるように、私も腸を刺激するために足の運動をさせたりしてます。今は毎日出るようになったので、それで便秘が解消されたような気がします。

• rei

rei

4日はもうきついはずですよね😫💦腸を刺激をもうひと頑張りしてみます😫💪

• 10月7日
みき

私も6日出てなくて病院からイチヂク浣腸してくださいって言われました❗️
すぐ出てきました😊
その後も普通にうんちしてくれてます😄

• rei

rei

イチジク浣腸がいいのですね😭💦ありがとござます😭💓

• 10月7日
mamimi

もう回答いらないかもしれませんが、うちも最近まで悩んでたので…
3ヶ月頃から便秘で1週間出なかったのでずっと5日に1回くらいイチジク浣腸して出していました。
4ヶ月検診では体重の増え方も問題ないけど、便秘は小児科で相談してと言われて受診しました。
そしたら母子手帳の体重の増えを見て「最近は20グラム/日増えているけど、便秘の原因は根本的に母乳とミルクが足りてないんだよ」と言われました😓
うちは混合だったので、ミルクを1回あたり20増やしてあげてみたら3日に1回は出るようになりました❗️
そう考えたら今までミルク足りてなかったのかなと可哀想になっちゃって💦
先生によって考えた方は色々あると思いますので参考までに✨👍

• rei

rei

最近、4時間に一回とかで足りてないのかな?とも思ってました😫💦ちょっと間隔狭めてきっちり3時間に1回あげようと思います😭ありがとうございます😭💪

• 10月7日