※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

友達と話していたら、妊婦友達が出産予約金を払っていないことに驚き、心配しています。予約や預かり金がない状態で産気づいた場合、産婦人科での出産は可能なのか心配しています。

疑問に思ったので質問させて下さい!

全く同じ周期の妊婦友達と
出産する産婦人科の話をしてました🤰🏼
私のところは25w~30wの間に
出産予定の産婦人科へ出産予約一時金?
(すみません名前忘れちゃいました💦)
的なものを10万円渡さなくてはいけないのですが、
それは金額が違ってもどこでもお金は渡さなくては
いけないと思ってました。
友達の所も渡す産婦人科なのですが、
まだ渡してないんだよね~笑
と言われ
なんで??まだ病院迷ってるの??
と聞くと
お金ないと😂😂😂
しかも産婦人科も2ヶ月くらい行ってないらしく
そこでほんとに産めるのかなー??と
疑問に思いました😅笑

赤ちゃんが心配ぢゃないのかなって
まず思ったんですが
予約してない状態でその病院で
数回検診受けたから産めると思ってるのが
不思議で…笑

もし、予約もしてない預かり金も渡していない
状態で産気づいたらどうなるんですかね??
それが心配で💦💦
なにかあって早産で産まれちゃうかもしれないのに。
予約無しでも産婦人科での出産は
可能なんですか??

コメント

yuri

基本最近の産婦人科は予約必須です😰
その周期になっちゃってると予約埋まっちゃってるんじゃないですかね…。

  • R

    R

    私もそう思いました。
    予約金が必要な産婦人科なら人気なんだろうし、たぶんもう埋まっちゃってると思いますがそこで産むらしいです😂笑

    • 10月7日
mmr🧸

検診に行かないのはどうなの?って思いますね😅
私が産んだところは予約金とかはなかったですよ!
ただ、母子手帳をもらった後にどこで出産するかは聞かれました🙆‍♀️

RY ♛ Mama

私が行ってた病院は二人とも違う
病院ですが予約だけして
お金は一銭もいらなかったですよ😅

ミン

個人のクリニックの飛び込みは状況次第ですが基本的には難しいかもしれませんね。
どちらにせよ何かあって早産となればクリニックで出産予定でも総合病院など大きい病院に母体搬送される可能性が高いです。

はじめてのママリ🔰

病院側が1番して欲しくないパターンですが、大きな病院ならできるかと思います。ですが、もしそのご友人が大きな病院で一度も診察されてない場合その人の情報が病院側にはありませんので大変危険な出産になるのかなと思いますよ。

©️hi♡

大抵の産婦人科には分娩予約ってものがあって人気の病院だと心拍確認頃に申し込みとかもありますよね💦

ベットの空きの事もあるし
正式に予約してないのであれば野良妊婦同然ですよね💦

予約金が必要な所も必要ない所もあるので一概に言えませんが
予約してない飛び込みは拒否や救急搬送時たらい回しの可能性もありますよ。

そんな事を平気でいうお友達の赤ちゃん、、無事に産まれて大人になれますように😔😞

sa*

早産になったとき、又は思いがけない場所での出産になった時に病院たらい回しにされたりします。
母子ともに危険になりますので、
ちゃんと定期的に検診は受ける、出産予定の産婦人科にちゃんと予約することは必須だと思います💦

お友達さんの病院が預かり金なしの病院なら予約だけでいいですが、そもそも妊婦検診受けれないくらいお金が無いのに今後どうするのかが心配です🙄

n

うちは近くに産科が多いからか
預かり金の制度はないですが、
分娩予約はありました💡

2カ月健診無視してたら
他に移ったとか病院側も思いますよね💦

預かり金の制度があるなら予約必須だろうし当日受け入れ拒否やたらい回しにならなければいいですね。。。

本当そもそも赤ちゃんが心配だし…
受けなきゃいけない検査もしてないだろうし…
非常識な人。で済めばいい話ですが
赤ちゃんや、他の妊婦さん、赤ちゃんに迷惑がかかるから健診は行かないとですよね…

I&S&K

予約金払ったことないですが、分娩予約の書類は書きました!
必要な所なら払わないと出産はできないと思います(^^;
そしてお金が無いから病院行かないって、事情はどうであれ危険でしかないので受け入れてくれるかは本当に掛けですよね。

そしてなにより、私ならその方とは距離をおくと思います( *_* )感覚の違いがありすぎてついていけません!

ぺぺろん

ベッド数とかで断られる可能性は高いでしょうね💦
検診もちゃんと受けてなかったら尚更やばいですね…

もし今後無事に出産できたとしても
そういう価値観が違うというかおかしい人とは距離置いちゃうかも。
実際内容は違いますが、妊娠期に疎遠になった人います😅