※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
お金・保険

冬の節約方法について教えてください。家計簿をつけていて出費が多いため、電気やガス、水道代が心配です。特に夫のシャワー使用や暖房について悩んでいます。

これからの季節の節約方法があったら教えてください。
最近出費が多く、家計簿をつけていてこれからの季節が心配です。
冬は電気、ガス、水道と全て高くなってしまいます。主に暖房、お風呂が原因だと思うので、皆さんのお家の多くはそうだと思いますが…😅

私の夫は季節問わず朝シャンで、夜は入りません。
特に冬は体を温める為に44℃で30分近くはシャワーを出しっぱなしです。
これは言ってもどうにもなりません。

暖房は夜に二部屋でつけています。

コメント

りぃまま

一軒家かアパートかにもよりますが、湯船を溜めてるのでしたら、残り湯を洗濯に回してはいかがですか?
うちは、アパートなので、寒い日や暑い日はエアコンをつけっぱなしで、電気代が5000円ぐらいです😀
子どもがハイハイや伝い歩きをするので、リビングの普段使う場所にジョイントマットを敷き、床の断熱効果を期待してます✨

うちの旦那は、シャワー出しっぱなしで朝シャワーします💦
水道代は、私や子どもが使う時は小まめに止めるように気をつけてますが、効果は薄そうです😭

• りっくん

りっくん

遅くなってすみません!
    うちもアパートです💡
    冬は寒くて夏は暑いので困ります😅

洗濯機がお湯とり機能がついてないので使えないのが残念です😢

パパにも協力してもらいたいですよねー😅

• 10月8日
m🐥

冬の水道光熱費本当にやばいですよね💔うちは去年は子ども産まれたてで私も一日中家にいたのでその分暖房ずっと使ってて電気代高かったけど、今年は日中は子ども保育園で私は仕事なので、少しはマシになるかなと思ってますが、今から焦ってます😨
シャワー出しっ放し無くすだけでも違うと思いますが…どうしても出しっ放しにするなら節水できるシャワーヘッドに変えたら少しはマシになるかもです💦

• りっくん

りっくん

遅くなってすみません!
    うちも去年は一日家にいました😅
    今年も働かないので心配ですが…
    節水シャワーヘッドいいですね💡

• 10月8日

私も節約方法知りたいです!