※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

同居がストレスで限界がきています。旦那から、そんなに嫌なら出ていこ…

同居がストレスで限界がきています。
旦那から、そんなに嫌なら出ていこうと言われましたが、家のリフォームのローンと家賃を考えると現実的ではありません。
来年の4月からフルタイムで働くので、義父母と過ごす時間が減るのでまた気持ちに余裕が生まれるかもしれません。
私の今の希望は、とにかく干渉しないで欲しいということです。
娘を見てもらう分にはかまいませんが、◯◯した方がいい、と言われると、どんなに些細なことでもイライラしてしまいます。
娘の着る服、スタイ、外出、生活リズムにいたって、義母は気になってしょうがないみたいで、旦那に聞いているようです。
すると旦那は、義母が気にしてるから教えてあげてと言います。
私は監視されてるような気がして気持ち悪いし、娘と一緒に出かけるのも(散歩やちょっとした買い物など)、「預かろうか」と言われるのも重いです。
断りかたを考えるのもめんどくさいですし、「大丈夫です。ありがとうございます」の他に何を言えばいいのか分かりません。
基本的にいい人なので、何でも手伝おうとします。
でも、洗濯くらいできるし、掃除機もかけれます。
そのレベルのことでも、「しとこうか?」と言われるので、逆に私が何に洗濯したり掃除したりするのが嫌なのかなと思ってしまいます。
声をかけないで欲しいとまでは言いませんが、生活時間を完全にずらして、極力顔を合わせたくないと思うようになりました。

コメント

ママリ

わかります💦
私も同居している時、干渉されることが一番嫌でした。
子供のことに口出しされるのも本当にイライラしますよね。
そしてうちの義母も何でも手伝おうとしてきます😰
私は何でも自分でやらないと気が済まないタイプなので、勝手に洗濯されていた時などすごくイライラしました。
現在は同居解消しましたが、いつ家に尋ねて来るかという恐怖に怯えてます💦
義両親さんは日中ずっと家にいるのでしょうか😰??

大福母

めっちゃわかります!!!!
ちょっと出かけようとすれば「どこ行くの?」出先から戻れば「どこ行ってたの?」ちょっと二階に上がろうとすれば「子守しよか?」何か子供に新しいおもちゃとか買うと「いつ買ったの?」
他にもたくさんあります。
何がそんなに気になるのか。って感じです。
最近は「仕事復帰するの?保育園より幼稚園の方がよくない?」としつこく聞いて来ます。
意地悪されてるわけでも何でもないけどただただ鬱陶しくて、気を使うのに疲れます。
ただうちは義母が同居をお願いして来た為、旦那がちゃんと味方してくれるので楽です。
5年以内に出てくね!と旦那も宣言してくれたのでそれまでは建てる予定です!

ちびまま

〜したほうがいいってイライラしますよね。
服や生活リズムを尋ねるのは孫が可愛くて仕方ないのかもしれませんが、頻度が頻繁だと疲れますね。
しつこいと親切も有り難迷惑になります。
旦那さんにも言いにくいですし。
廊下にも会いそうだからと出たくなくなりそうです。