※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の生活リズムについて、夜の寝かしつけが遅くなってしまい困っています。朝は9時に起きます。このリズムでいいのでしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます
生活リズムについて、
私の旦那が仕事から帰ってくるのが20時ぐらいで
そこから子どものお風呂をいれて
なんやかんやしていると寝かしつけが
23時〜0時ぐらいになってしまいます
朝は9時頃に起きます。
最近はずっとこのリズムです、、
今のうちに生活リズムは整えていたほうが
いいのでしょうか💦

コメント

まお

そろそろ整えた方がいいかな?と思います😊💦
本当はお風呂早めに入れてあげたいですよね…

うちは19:00にお風呂に入れて20:30に寝かしつけてますよ🙋

  • みさ

    みさ

    やっぱりそうですよね😦
    このリズムで固まってきちゃうのかなと不安で💦💦
    まずお風呂早めを挑戦してみます!
    ありがとうございました!

    • 10月7日
RY ♛ Mama

保育園も予定なくてそれで困らない
なら別にいいと思いますよ👌🏾
うちも保育園入るまではそんな感じで
適当でした!!

  • みさ

    みさ

    特に保育園予定はまだ無いです!
    どうしても大人の生活リズムに
    合わせてしまっていて😅
    保育園に入るとなるとそうは
    いかないですもんね!
    少しずつズラせるようにやってみます🙌
    ありがとうございました!

    • 10月7日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    旦那いた方が楽だし
    私もそれに合わせてました😊

    • 10月7日
ばなな

23時〜0時はちょっと遅いかもしれないですね💦でも旦那さんに合わせてたらどうしてもなんだかんだでそんな時間になっちゃったりしますよね😂
うちは、帰宅が20時半を回ったらお風呂は私が入れる、息子はどんなに遅くても22時までに就寝させる、と旦那と決めています。
みささんがお風呂に入れるのは、やはり一人でって事もあって難しいですか??

  • みさ

    みさ

    やっぱり遅いですよね😦💦
    お風呂も一人で入れれるんですが
    日頃朝早くから夜遅くまで旦那が
    居ないので唯一のスキンシップ
    かなと思って旦那に任せて
    しまっていました😂
    子どもの事を考えたらやはり
    今からちゃんと生活リズム
    整えてあげてた方がいいですね😅
    少しずつズラせるように
    頑張ります😊
    ありがとうございました!

    • 10月7日
  • ばなな

    ばなな

    分かります💦私も最初同じような考えで、旦那さんに息子とスキンシップを取ってもらいたいと思って遅くまで待ってました💦
    でも大人のペースに子どもを合わせるのは違うよな、と思って、割り切って時間で区切るようにしてます。今では生活リズムも整ってきて、夜もしっかり寝てくれるようになりましたし、結果良かったなって思ってます!

    • 10月7日
deleted user

ちょっと遅いかなと思いました。
その頃は19時までには寝てました。
旦那さん待たずにお風呂や寝かしつけは難しいですか☺️
まぁまだ3ヶ月なので授乳もありますし、これから早寝早起きのリズムにしていってあげたら良いと思います。
リズム出来てたほうが体の成長にも心にもいいですよ♪
離乳食はじまったらリズム出来てたほうがやりやすいかと🤣

  • みさ

    みさ

    寝かしつけは出来るんですが
    旦那が帰ってくると物音で
    起きちゃって結局大人と同じ
    寝る時間になってます😵💦💦
    なるほど〜!リズム出来てた方が
    離乳食の時やりやすいんですね!🤔
    今から少しずつズラせるように
    やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどー!
    それは静かにしてもらうしかないですね☺️笑
    起きてもそのまま寝てくれればよいですけどね😭
    結局もう少し大きくなると体力ついて夜寝るのも遅くなっていきますが、早寝早起きの癖つけといたほうが楽ですよ☆
    遅くまで起きてるのが当たり前になるのはよくないので。
    あとママも自分の時間とれますし🤣
    私はその頃にはもう寝かしつけてから自分の時間たくさんとれてたので楽でした😆

    • 10月7日
enamama

うちはお風呂の時間は決めずにミルクの時間に合わせてお風呂に入ってだいたい9時に寝ます。(生後3ヶ月)
うちもお風呂は1人で入れることがあるのでその時はスイマーバをしてます。私が洗ってるあいだはスイマーバでプカプカ浮いて待っててもらってます😂😂

  • みさ

    みさ

    うちお風呂入れるときはいつも
    ベビーバスで入れて大人はまだ
    シャワーしか使ってないので
    スイマーバで浮いてまってて
    もらうのいいですね😂🙌
    とりあえずお風呂を早めに
    いれて少しずつズラせるように
    やってみます!
    ありがとうございました!😊

    • 10月7日
ちり

うちも旦那が20〜21時の間に帰ってきます!

うちは19時までには子供と私が一緒にお風呂に入って20時には寝かせるようにしてました💡
子供は途中で起きて旦那とちょっと遊んで23〜24時にまた寝て、、って感じです。

20時に一旦寝てくれると旦那のご飯の支度や家事を一気に終わらせられるので私はリズム作ってよかったなって思ってます😊ゆくゆくは21時までに寝かせてぐっすり朝まで眠れるようにしていきたいな〜と思ってます。

  • みさ

    みさ

    うちも一旦寝かせても
    旦那が帰ってきた物音で
    起きちゃって結局大人と同じ
    時間に寝かせてしまってました!
    やはり今のうちからしっかり
    リズム整えてあげてた方が
    いいですね😅💦
    少しずつズラせるように
    やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月7日
はち

うちは19時〜20時に旦那が仕事から帰宅後入れてくれて、遅くても21時には寝るようにしてたんですけど
最近お風呂の時間帯が眠たい時間と重なっちゃって、お風呂で毎回ギャン泣きだったので
今日から夕方、機嫌のいいときに私一人で入れるように変えました!
20時~2時が成長ホルモンがでているらしく、なるべくその時間までに寝かせてあげたほうがいいってことと、
3ヶ月頃から、生活リズムがわかり出すので、もう少し早めのほうがいいかもですね😊

  • みさ

    みさ

    20時〜2時が成長ホルモン
    でてるんですね🤔
    これからお風呂の時間を早めて
    少しずつ生活リズム整えるように
    やってみます!
    ありがとうございました!😊

    • 10月7日
ごろげ

うちもそんなんですよー!
もうしょうがないんで、諦めて今のリズムを崩さないようにしてます😂

  • みさ

    みさ

    どうしても大人のリズムに
    なってしまってて😂
    極端にリズム崩すのも
    よくないですよね😅
    難しいけど試行錯誤しながら
    やってみようと思います!
    ありがとうございました!😊

    • 10月7日
  • ごろげ

    ごろげ

    うちも旦那の帰宅時間が20時~21時くらいで、部屋も広くないのでどうしても物音で起きちゃうので何回か21時までには...
    と、やってみましたが無理でした(笑)
    なので今以上は遅くならないようにと、うちは完ミなんですが毎日のリズムをとにかく気をつけて、
    朝は一応7時に起こしてミルクあげてカーテンあけてます!
    最近やっと7時に起こすと、そこから少し起きるようになり、18時頃から旦那が帰ってくるまでは爆睡してて、丁度20時~21時がミルクの時間でどうせ起こすしいいかな?って感じです😍

    • 10月7日
めくま

成長ホルモンに関しては、時間はあまり関係なく、入眠後の睡眠の質といわれはじめているし、
夕寝もしているなら、そこまで気にしなくてもいいのかな??と思ってます。
子供がグズグズしたり、起きてからも不機嫌だったりしたら調整が必要かと思いますが。

  • みさ

    みさ

    なるほどですね🤔
    昼寝、夕寝はよくしてくれる方
    だと思います!
    極端にリズムを変えるのも
    よくなさそうなので
    少しずつ生活リズム整えて
    いけたらなと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月7日