※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

娘が1歳で言葉を話さず、不安。遊びや発達促す方法を教えてほしい。日常の遊びや意識していることを教えてください。

娘が先日1歳になりました。
意味のある言葉をまだひとつも話しません💦
お返事やバイバイなども何度教えてもまねしてくれません😣
一人遊びが上手なのでついつい家事に没頭してしまい、日頃話し掛けや遊びが十分できていないからなのかな、と不安があります💦

よろしければ、みなさんが毎日お子さんとしている遊びや発達を促すために意識していること、習慣など教えてください😣💦
ちなみに娘は体の発達はふつうで、もう歩きます。

コメント

チャゲ

動物や野菜のイラストが書いてある本で指をさして教えたり、お散歩の時に実物を指差してワンワンだー!ニャンニャンだー!と言ったりしてました。

あとは例えば子供がバナナ指差して「にゃにゃ」と言った時は「そうだね!バナナだね!」と復唱して教えたりしてます。

私も家事してすっきりしたいので気持ちわかります!
でもそうなる夜に反省したりするので1日1時間でも2時間でも手を止めて、向き合って遊ぶ習慣をつけると罪悪感なくなりました。

• のりたま

のりたま

家事のことわかってもらえて心が軽くなりました😭✨本当に、夜は罪悪感でいっぱいになります…。
    わたしも向き合って遊ぶ習慣を、まずは1時間からつけていきたいと思います。

娘は絵本が大好きでよく自分でめくっているので、読んであげるだけでなく、一緒に見ながら名前など教えてあげようと思います。

• 10月7日
りょうか

焦らなくていいと思います。だいたい2歳頃には言葉話すようになると思います。
息子は2歳頃、娘は最近話す言葉増えてきました。
園に通うまでは支援センターに通って手遊び教わったりしていました。

• のりたま

のりたま

先輩ママさんからの言葉、とても安心します😭✨
    焦らずに待ちたいと思います。
    支援センターはよく利用するので、これからも行こうと思います。

• 10月7日
もも

同じ月齢ですね😊💜

ウチの子は、名前を呼ぶとハーイ!って手をあげたり、
バイバイとこちらから言えば、
ばーばいって言いながら手を振ったりします😊

でも、立っちと伝い歩きはしますが、
まだ歩けません😭

発達を促すような遊びなどは
特に気にしたことはありませんが、
息子が起きている時間は、
ほとんどテレビは付けてないです💦
あとはなるべく一緒に遊んでます😊
お話したりとか、音楽を流したりとか…

もう歩けるの、羨ましいです〜😭

• のりたま

のりたま

同じ月齢参考になります😭✨
    まわりはEdyさんのお子さんのように、お返事やバイバイが出来る子が多いので焦っています💦

テレビ付けっぱなしです💦見直します。その上で遊んだり、話したりしてあげようと思います。

家ではチョロチョロ歩き回っていて、こっちが目が回りそうで毎日ヘトヘトです😅💦

• 10月7日
  • もも

もも

分かります💦
    ウチはハイハイや色んなところに立っちして、こちらが疲れてしまいますよね😭

あと、絵本もおススメですよ、
    凄く単純で、絵が大きく描かれてる絵本がおススメです💜

• 10月7日
ヨネンチョ

一歳の誕生日に動物図鑑をプレゼントしてその本を見ながら「犬だよ!!」「ワンワンだね~」とか言っています。
なので動物の鳴き声が早かったような気がします!!
犬は??と言うとワンワン
猫は??ニャー、羊は??メーなどクイズ感覚で遊んでます🎵
鳴き声に手も入れると喜びます😃
猿だとウッキッキーと手を上下に持っていったり、ゴリラは胸を叩いたり、象は鼻にしたりとしてます😁

• のりたま

のりたま

そういえば、娘も鳴き声や音が描かれている絵本は好きそうです!
    図鑑もあるのでしてみようと思います。ぜひ、マネさせてください☺️☺️

• 10月7日
  • ヨネンチョ

ヨネンチョ

焦らず楽しみながらやってみてください😊
    車の移動中などでやってます🚗
    今は逆のパオーンは??ぞうさん!!とかやってます🎵
    まだ出来ないですが😅

• 10月7日
みこま

周りをみると個人差大きそうですが、うちは本を2か月から読み聞かせてます。意味わからないであろう事も無駄に話しかけ続けてます。今日の予定を朝一発表したり、離乳食の野菜に何の栄養があるかなど(笑)
8カ月でパパママ、9カ月でバイバイと話だし、バンザイ、はーい、いや(首を振る)ちょうだい、どうぞの動作が今のところ出来ます!旦那も私も笑顔で話しかけ続けた結果だったらいいなーと思ってます!

どれみ

うちは歩いたのは1歳2ヶ月すぎてからでした( Ĭ ^ Ĭ )

私は、保育士だったからかもしれないですが
一人遊びしてるとき、私も家事しますが無言ではしません。
洗濯物干すときも、今から洗濯物干すよ〜、いい匂いするね〜ひまちゃん(娘)のあるかな〜?あった〜可愛いね〜パパのは大きいね〜とかずっと話しかけてます笑笑
ご飯作ってるときも、今から人参きるよ〜、トントンとかほら、きれた〜(みせたり)、まぜまぜするよ〜、いい匂い〜
掃除機するときも、ゴミさんあるかな〜?あったね〜ピカピカ〜
とか聞いててもきいて無くても話してます。

多分、子供って親の様子を見て真似ることが多いから、真似させようとしても難しいですよ!逆に、例えば、子どもの前で電話してたりすると、子どもはみてるから電話渡したらもしもししますよ!
お母さんが一つ一つの動作を大げさにするのが早いですよ◡̈♥︎

うちの子は、9ヶ月からバイバイやいただきます、ごちそうさま、はーい、いないいないばあ、こんにちは、ごめんなさい、スプーンで食べたりもしてます。
1歳検診でも、正しい持ち方でこぼさず豆をスプーンですくってたので驚かれました!
けど、これは何一つ教えてないんですよね、、私が普段からしてたので覚えたみたいです

• どれみ

どれみ

9ヶ月の頃は省略系の言葉や動作だけのこともありました!

• 10月7日
  ゆず

うちの子!今でも意味ある言葉話しませんよw😂
最近バイバイとはーいをやっと出来るようになりました(°∀°)🎵
不安になるのわかります(°∀°)でもその子のペースがあると思います…日常会話の中で自然とやっていけばそのうちできると思いますよー。成長が楽しみですね

二児ママ

保育園に行ってるからなのか10ヶ月〜11ヶ月にはバイバイ、ママ、ババ、ちょうだい、どうぞ、ババ、パパと言っていました。
でも成長はそれぞれ違うので気にしなくていいと思います!!