※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

上司からの理不尽な態度に悩んでいます。娘の体調不良で休むとキレられ、不安で辛い状況です。

これは、ハラスメントに入るのでしょうか。
仕事に行くのが嫌で嫌で仕方ありません。
少し長くなります。

春から娘を保育園に預け、6月からパートで事務員として働き始めました。全く新しい職種でしたので、わからないことも多く手探りの日々です。

そんな中、ある日直属の上司(A)が慌てた様子で外回りから帰ってきて「○○の書類だして」と言われました。
その日上司からするように言われていた仕事にはその書類はなかったため、私が「この件にはその書類はありませんが?」と言うと「はぁぁ!?もういい。こっちで出す‼‼」とキレられました。
その後、その件は上司が思うような形でおさまったらしく、急ににこやかになり「さっきのは▲▲の件で○時までに送らないといけないやつだから。」と言われました。はじめからそういう風に伝えてもらえれば対応したのに、言葉足らずの指示で一方的にキレられました。さらに、直前までは通っていた書類も「ここが悪い、こっちも悪い」とかなり細かく指摘をされました。

つい最近も、私が病院に行かなければならず、半日お休みをいただいた次の日に娘が高熱を出してしまい、朝上司に連絡を入れました。
私が「おはようございます。すいません、今お時間よろしいですか?」と言ったところ、上司Aは無言。仕方ないので続けて「娘が熱を出してしまいまして、お休みを頂きたいのですがよろしいでしょうか?」と聞いたところ「………大丈夫です。」と言ったあとぶちっと電話を切られ、明らかに不機嫌な様子でした。
次の日も熱が下がらなかったので連絡を入れました。私が「すいません、娘が昨日から39度の」と言いかけたところで「理由とかいらないから‼‼休むなら休むって言って下さい‼‼」と言われ、「すいません、休みます」と言うと「わかりました」とぶちっと電話を切られました。

半日お休みを頂いた日、仕事は立て込んでいましたが、言われた仕事は終え他部署の方に上司への引き継ぎをお願いし帰宅しました。そのまま出勤できていないので、私がなにかミスをしていて怒っているのか、忙しい時期に立て続けに休んだから怒っているのか、なぜ上司がそんなにも私に対して風当たりがキツいのかわかりません。

上司Aは普段はとても穏やかですが、自分が思うように事が進まないとガラッと態度がかわり、部下のパートに当たるようです。以前のパートさんとも揉めたと入社後に聞きました。
他の社員の方からは「大丈夫?きつくない?」と声をかけて頂いていますが、とてもしんどいです。
少しのミスが無いようにはもちろんのこと、上司の様子からやるべきことを予想して、仕事を先回りしてしないとキレられます。

他部署の部長からは半分冗談だと思いますが「二人目はいつ考えてるの?辞めないよね?ずっと作らなかったらいいのに。」と言われたりもしました。(面接時にも聞かれたので、2歳差で二人目を考えていることや妊娠した場合もできるだけギリギリまで働きたいと伝えていました。)

火曜日から出勤ですが、理不尽な態度をとられた場合も我慢して働くしかないのでしょうか…。
こういう態度をとられるのは普通のことですか?
小さい娘がいることを承知の上で雇って頂き、子どもの体調不良等で休ませて頂きながら働かせてもらえている恩はあります。
でも、上司の顔色を伺いながらいつキレられるだろうとドキドキしながら働くのはとても辛いです。
もうやめたい気持ちでいっぱいです😢

コメント

ママちゃん

ウチの会社の経営方針に「働きやすい職場づくりに尽力する」って言葉がありますが、全然働きやすくないし、年々辞める人増えていってます。
なので、働きやすい職場なんて本当に少ないと思うし、ある程度の事は我慢するしかないのかなと思います。
でも、自分が仕事に行きたくないと精神的に追い詰められているなら、それはパワハラだと思うので、会社の通報機関があれば訴えていいと思います。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます。
    とても優しくていい人ばかりなのですが、上司はスイッチが入るとしんどいです。時給換算なども今時あまりない超ホワイトです。
    多少のことは我慢…と思ってましたが今はやめたい気持ちでいっぱいです…。
    話を聞いてくれそうな社員さんがいるので、1度相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

正社員でもないのに我慢して働く必要ありますか?(/ _ ; )やめたらいいと思います!人手不足の時代ですしね、、。
書類の件に関してはもんきちょうさんの言い方もちょっとあれかなあ、、と思う部分もあります💧部下からありませんが?とか言われたらイラッとします(笑)私ならすみません、すぐやります!何時までですか?と一言目でいいます!!
電話の件に関しては、怒られる筋合いはないと思います!面接のときに子供のことで休むことがあると伝えていらっしゃると思うので、、。それが嫌なら雇うなって感じですね!!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    やめてしまいたい気持ちでいっぱいです。書類の件は私の言葉も悪かったですね💦私のしていた仕事にその書類があればすぐに出してたんですが、急に帰ってきて一言目にそう言われたので、確認の意味も込めてそういう言い方をしてしまいました😫💦

電話は本当になぜそこまでキレられてるのかわかりません💧色々うまく行ってなかったので半分八つ当たりかもしれませんし、私が気づかないところで上司の気にくわないことをしたのかもしれません😱

こちらは面接では隠さずに小さな子どもがいることも二人目のことも正直に話してるのだから、嫌なら雇わないで欲しいです…。

• 10月7日
tarco

随分気分に左右される上司なんですね(ー ー;)
上司どうこうの前に、人としてそういう態度をとる人ってアウトだと思います💦

私も、前職の職場が理不尽だらけのパワハラ会社でした。
小さい会社でしたので…トップの意見に少しでも逆らったりすると、職員全員を集めて公開処刑のように集中攻撃されます。しかも毎日のように。
機嫌を損ねないようにどう過ごすか、というのが毎日の業務みたいなもんでしたねー😅
ここでは吐ききれないほどのパワハラを受けてきましたが、揉めると余計面倒なことになるので、グッと我慢して、結婚を理由にやっと辞めました!

転職して、今の会社は本当に真逆の環境で、怒る人すらいない、平和な職場です!
本当にこんな会社あるんだーってくらい平和です🍀
逆に怒れない環境になってるようで、それが課題かな、とも感じますが、、

他の社員さんから気にかけてもらえてるようならいいですが、ストレス溜まって体壊したりする前に、割り切って辞めてもいいと思います!
職場環境って、特に人間関係とかは入社してみないと分からないことが多いですけど、いい環境の職場も絶対あるはずです💫

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます。
    優しいお言葉に泣きそうになりました😭

気分屋なことは他の社員さん、みなさんが知っておられて「厳しいから大丈夫?」「またはじまったねー」って言ってました💦💦

機嫌を損ねないように過ごす、まさに今の私です😂普段はとても穏やかな方なんですが、スイッチ踏むとバーーンと来るので😨たった4ヶ月で2~3度踏んでしまってる私…。
    私にも悪いところがあるのかもしれませんが、なんだか理不尽なキレ方されるのでしんどいです。

転職されて良い職場に巡り会えたんですね✨よかったですね🎵
    今の会社はびっくりするくらいホワイト企業なんですが、上司だけがなんだかなぁって感じです💦💦
    もう少し我慢して、どうにも嫌になったら思いきって次の仕事を探してやめようと思います‼

ありがとうございます✨

• 10月7日
とらまま

絶対にもっと楽な気持ちで楽しく働ける所いっぱいあります‼️

ストレスは気づかぬ内に溜まってしまいます。
パートの事をパート時間外にモヤモヤしたら損だな、と思います😅

私が働いてた所はみんなパートがストレス発散でしたよ。
もちろん真面目に働いて❗️

どうかご無理なさらずに‼️👍

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます✨
    優しいお言葉ありがとうございます😢

前のパートも嫌なことはたくさんありましたが、他のパートのみんなとわいわい言い合いながら楽しく働いていました。
    今のところは、私の部署は3人で上司の機嫌を損ねるとかなりやりにくくなってしまいます。
    そういった環境がストレスなのかもしれません😫

たしかに、パートのことをパート以外の時間にもやもやしてたら損ですよね💦
    転職も視野にいれて、考えてみます✨
    ありがとうございます🌼

• 10月7日