※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が歩きたがる時期、手を繋がずに歩かせると危ない場所に行く可能性も。友達ママはほとんど歩かせないと言っている。どうしたらいいか悩んでいる。

1歳くらいで歩きたがる時期のお子さんのママさん教えてください!
どこまで自由に歩かせますか?

最近どこでも歩きたがる欲があるみたいで歩く歩くうるさいです😟
子供なので危ないところもわかるわけもなく、また少しイヤイヤ期に片足をつっこんでるので、少しすると手を繋ぐのは嫌、一度歩かせたら抱っこもベビーカーもギャン泣きで拒否です。
歩くのが1歳3ヶ月と遅かったのと怖がりなので一人で遠くまで行くことはないですが、手を繋がなかったらわたしの1メートル後ろをついてくる感じです。

わたしは人に迷惑がかかったりめちゃくちゃ危なくなければ歩かせてますが、我慢もさせた方がいいですか?

友達ママは一人で出歩く時はほとんど歩かせないと言ってました。

みなさんはどうしてますか?

最近は電車の中でも地面に下ろせや駐車場でも車から降りると歩かせろとなってるのでどうしようか困ってます。。

コメント

メメ

私は心配性なので、ずっと「お手手繋がない子は歩けないよ」と言い続けて基本的に手を離すことはないまま今まで来ました💦
ビビりで私からは離れないタイプの子ではあるのですが、それでも例えば店内では誰かにぶつかったら危ないし、外は車などもあるので論外で…
ショッピングモールとかスーパーとかは子供がまさか歩いてるとは思わず、ガンガン進んでくる人もいて結構危ないですし💭
最近漸く、少し手を離すこともありますが基本的には絶対離しません
電車やバスにもよく乗りますが、そこでは空いていれば隣に1人で座らせます
乗り物が大好きでおとなしいので…


ただ、これは性格もあるので中々手を繋いでくれない子は繋がないでしょうね😅

にゃん

もう、ずっと歩かせてます。

手も繋がないし
走り回るし
後を追いかけるのが大変です。

階段も上り下りできるようになったので
常に歩かせてます。

が旦那がいるときは常に子供を追いかけてもらいますけど。
私1人の時だと、どこかお店入るときは抱っこ紐で抱っこして買い物してます。

お腹大きくなって抱っこ紐ももう辛いんですけど。
お店走り回られるよりはいいかな💦

たくさん歩いてもらって疲れてもらって
ぐっすり寝てもらう作戦です
(●´ω`●)

みんみん

うちもずっと歩かせてます!
スーパーとか買い物行くときも
必ず手繋いで歩いてくれます!!
体重もあるし
抱っこも大変なので
助かってますw w w
公園とかで遊ぶ場合は
自由にさせてますが
人が多いところは基本的には
手を繋いでます。