※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

出産後、両手両足の関節痛が続き、膝やふくらはぎも痛む症状です。精密検査では異常なし。朝起きると痛むが、時間が経つと和らぐ。整形外科では電気治療のみ。困っている方いますか?

7月に第一子を産んだばかりです。
臨月くらいから両手両足の指の関節が痛み出して
そのまま出産し、出産してしばらくしてから今度は膝、ふくらはぎ、足の甲が痛み出しました。両手両足の関節も今だに痛いです。
リュウマチの精密検査までして何も異常なしでした。
いずれの痛みも朝起きた時に1番痛みます。しばらくすると和らぎます。まともに朝は歩けません。
整形外科に行っても電気治療しかしてもらえません。膝は立ち座りする時に痛みますし、毎日毎日変わらない痛みに心も疲れてきました💦子供を抱っこするにも大変で本当に困ってます。長文すみません。
誰か同じ様な方を知ってる方か同じ症状の方いませんか…

コメント

ちょん

初めまして(^^)
私はまだ出産していませんが、日々の子育てお疲れ様です🌟

仕事上、少しお力になれるかもと思い書き込みさせて頂きました。
朝の痛みは、こわばる感じでしょうか?リウマチの症状の一つに朝のこわばりがあります。
精密検査は、整形外科で受けたのでしょうか?可能であれば、リウマチを専門にしている病院で再度検査と診察を受けることをお勧めします。
というのも、検査上異常がなくても、症状など総合的判断でリウマチの治療を行うこともあるので。
今はリウマチといっても、変形も抑えられるし、痛みなく生活することができる時代です。
少しでも痛みなく、心の疲れがとれることを願ってます。

長文失礼しました。

ナナ

ありがとうございます😣
強張りと浮腫みです💦
リュウマチの治療もやっている病院でまず検査を受けました。そこで異常がなかったのですが、納得出来ないなら大きな病院(地元の病院ですが)に紹介状を書くよと言って頂きそうしてもらい、膠原病専門の先生に検査してもらいましたが、何一つ異常がありませんでした。検査でリュウマチと出ない人もいるとの事でしたが、授乳中だし薬飲めないから様子見て下さいと言われ帰って来ました。
体の半分が痛い毎日でこの先どうしたらいいのか分からなくて。。

とっと

遅くにすみません😭一緒です!リウマチなど検査もしましたが異常無しでした。辛いですよね😭アドバイスじゃなくてすいません😭

ナナ

一緒という方がいて嬉しいと言ってはダメなんでしょうけどホッとしました😢
どこが痛みますか?
どのくらいの期間続いてますか?

ちょん

そうだったんですね。
医師や病院にもよるのかもですが、治療してみてくれたらいいのにと思ってしまいました。
今は妊娠中、授乳中でも飲める薬や注射もあり、たくさんのリウマチの方が妊娠、出産、育児をされてます。痛みがないことが、普通に過ごして子育てをストレスなくできることに繋がるので。。
その病院では、痛みに対する対処はどうしたらいいとか言われましたか?
もし、関節に負担をかけなければ痛みがないのであれば、抱っこなど、できる限りは控えることも考えた方がいいと思います。腱鞘炎だとしても安静が1番ですから。あとは、できる限り、手首よりは肘や肩など大きい関節から使って抱き上げるとか、、、

• ナナ

ナナ

田舎なんで簡易的というかなんというか…笑
    痛みの対処なんてしてくれませんでした。私からも聞きませんでしたが。

今は手の痛みより膝や足の甲の痛みが辛いです。日常に支障が出てきたので困っています。
    整形外科に行ったら、リハビリさせられました(笑)なんかもう暗いトンネルの中に居るような感じで辛いです😓

• 10月7日
とっと

私もです😢産前から今でもまだ続いてます😭なんなんでしょーね😭