※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

里帰り出産中で母と姉との関係に不安。特に母の怒りが心配で、お父さんがいてくれたらと思う。

出産の為に里帰りして3日目。産みたい所の病院が人数制限されてて入れなかったのと、4月に亡くなった父のお世話になった病院で産むと決めての里帰り出産です。でもあまり里帰り出産はしたくなくて、理由は母と姉にあります。母は昔から同じことを何回もしつこく聞いてくる性格でよく被害妄想があります。同じことを何度も聞かれて怒ったら逆ギレするんです。昨日は私が冷静に同じこと何回も聞かんでもわかるやろ?って言うと「わかれへん。思考回路が半分になってるから。」と言われました。あと母と姉がよく喧嘩をするんです。母は昔から怒りやすく怒ったら見境なく殴る蹴る叩く物を投げると手が出て誰にも止められないタイプです。姉は人を怒らせることが天才で口が悪く余計なことを言って人を怒らせるタイプで、、。それをされて育ってきてストレスが溜まるから高校から県外に出て生活してました。今回出産の為に里帰りしてゆっくり出来るはずなのに今さっきも私が自室でゆっくりしていたら母が急に姉に怒り初めて大声をだしてました。また姉が母になんか言って怒らしたんやろうと思います。いつもなら2人の喧嘩やからほっとけるけど今お腹に子供がおる状態やしすごく不安やし心配になってます。1番心配してることが母がとばっちりで私に手を出すことです。よく昔からとばっちりで殴る叩かれるなどたりました。赤ちゃんが産まれてからとばっちりで私の赤ちゃんに手出されたらどうしようとか考えてしまいます。夜は怖いので部屋の鍵を閉めて寝ないと不安です。里帰り出産てゆっくり出来るはずなのになんで私の家だけこんな感じなんですかね。すごく悲しくて涙がでます。こんな時、亡くなったお父さんがいてくれたらいいのにって思います。お父さんはすごく優しかったです。もうほんま辛いです。

コメント

ちゃむ

難しいところですね😭
もう36wなので自分の元の家に帰るという選択もできないですし💦
そんなに大きい不安要素があるのであれば、事情はどうあれ、自分が大変になる里帰りは避けるべきでしたね💦
2人目なども考えてるならそうしたらいいと思いますから、とにかく今回は産むだけ産んで、1週間か2週間で自宅に帰るのも手だと思いますよ!

友人は自宅から実家まで車で5時間ほどかかる距離でしたが、耐えられなくなり2週間迎える前に帰ってきたそうです💦

うめ

大変ですね、お母様の性格を知ってるなら里帰りするべきじゃなかった気がします…新生児との生活、大丈夫でしょうか…。でももう遅いですよね。
うちは比べると穏やか家庭で、母も父も優しいですが、それでも里帰りしなかったですよ^_^親より主人といたくて^_^自分の大変さより、主人と娘のこと思って里帰りしませんでした^_^里帰りしなくて正解でした^_^主人は生まれてずっと娘と一緒にいれたことが幸せだって今だに言ってくれます^_^夫婦2人でも育児できますよ^_^