※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍数が高くて心配。ウテメリンの影響かも。水分も多め。同じ経験の方いますか?

切迫早産で入院しててウテメリン2A25で点滴してます。朝晩とモニターをつけてますが、赤ちゃんの心拍数が高いです。朝はまだ大丈夫なんですが、夜は特に高くてベース150-160くらいで胎動で160-170超えることも。なかなかモニターを外してもらえないこともあります。水分も1日1.5リットルはとってますが、毎日水分たくさんとってと言われます。

ウテメリンの影響かなぁとは思うんですが、モニターのたびに心配です。ちなみにわたしもウテメリンの副作用で脈拍120くらいの頻脈になっています。初期、中期、後期に赤ちゃんの心臓を詳しくエコーで診てもらってますがとくに異常は指摘されてません。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

六花❄️

私は32週で破水して、まだ産むなと医師に言われて、同じようにウテメリン25ml/hで4日間過ごしました😫
自分自信の脈が上がってドキドキするし、手が震えて箸も上手く使えないし辛いですよね😭
私も破水から2日後にはお産が始まってしまったのでNSTしてましたが、HR150〜170くらいでしたよ😆むしろ下がらないで〜と思っていたので150あれば安心でした‼︎ただ、陣痛が辛すぎて息を止めたら180くらいになってしまい、その時は助産師さんに「赤ちゃん苦しいって言ってるよ‼︎」と言われてしまいました😭
150〜160位なら胎児ならよくある値だと思いますよ😊

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!32週で破水したんですね💦副作用酷いですよね💦手震えるし火照って汗だくなのにシャワーも満足に浴びれず😭心拍数同じくらいの方がいて安心しました!水分たくさんとっても私が頻尿になるばかりで😂
    お子様はお元気ですか??

• 10月6日
  • 六花❄️

六花❄️

汗かきました😅私はシャワーも禁でベッド上安静だったのでひたすらアイスノン当てられてました💦
    小さく産まれたので2ヶ月弱入院しましたが、今はお家で元気に泣き叫んでます🤣

• 10月6日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

ベッド上だったんですね😭私はトイレは歩いて行けてます💦でもおしるしのような出血もあり、子宮口は開いてるし点滴しても張ってます😨
    お子様元気で良かったです!体重はどれくらいでしたか??安静で暇なのもあり、早産とかばかり検索してしまいます💦

• 10月6日
  • 六花❄️

六花❄️

体重は1769gで産まれました😌両手に乗せて少しはみ出す位でした😅でも泣いてくれて、少し肺が弱いだけで他は問題なかったです😊今は4kgになりました‼︎
    私が入院した時、医師に34週まで産まないようにと言われました。34週になると赤ちゃんの身体が出来上がるからだそうです。それ以前だと肺と目がまだ未熟の可能性があるそうで…😣NICUでは、うちの子より小さく産まれても34週を超えた赤ちゃんはやっぱり元気そうでした‼︎
    ぽにょにょさんは35週を超えてらっしゃる様ですので、少し小さいかもしれませんがリスクは全然低いですよ😊
    と言われても心配ですよね💦

• 10月6日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

産声聞けると安心しますよね!もう4キロですか✨ペース早いですね😆34週が鍵になってるんですね。私はNICUのついてない病院にいるので、35週過ぎれば産めるけど36週目標にと言われています💦何かあった時は赤ちゃんだけ搬送されて離れ離れになるみたいで😭
    なんの前触れもなく破水したんですか??色々聞いてすいません。。私はもともと初期の頃から絨毛膜下血腫で2ヶ月入院してて退院後も張り止め飲みながら自宅安静。からの切迫早産です😭

• 10月6日
六花❄️

完母で育てているので、目に見えて大きくなってくれると安心です😊
一般的に2300g以下だとNICUに搬送されると思うので、体重によりますね😣でもNICUに入院してもすぐに退院できると思いますよ‼︎😉
普通に仕事をしていて、あと2週間で産休だったのですが、いきなり破水でした😣と言っても毎日お腹が張っていて寝てても張りました😫お腹もピリピリ痛い時もあったのですが仕事を休めず、相談しようと思った検診の2日前に破水しました。

• 六花❄️

六花❄️

返信ではなく、新しくコメントしてしまいました😫すみません😭

• 10月6日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

完母なんですね!私も1人目の完母だったので2人目もそうしたいなぁって思ってるんですけど早産して保育器入るとなかなか難しいのかなって思ってました💦先週のエコーでは2300は超えてましたが、誤差ありますし産んでみないとわかりませんよね😭仕事してるとなかなか思うように休めませんよね。。大変でしたね💦
    色々アドバイスくださりありがとうございます!とりあえず36週目指して頑張ります!!

• 10月7日
  • 六花❄️

六花❄️

直母できない間は2〜3時間おきにひたすら搾乳しました🤣
    入院生活大変だと思いますが、応援してます‼︎٩( 'ω' )و

• 10月7日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

ご報告です!結局早産にはなりましたが、36w2dで2647gの男の子を出産しました👶ウテメリンをやめた日の張り返しがそのまま陣痛になっちゃいました💦ウテメリンを辞めたら息子の心拍も嘘のように平均に落ち着きました!
    今のところ特に異常なく、初日から同室しててミルクもおっぱいも(まだ出ませんが)しっかり飲んでくれます!泣き声は子猫のようですが💦きっとこれから黄疸とか出そうですし色々心配ではありますが、とりあえず一安心しています。色々相談に乗ってくださり、ありがとうございました😊

• 10月13日
  • 六花❄️

六花❄️

おめでとうございます‼︎👏✨36週まで待てたのですね😆お疲れ様でした🙇🏻‍♀️
    2647g、体重も問題なくて良かったです😊元気に産まれてくれて安心ですね💕
    うちの子も未だににゃーにゃー泣いています😅
    これからも大変な毎日ですので、休める時にしっかり休んでくださいね😌
    本当にお疲れ様でした‼︎✨

• 10月13日
オリ𓅿𓅿𓅿

私も妊娠中切迫早産て24時間点滴してました。NSTで、赤ちゃんの心拍180ぐらいまでなったことあります。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

やっぱり点滴の影響もありそうですよね。ありがとうございます!

• 10月7日