※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばる
子育て・グッズ

姫路市で年少からの幼稚園入園希望ですが、入園可能な園はありますか?引っ越し予定です。

急に転勤が決まり、姫路市の年少からの幼稚園入園希望ですが、まだ入園可能な園はありますか?

姫路駅付近に引っ越す予定なのですが…💦

コメント

ちまこーい

姫路は幼稚園は2年保育が多いですよ😣

• すばる

すばる

回答ありがとうございます!

調べたら市立は二年保育と出てきたのでびっくりしました💦
    あと一年ずっと一緒は私の体力が持ちません😅

• 10月7日
nana

姫路市で幼稚園は3歳からだと、白浜と網干で枠20人ずつしかありません...😭

こども園なら空きのあるところもあるかもしれないので探してみると良いと思います。

姫路市のこども園の一覧なら、市のサイトから見れますよ

• すばる

すばる

今京都に住んでるんですが、市立の幼稚園が少なくて、私立幼稚園が多いので普通にまだ入れるところがあると思ってました💦
    こども園というのは初耳です🙉

地域によってちがうものですね😵

• 10月7日
れあまま

幼稚園は英賀保幼稚園と白浜幼稚園のち3歳児募集してますが、遠いですね💦
あとは私立の認定こども園とかでしょうか?
ただ、1号認定となると受付、選考は各施設が行なっているので受付期間もバラバラです。
公立幼稚園は10月15日〜10月31日
私立認定こども園は10月1日以降(各施設に直接問い合わせと記載されてます)

• れあまま

れあまま

一応載せときますね😊

• 10月7日
  • すばる

すばる

詳しくありがとうございます!
    助かります🙏

こども園というのが初耳なんですが、幼稚園みたいな感じですか??

どこか入れるところがあったらいいな〜💦

• 10月7日
  • れあまま

れあまま

1号認定の子と2,3号認定の子達が行くので保育園と幼稚園の合体した感じといえば分かりやすいかな?
    保育時間は幼稚園と同じですが、預けていないのでどんな感じなのかは分からないです💦
    もともと姫路にお住まいですか?

• 10月7日
  • すばる

すばる

なるほど👀💦

今京都に住んでて、1月くらいに姫路に引っ越す予定でまだ物件も決まってなくて😵

今は母子分離のプレスクールに週3預けてますが、それでも元気がありあまってるくらいヤンチャな娘なので、幼稚園入れなかったらどうしようかと思ってましたが、こども園の存在を知って少し希望が持てました☺

• 10月7日

3年保育の公立幼稚園は市内に2つしかありません😥1合認定メインのこども園(幼稚園よりのこども園)は10月1日から願書を受け付けていて、定員をオーバーした園は補欠の登録をしたりしているので、気になる園があれば直接連絡してみるといいと思いますよ\(^o^)/

• すばる

すばる

三年保育してる幼稚園が少ないのは驚きでした💦
    こども園というのがあるんですね☺

火曜日に問い合わせてみます❗
    なんてか入れたらいいんですが😣

• 10月7日

退会ユーザー

姫路は幼稚園だけ保育園だけというのがあまりなくて、ほとんどの園がこども園になっています\(^o^)/私が知る限りでは、多くの園がやはり定員オーバーしているみたいですが、希望者はみんな入園内定した園もあるみたいなので、希望する園が定員があいているといいですね(*^^*)
    あとは、併願している人の辞退などで定員が空く場合や、転勤の人のための枠を残している園もあるみたいです\(^o^)/

• 10月7日
  • すばる

すばる

詳しくありがとうございます(^^)

転勤族の枠が残ってたらいいな〜✨

色々やらなきゃいけないことだらけで頭パンクしそうですが、がんばります🙌

• 10月7日