※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

14wの妊婦ですが、赤黒い出血が2週間続いています。茶オリとは異なる血の出方で心配です。胎盤が完成しても出血は続く可能性があるでしょうか。

絨毛膜下血腫について質問です。
現在妊娠14wで大量出血した後茶オリに変わり現在赤黒い?出血が2週間ほどつづいています
たまに塊のようなネバネバした血もでてきます
少量の茶オリなら大丈夫といいますが、赤黒い血でも大丈夫なんですかね?
また、胎盤が落ち着くまでに血腫は無くなるといいますが14wでまだ出血が続くということは、胎盤が完成しても出血する可能性は高いですか?

コメント

早めに産婦人科に行かれたほうがいいのではないでしょうか?

89

出血があるなら、今すぐにでも病院に電話すべきかと思います。
すごく心配です。

• 89

89

そうでしたか…。
    わたしも12w〜切迫流産で2ヶ月入院してました。その後はウテメリンをずっと飲んでの自宅安静でした。自宅安静はもどかしいししんどいですよね。

わたしの場合は、出血がなくなるまで入院だったので、読んでいてすごく心配になってしまいました。また、わたしの部分前置胎盤での出血とりんごさんの絨毛膜下血腫での出血の違いがわからないのでなんとも言えません、ごめんなさい。わたしの前置胎盤の場合は、運良く胎盤が子宮口からズレていってくれたので、出血がなくなりましたが…。

とにかく、
    出血が続いていても「自宅安静」との指示ならば、ひたすらトイレと食事以外は横になっているしかないですよね。赤ちゃんのためにできることは、ひたすら横になって赤ちゃんの成長を待つことです。水分補給をしっかりして(ポカリのイオンウォーターおススメです)、タンパク質をしっかりとって、よく寝てください。そして、人生で今しか24時間横になれないんだと思って、存分にゴロゴロしちゃってください!!

なにより、心配なことがあったら、病院に電話して指示を仰いだり、定期検診の時に質問したほうがいいと思います。どうかお大事になさってください。

• 10月7日
  • りんご

りんご

ありがとうございます( ; ; )
    いまとっても不安で呼んでいて涙がでました!!
    やっぱり出血が止まらないので病院に電話したところ今は横になるしかないと言われました。今以上に安静にしようと思います( ; ; )

• 10月7日
  • 89

89

そうですか。
    ならばほんとに安静でいきましょう!
    こればっかりはわたしたちにも先生たちにもどうすることもできないことですから。

わたしも入院中たくさん泣きました。そしたら婦長さんに「泣くことで腹圧かかっちゃうから、同じ時間を過ごすなら、好きな動画をみたり本や漫画を読んだりと、赤ちゃんと一緒の時間をママが楽しく過ごすといいよ。」と言われたのを思い出しました。

色々考えてしまうかとは思いますが、赤ちゃんと一心同体でいられる今を、穏やかに過ごしましょう(^^)

• 10月7日
ぽにょにょ

入院したりしてないのでしょうか?
私は13週で大量出血して2ヶ月入院していました。止血剤点滴したり張り止め飲んで安静にしてました。出血は1ヶ月ちょっと続きました。茶色なら古い出血だけど朝が混じると新たな出血ということで、何度か再出血して血腫が大きくなったりしました。血腫は30週くらいまでエコーで見えてました。今は無くなったのか見えなくなっただけなのか不明です。そして34wから切迫早産で入院中です。
私は出血がおさまって血腫が小さくなるまで入院していましたが、まだ出血があるのなら病院に確認して見たほうがいいと思います。

りんご

すいません付け足しです。入院は一週間しましたが、安静にするしかないとしか言われませんでした。飲み薬は飲んでいます、

いちご

かなり前の質問にすみません。わたしは13wで大量出血し、茶オリ、塊のようなねばねばした血が今現在続いているのですが、りんごさんは現在どうされていますか?
先が見えず不安でいっぱいで…教えていただけると嬉しいです。

• りんご

りんご

こんにちは⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    私は16wにいきなり止まりました!
    前の日までダラダラと続いてたのですが本当にいきなりピタッと!
    ですが今は前置胎盤と言われ出血は繰り返すかもしれないみたいです😭💦
    低置胎盤、前置胎盤と言われていないならきっとだんだん落ち着いてくるはずです(*´∀`*)ノ!!

• 10月27日
  • いちご

いちご

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね!ピタッと止まったけど、やはり血腫はある感じなんですか??
    実は低置胎盤気味と言われています😫💦

• 10月27日
  • りんご

りんご

全く同じですね(;ω;)!!
    血腫は小さくはなってるみたいなんですけどまだあると言われていて検診も四週間に一回でなく二週間に一回です😭💫出血はそれ以降してないです!
    まだ胎盤が上がってくる可能性もあるようなんですが、上がらなかったら帝王切開みたいです💦

• 10月27日
  • いちご

いちご

そうなんですね😭
    私も2週間に一回で、検診の時全く同じこと言われました😭
    もしもこのまま上がらないと帝王切開だと😭
    全く同じ状況ですね😢
    無事に産まれてくれたらそれが一番なんですが、退院後はやんちゃな上の子と生活リズムも全くない下の子の二人を育てると思うと、傷の痛みや回復も心配で😫💦もう不安なことだらけです😭

• 10月27日
  • りんご

りんご

わかりますそれ!上の子はめちゃくちゃアクティブな妊娠生活を送れてたのに不安がいっぱいです(;ω;)💦
    低置胎盤、前置胎盤は出血しやすいみたいたのでとにかく安静にしましょ💦張り止めってのんでますか??

• 10月27日
  • いちご

いちご

ですよね!私もそうでした😭仕事しながらでも全然普通に妊婦生活送れてたのに…安静中上の子のお世話とか思うようにできなくて罪悪感でいっぱいで😭こんなに動けない妊婦生活を想像してなかったから、下の子が生まれるまでに、たくさんいろんな場所に行ってたくさん甘えさせてあげようと思ってたのに、それもできず…😢
    そうみたいですよね😫💦張り止め飲んでます!ダクチルを処方されていて!あとはホルモンのお薬で、ルトラールというものも飲んでいます!
    でもネットで調べたら、薬は気休めって書かれてあったりで、効いてるのか効いていないのか😫💦りんごさんは何か処方されていますか??

• 10月27日
  • りんご

りんご

そうですよね😭💫上の子には引きこもり生活をさせてしまい本当に情けない気持ちです💦💦
    ご飯さえちゃんと作ってあげられなくて(;ω;)🌀
    そうなんですね!私はズファシランを飲んでいたのですが16週からリトドリンという薬に変わり副作用に苦しんでいます😂💫
    全然飲んでても夜中は張りで起きます!(笑)
    でももう産むまで飲んでみたいな感じだったので飲み続けるしかないのかなーと(;ω;)

• 10月27日
  • いちご

いちご

わかりますー!ご飯もまともなの作ってあげられなくて、本当落ち込みますよね😭💦
    16週すぎると飲める薬も変わりますもんね!
    それにしても副作用あるのは辛いですねー😫💦
    もうとにかく無事に元気に産みたいですよね!😭
    全く同じ境遇の方がいて、精神的にすごく救われました😢お互い頑張りましょう😢🍀元気な赤ちゃん産んで、動けるようになったら上の子いっぱい甘えさせてあげて、美味しいご飯作ってあげましょう!!😭❤️
    本当にありがとうございます😢💕

• 10月27日
りんご

産んだら大好きなもの沢山つくってあげましょう🙊💕💕
全身が心臓になったみたいに動悸がして震えます( ³ω³ )!!
そうですよね!!今はとにかく元気に産むことだけを考えて他の妊婦さんのようにはいかなくてもネットサーフィンしたりゴロゴロしたりしましょう🌸
ねー!私も初めて同じ境遇の人にあえて嬉しかったです♡お互い元気な赤ちゃん産みましょう◎!

いちご

全身が心臓😭😭私も薬の副作用か動悸がひどいんですが、動悸ってめっちゃ怖いししんどいし疲れますよね😭
ですね!!こんなにゴロゴロしていられるのも今しかないですもんね!!🍀✨
つらいこともいっぱいだけど、動けないなりに楽しみ見つけて乗り切りましょう☺️💓
無事出産を目指して、頑張りましょうね💓