※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お金・保険

貯金についての相談です。家計が厳しい状況で、子供の教育費や将来に不安があります。フルタイムで働くべきか、扶養内で待つべきか悩んでいます。旦那の転職や実家の近くに住むことも検討中です。

貯金ってしといた方が良いですよね?
この先やっていけるか不安です。

私は扶養内で働いていて5〜8万
食費、雑費(洗剤、オムツ、子供の服代など)を
私が払っています。
毎月6万円前後です。

旦那は20万ないぐらいで
携帯代、ガソリン代、電気、水道、ガス
車のローン、車の保険、生命保険
保育園代を払っていて
毎月2〜3万残るそうですが
ボーナスは半年分の家賃に使うため貯金+
車のローン(ボーナス月は多く払う)という
契約をしているそうです。

今の時点で毎月カツカツで
1人目がこれからもっと
お金ってかかって来るようになりますよね?

2人目欲しいですがこの状態だと無理だし
扶養を外れて月10〜12万は稼げるように
フルタイム等で働いた方がいいでしょうか💦?

保育園の年少、年中、年長、
小学校の中学年までは扶養内で働いて
子供が学校から帰って来たら
家でおかえりって言ってあげたいんですが
今のままだと厳しいでしょうか😵?

また、旦那と自分の実家が遠いのですが
旦那のおじいちゃんはアパートを持ってて
私の実家はガス屋です。
どちらかの実家の近くに住めば
多少は家賃かガス代は安くしてもらえるだろうし
そっちの方が良いと思うんですが
旦那が今の職場を気に入って
よっぽどヤバくならなければ
転職はしたくないと考えてるそうです😔💦

私の今の考えとしては
1.このまま扶養内に入って旦那が
転職を言いだすのを待つ
→男の人ってギリギリにならないと
危機感を感じませんよね?
2.自分の願いを諦め
フルタイムのパート、正社員の職を探す

先輩ママさん、パパさん
アドバイス等のコメントお願いします🙇‍♀️

※抽象コメントはやめて下さい。

コメント

ママリ

うちの主人も手取り18ぐらいです✋
お二人目を考えているなら、奥様の収入を増やすのが一番早いかなと思いましたが、転職してすぐ妊娠は難しいと思うので…
上の子と歳を離したくなければ現状のままで2人目を優先させ、産まれた後に稼いではどうかな?と思いました。
以前、主人に転職を勧めたことがありますが、「やりたいことも他に無いし今の会社が気に入っているからあり得ない」と…。
彼の中には家族のために大黒柱になる、という発想は無いようで諦めました😅そもそも、稼ぎたい、出世したい、って思う男性だったら妻に言われる前に行動起こしますもんね😅
もう、こういう旦那を選んだのは自分なんだから余裕のある生活したかったら自分で稼ごう、と思って正社員でキャリアアップ目指してます😆子供を鍵っ子にするのは嫌でしたが、その分子供のうちから海外旅行行ったり将来お金あげたりしたいと思います。

  • 3児mama

    3児mama

    それこそ、よく言う
    早めに産んで早めに社会復帰をする
    ってやつですよね?
    それを私も望んでたのですが
    なかなか授からないし
    (頻度やタイミングもバラバラ)
    旦那が4歳差で良いと
    最近言い始めたんです💦

    私も実家近くに帰った方が
    友達いっぱいいるし
    実家は近いしと
    良いことづくしだと
    思うんだけど〜と何回か
    言った事はあるんですが
    俺だって考えとるわ!悩んどるわ!と
    半ギレされました😅

    専業主婦は嫌ですけど
    子供が学校から帰って来る時間には
    家にいてあげたいです😢

    • 10月7日