※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

保育園の手足口病で子供が休んでいます。登園の基準は?病院で診てもらったら母親の判断で決めていいと。子供の状態が良くなったら預けていいのか悩んでいます。

お子さんが保育園に通ってて手足口病になった経験がある方、または保育園の先生をしている方にご質問です😫

子供が木曜日から手足口病で保育園を休んでいます。
皮膚はまだ痛々しいですが体調はいつも通り元気でご飯もしっかり食べてくれています。

園の方針によって登園の基準は違うと思いますが、息子が通っている園は、お医者様に連絡ノートに◯月△日から登園を許可します。のように記入してもらえれば来ていいですよ。とのことです😃
園に確認する以前に病院で診て貰ったら際には、ご飯も食べれていつも通りの体調だったらお母さんの判断で決めていいよー。と言われました😥

登園する前に病院では登園許可を貰う予定ですが、どの程度良くなったら預けていいのでしょうか??

今の段階だとまだ水膨れとポツポツもたくさんありますが、熱もなくご飯も食べれてるので火曜から行かせてもいいのか、、他の子に移る可能性もあるのでもうしばらく保育園を休ませるべきなのか、、親のモラルが問われるなー😥と悩んでいます😩

うちの子もお友達の菌を貰ったようなので、またそこからどんどん広がったら申し訳ないと思う反面、仕事もあまり休みたくないと思ってしまいます、、

長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします😣

コメント

さあこ

他の子に移る可能性があるなら
お休みさせておきます(´・ω・`)

仕事休みたくないですよね(。>д<)
私も木曜から突発性発疹で仕事休んでます(;_;)

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😊
    突発辛いですね😫

手足口病だと完全に菌がいなくなるのは1ヶ月ほどかかるようです😩
    ご飯が食べられて元気なら登園オッケー👌っていうアバウトな感じやめてほしいです😫笑

• 10月6日
みーこ1001

うちはいつものごはんが食べられたらokだったので、水疱はありましたが登園しました!
水疱枯れるまではけっこう時間かかりますもんね😵

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😊
    水泡あってポツポツひどくて見てるこっちが痛々しくても預けて大丈夫ですかね??😩
    仕事もあまり休みたくないという親の都合で申し訳ないです🙏

• 10月6日
あゆ

うちの息子が昨年手足口病に2回なり、1回目の時は、私にもうつりました。
親子で皮膚科受診すると、手足口病で間違いない、熱も下がり、普段と変わらない量のご飯食べて、水分も摂れてたら大丈夫と保育園から言われ、ポツポツが治りきらないうちに保育園登園させましたよ。

um

私の中の所は熱もなく食欲があって
機嫌も悪くなければ預けれました☺️
すでに、クラス中に流行っていたので
あまり気にせず預けてました😅

nn62yy

手足口病、何回もかかってます😭やっぱり保育園だとうつしあっちゃいますからね…

娘の保育園は、登園の目安として、口の中の水疱が治って食事が普通に出来ること、と医師の登園許可証をもらえること、とのことでした。医師は、発病(水疱が確認できた日を1日目)して5日は休んだほうが良いと言われました。
ので結局保育園は1週間くらい休みました。
他のお子さんにうつしちゃうのが一番怖いので、仕事は休みにくいですが、旦那と交代で休んでました…

早くよくなりますように(^^)

どれみ

保育士です。手足口病は、普通の風邪と同じウイルスなんですよね、、、なのでひどくなければ初期でも許可してくれるとこもありますよ◡̈♥︎
ひどく湿疹が出てる場合は完全に治るまで、1ヶ月くらいかかる子もいますし…
ご飯が食べられないとかだと、お子さんがかわいそうなので休むようにお願いしますが、食事もとれるなら大丈夫ですよ◡̈♥︎
ただ、足の裏に湿疹があると歩くのが痛かったりするので靴下を準備してて、朝から履かせたり、痛くなったら履かせてもらうとか保育園の先生に伝えてたらいいですよ◡̈♥︎

ジュディ

保育士してます。

大体の園が熱がなく普段通りの食事が出来れば登園可としてると思います💡
お医者さんから登園許可証もらえれば預けて大丈夫だと思います。

産休入る直前に全身水疱だらけだけど登園許可証もらって登園した子がいました😂笑

治った後もしばらくウイルスは出続けるのでそんなにお仕事も休めないのはみなさん一緒でしょうし、保育園へ通ってる以上感染してしまう、感染させてしまうのは仕方ないと思いますよ!

まめちゃんmam

うちの息子の保育園は…
手足口は普通の風邪と扱いが同じなので、熱がなくてご飯食べられるなら許可証などなしで登園可能と言われました( ^ω^ )

はじめてのママリ

うちの子の保育園でも、先月大流行しました。
手足口病に関しては、食事がとれて熱がなければ登園可能なので、みんなどんどん来ています。
それで大流行したんですけどね💦

運動会練習の時期で、合同練習もあり、感染率半端じゃなかったです。
うちの子はうつらずいましたが、
みなさん食事がとれていれば登園してました。きっと私もそんな感じで登園させちゃうと思います💦