※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃんママ
子育て・グッズ

娘の免疫について質問です。同じ月齢の子供と外出する際、感染リスクはどうでしょうか?

インフルエンザの感染について質問させてください。
2ヶ月半を過ぎた娘を完母で育てています。インフルエンザやRSウィルスの感染が恐いので、人混みへの外出はせずお散歩程度にしています。昨日その事を主人の妹(1歳の息子さんがいます)に話したところ、生後5,6ヶ月まではお母さんから貰った免疫があるからウィルス感染しないよ〜わたしはそれくらいの頃この子を連れてよく出かけてたよ〜と言われました。免疫を貰っているとはいえ、ウィルス感染はするというのがわたしの認識だったのですが実際のところどうなのでしょうか?また、同じ頃の月齢のお子さんをお持ちの方はお出かけどうされていますか?

コメント

ひなくんmama♡

普通に感染しますよ(。˘•ε•˘。)
しにくいってだけで
しないわけではないです。

2ヶ月半の息子がいますが
2ヶ月になる少し前に
RSウイルスかかりました!

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

ご回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね!赤ちゃんは自分で予防出来ないので親が十分気をつけてあげないといけないですね!
    今後もお出かけは控えて過ごします(^ ^)

• 1月1日
☆ハルママ☆

本来、免疫がしばらくあるので風邪ひきにくいとか、熱が出にくいようですが、息子は2ヶ月の時にウイルスの風邪で熱を出し、1週間入院しました☆完母だったんだすが…^^;
なので、予防するにこしたことはないと思います☆
年末年始はどこに行っても人混みなので、避けれるなら避けた方が良いかなぁと思います(*^^*)

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

息子さん2ヶ月で入院されて大変でしたね(>_<)
    やはり母乳=免疫=風邪をひかないということはないですよね。
    今まで通り暖かくなるまで人混みは避けて過ごします(^ ^)

• 12月31日
kanonmama

今の時期こわいですよね!!
やむ終えなく出かける時や
いま旦那もせっかく休みなので
少し一緒にでかけていますが

暖かくして2時間程度で
帰れるようにしています。

やはり正月やすみなので
いつもより首すわり前の
お子さんをつれて買い物してるかた
たくさん見かけました(´・ω・`

すこし安心、、笑

でもイオンなどで専門店にはいって
雑貨などみるときわ
旦那に店の外で子供を見ててもらってます(*´¨`*)

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

年末の用事もありますし、やむを得ず出かけなきゃいけない事もありますよね(>_<)
    やはり首がすわる前の赤ちゃん連れでもお出かけされる方たくさんいるんですね!
    ひとまずインフルエンザ流行の終息まではおとなしくしておきます(^ ^)

• 12月31日