※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チサト
お仕事

妊娠中の正社員介護士が、つわりで休んでいたが復帰後も業務をこなしている。腰痛があり相談したいが周囲の期待に困惑。産休まで頑張るが疑問も。病院から安静指示があれば傷病手当金をもらえるか不安。

長いですが相談です。私自身介護の仕事していて妊娠中も以前と同様に正社員としてやっています。8月中旬から9月下旬の一ヶ月半近くつわりが酷く休んでいてこの間復帰しました。
妊娠中のため抱えるなどの移乗はやらないのでその他の仕事やっていますが、「パートではないため正社員と同じ業務をしてもらいたい」「周りと同じじゃないと困る」と上司に言われるのでやっているのですが最近少し腰痛があります。ベッドメーキングをやっていることも多く正直しんどい時があります。相談しようと考えているのですが、周りは私の業務と思われているのもあり「何ならやれるの?」と言われる気もします。
ほかの正社員の人と同じことやってもらいたいために私が休んでいた間にいたパートの人は他に回されました。私が復帰したからやれると思われてつわりもまだあるため、周りの考えにためらうところもあります。2月から産休のためそれまでは頑張ろうと思いますが、考えに疑問が思ったりします。移乗出来ない分他はしっかりやってほしいって意味と思いますが…
皆さんご意見をお願いします。

※もし腰痛がひどくなって病院から安静の指示あれば傷病手当金もらえますか?

コメント

もなみ

腰痛、今から酷くなってしまうと妊娠後期はさらに酷くなってしまう気がします😭
上司の方、ひどすぎますね😰
お腹に赤ちゃんがいるのに、周りと同じじゃないと困るって。どんだけ😰

どう思われようと、しんどいと思う事はしない方がいいと思いますよ。赤ちゃんの為に無理はしない方がいいです😢

• チサト

チサト

コメントありがとうございます😭そう思っていただけるだけでもとても嬉しいです❗️わかっていただけてホッとしています😊
    無理はしないようにぼちぼちやります😭とりあえず昨日の病院では赤ちゃんは元気って言ってたので安心しています✨油断はしないように過ごします❗️

• 10月6日
ちまき

私も介護職で、今現在2度目の妊娠中です。
入浴、移乗などの力仕事は免除してもらってますが、前回の妊娠ではそれでも流産してしまいました。
しんどいと感じているなら主治医に相談して、可能なら指示書を出してもらうのはどうですか?医師の指示なら職場は逆らえないはずです。傷病手当はちょっと分かりません、すみません(汗)
赤ちゃんに何かあっても職場は責任とってくれないので、自分と赤ちゃんのことを優先に考えていいと思います。

• チサト

チサト

コメントありがとうございます✨流産はとても辛い思いしましたね😭昨日の病院の先生はあんまり辛いようならまた言ってくれればいいよって言っていたし、無理は絶対しないようにとのことだったので業務より赤ちゃんを最優先して過ごします✨
    たしかに職場は責任取れないので思うようにしないようにしたいと思います❗️

• 10月6日
マミーピッグ🐷

私も介護職で、主に食事配膳、下膳(食事介助はない施設です)とベットメーキング、居室清掃、お風呂場の清掃などしています。

出来ないことはハッキリと伝えて理解してもらわないと自分が辛くなるだけだと思います(TT)

迷惑がかかってしまうのは、仕方ないと思うのであとは上司や職場の環境が変わってくれるのを願うしかないですね💦

私も正社員の時に一人目を妊娠して皆に助けてもらうばかりで何も出来ない自分が辛くなり途中で辞めてしまいました💦
周りがもっと歩み寄ってくれるといいですね😢

• チサト

チサト

コメントありがとうございます😊
    自分の身体は自分でしかわからないのではっきり言うのが一番ですよね💦
    周りは気にせず心を鬼にした感じで今後身体第一に過ごそうと思います❗️
    経済的もあるため仕事は辞めず無理せず続けるつもりです💦

• 10月7日
ひよこ

お疲れ様です。
私も同じような仕事です。重症妊娠悪阻で入院し、その後は仕事をしましたが、職場が配慮して軽作業で過ごしました。無事に出産しました。
傷病手当金は4日以上病気で休むと支給されます。専用の申請書がありまして、医師に証明書を書いてもらうことが必要です。病名とともに何日か病院に通院したことを証明してもらわないといけません。会社を通じて申請します。
ここで注意したいのは、休んでも申請出来なかったことがあります。それは、会社が休んだ分を有給にあてていますと、給料が支払われたとして、傷病手当金は申請できません。会社の労務担当に聞いたほうがいいです。
仕事がしんどいなら、主治医に相談して、診断書を書いてもらったほうがいいです。母子手帳の後ろのほうに「母性健康管理指導事項連絡カード」があります。それを拡大コピーして主治医に書いてもらったらどうでしょうか?
但し、妊婦検診の度に書いてもらう必要があります。
赤ちゃんと自分が大事です。仕事は取り返しができますが赤ちゃんに何かあったら、一生後悔すると思います。無理はしないように。
長文失礼しました。

• チサト

チサト

コメントありがとうございます😊
    傷病手当金について詳しく教えてくれてとても助かります❗️ありがとうございます✨
    もう少しやってみて、今後体調酷くなりどうしてもしんどいなら医師に相談して対応しようと思います😭
    赤ちゃんのことは自分が一番守るべきと思うので無理せずゆっくりと過ごしていきます❗️

• 10月7日
おさる

↑すみません。消してしまいました💦

私は妊娠超初期までの16年介護職をしていました。直属の上司へ報告後に、出血し病院へ行きました。先生から自宅安静の指示や職種変更等を相談したほうがいいと言われ、上司へ話しましたが、その時の対応に疑問をもちイロイロ考えました。もし何かあっても会社や同僚が責任をとってくれるわけがない。自己責任。この子には私しかいない。すごく迷惑をかけまくっていたのも十分理解していましたが、退職する事を決めました。
そして、施設長から言われたコトバです。
お前が決めた事なら俺は何も言わへん。やっと親になれたんやもんな。待ってたもんなぁ…おめでとう。お腹の子を大事に守ったれ。俺らはな、御家族から大切な命を預からせて頂いてるんや。その俺らが、自分の家族を守れんでどうする⁈他所様の大事な命を守れるわけがない。お前は、お前の大事な家族を1番に考えろ。わかったな⁈と。
普段は気分屋でムカつく施設長が、すごく優しい顔をして話してくれました。自分にも孫が出来たことが重なったんだと思います。介護にもイロイロありますが、施設長が言った…自分の家族を守れない人が他所様の大事な命を守れるわけがない…本当にそうだと思いました。

お腹の子を守れるのはチサトさんだけです。大丈夫ですか?その職場で…。

チサト

コメントありがとうございます✨
経験談も語って下さり感謝しています😭
確かに自分の家族は一番は自分らで守るべきですよね❗️お腹の子も同様で❗️お腹の子を大事にして過ごし、今後考えていこうと思います🙇‍♀️