※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

旦那の収入を知らず、専業主婦になる不安。給与明細見れず、やりくりしたいが教えてくれず。要給与把握。

旦那さんの月給、ボーナス、年収を知らずに専業主婦の方いらっしゃいますか?
いまの私の職場は、片道1時間、早退もできないので出産後復帰する予定はなく。専業主婦になるならお給料は把握してやりくりしたいのですが、彼のプライドがあってなかなか教えてくれません。
給与明細などは全て会社PCでWEB明細なので見れません。まったく知らないまま生活するのが不安です。。。

コメント

さみー

ある程度しか知らないです。
月の支払いを計算して少し多めに貰ってます。

• ゆき

ゆき

そうなんですね。。。月々このくらい必要だと思うって伝えたら、カツカツとか自分の貯金ができないとか言われて、だったら手取りの給料教えてくれよ!って感じです。。ご回答ありがとうございます!

• 10月6日
  • さみー

さみー

自分の貯金って😨笑
    もしかするとあまり貰えてないのかもしれないですね。

• 10月6日
  • ゆき

ゆき

誰もが知ってる様な大手に勤めてるので貰ってないことはないんですが、どちらかというと自分のお金を家族のために使うっていう覚悟があまりできてないみたいです(失笑)周りに専業主婦の家庭もないみたいで、みんな奥さんバリバリ働いてるよって言われてくそって感じです😂😂

• 10月6日

通帳も見れないんですか?💦

• ゆき

ゆき

通帳も見れないです。本人から聞くしかないんですよね。結婚前はそれでも良かったかなって感じだったんですが、いざ出産して育児するとなるとそこは2人で協力してやりくりしたくて。どう言えばいいのか悩んでます。

• 10月6日

退会ユーザー

そーなんですね!💦
    借金が無いのかだけは確認された方がいいかもですけどね!
    友達もそれで隠す理由が借金してたからで後々後悔したって言うてました💦
    子供の将来のためにも総額は知っておきたいですね😵

• 10月6日
  • ゆき

ゆき

それだけは避けたいですね!怖い💦借金とかギャンブルはしないんですが、自分が養うっていうことが考えられないみたいで、給料言ったら私が甘えるみたいな感じで言われたことがあります😔

• 10月6日

退会ユーザー

それなら安心ですね💦
    甘えるって……笑
    お金に余裕があれば安心するだけなのにね💦

• 10月6日
  • ゆき

ゆき

まだなかなか独身脳が抜けないみたいで。もともと結婚願望なかった理由も上司がお小遣い制で見てて可哀想だったからみたいな感じで。ああ遂に来たか壁にぶち当たるときがって思ってます(笑)

• 10月6日

退会ユーザー

周りの影響って大きいですよね😵
    小遣い制は可哀想やけど、それが家庭に入るって事やん!って話ですね!
    こっちなんでどんだけ我慢してる思ってるねん!笑って感じですよね😱
    大きな壁になりそーですね😫

• 10月6日
  • ゆき

ゆき

大きいですね。家庭をもつという実感がまだわかないんでしょうね。。。戦いが始まります(笑)ご回答ありがとうございます☺️

• 10月6日

ちゃんと話し合った方がいいです💦
子供は2人で育てるんですよ!自分のために使うのは独身で終わりです。
家族になるってどういうことかちゃんと話し合いましょう!

• ゆき

ゆき

そうですよね!話し合いたいんですけど、きっと体力使うしストレスにもなりそうで逃げてます(笑)
    ありがとうございます😊

• 10月6日
モリコ

大体しか知らずです😭
生活費それなりに貰えてるのかなと思えてるので、あきらめました。。
不安ですよね。ちゃんと毎月いくら生活費渡してくれてるのか話し合うしかないですね‼

• ゆき

ゆき

そうなんですね!これからやっていけるのか不安です。生活費いくらあればいいの?って聞いてきて、これくらい欲しいって言うと、マイナスになっちゃう、働くことはできないの?ってすぐ言ってきます。。。

• 10月6日
  • モリコ

モリコ

それは👀💧困りますね😭
    幼稚園までは一緒にいた方が良いねって同じ考えだったんですけど、旦那さんの周りに保育園に子どもを預けて働くママとかが多いみたいで、そうやって夫婦で頑張るもんなんだなーとか、ママが働けばいくら貯金できるねーとか言われることあるのでなんか悲しくなります😭
    もっと自分の自由なお金欲しいみたいです😅
    ゴルフとか旅行とかしょっちゅう行きますし、時々ですけど、私にも高い化粧品とかエステ代とか出してくれるので結構自分のお金は確保してそうです💦その分貯金したいよ~‼

• 10月6日
  • ゆき

ゆき

私も同じこと言われます😭まだ産んでもないし育ててもないからなんともいえないのに。。。
    育休期間のお金は出来るだけ貯めたくて相談したら、キツイみたいなこと言われ、もし私が働けなかったらどうするんだいって思いました😭
    悲しいですよね〜、、、。ご回答ありがとうございました🌟

• 10月7日

子供も産まれるしこれからはYUKIさんに通帳を任せる。
と言うお願いはできませんか?( ´□` )

• ゆき

ゆき

旦那さんが32歳、私は23歳なので、あまり信用されてないと言うか、仕事辞めて、自分に甘えられたくないという考えを持っていて中々理解して貰えなさそうです😅

• 10月6日

退会ユーザー

お願いしても難しそうなんですね、😫
    せめて明細だけでも携帯で写真とって教えてくれないかな?
    私も把握して安心して生活したい。
    って言ってもダメですかね(´・ ・`)

• 10月6日
  • ゆき

ゆき

たしかに!写真を撮るっていう手がありましたね!
    把握して、たしかに厳しそうだなと思ったら私も仕事探したり協力するのになって思うんですけどね。
    そう言ってみます、親切にありがとうございます☺️

• 10月6日

退会ユーザー

いいえ\(´ω` )/
    こちらこそ少しでも役に立てたなら良かったです🤩

• 10月7日
ぴっぴ

今まではどのように管理されてたのでしょうか?
上の方の回答で、ご主人が32歳とのことですが、中堅層だと飲み会も多く支払ったり、付き合いゴルフなども多いのではないかと。私も中堅層になるので、家にお金いれてますが収入は秘密にしてます。家族口座に全額貯金して必要なときにお金引き出すこともできますが、度々だと気が引けるし、他の人に使うの?とか思われても面倒なので、ある程度持っておかないとと思ってます。きっとご主人もそういった心配があるのではないかと思ったので、ちょっと違う観点からコメントしてみました。

• ゆき

ゆき

今までは完全に別で、共通の口座にお互い同じ金額を不定期に入れてました。飲み会、ゴルフ等の付き合いはほぼ無いです。あっても年末、上半期、下半期の節目だけです。共通の口座から引き落とす時は領収書、レシートでお互い確認してからなので何に使うかの不安はないかと思います。。。
    ただ、そういった不安が少なからずあるのかもしれません。ご回答ありがとうございます😊

• 10月7日