※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam❁
子育て・グッズ

6ヶ月過ぎて1ヶ月の離乳食。量に不安あり。豆腐追加、2回食は?量は1回目の3分の1から?参考にしても不安。

離乳食について質問です!
6ヶ月をちょっと過ぎた頃から離乳食を初めてもう少しで1ヶ月経ちます。
1回食で今食べている量は、ご飯小さじ6、野菜小さじ1〜3です。
来週辺りタンパク質として豆腐をあげてみようかなと思ってます。
毎日食べムラがあって、ほぼほぼ完食する日とほとんど食べない日とまちまちです。

・あげる量的には少ないのでしょうか?多いのでしょうか?
・2回食を始めるのはそろそろですか?
・1回目の量より3分の1の量くらいからスタートですか?それとも同じくらいの量からですか?

質問が多くてすみません😂
本やネットを参考にしてますが、違ったりしていまいちわかりません💦
教えていただけたら嬉しいです🤣

コメント

まかろに

もうすぐ8ヶ月になる息子は、5ヶ月ちょいから離乳食始めました😊
食べる量はその子によると思うので、なんとも言えないですが…
そのくらいの時は合計100gくらいは食べてたと思います🐻🍀
2回食は1ヶ月経ってから始めました🍀わたしは朝晩にしましたが、晩は3分の1くらいから始めましたよー😃

  • mam❁

    mam❁

    スタートが早かったんですね!
    そうですよね💦量はその子によりますよね💦
    やっぱり3分の1の量からが良さそうですね😄
    保健師さんには同じ量って言われたけど本とかは3分の1なので
    どれがいいのかよくわからなくて😅

    • 10月6日
  • まかろに

    まかろに

    胃に負担がかからないようにって思ったので、最初は少なめにしてました😊
    ただ食べるの好きみたいで、食べ終わるといつも怒るので(笑)1週間経ったら普通量にしちゃってました😂😂😂

    • 10月6日
  • mam❁

    mam❁

    確かに最初から多いと胃に負担がかかりそう、、🤔💦
    そうなんですね😂!
    うちの子は食べるときと嫌がるときで
    食べムラあるので少しずつの方がいいのかなと思いました😊!

    • 10月6日
ひさぽよ

あげる量ですが、うちはもっと少ないです笑
途中でお腹いっぱいになったり、飽きちゃったりするので、おかゆ小さじ4、野菜小さじ3くらいです😊

2回食は離乳食を初めて1ヶ月くらい経ってて7ヶ月になったらスタートでいいそうです!

昨日から2回食にしましたが、慣れるまでは今まででの半分の量で徐々に増やしていく予定です✨

  • mam❁

    mam❁

    そうなんですね!
    うちの子も途中で嫌がっておっぱいよこせって愚図ったり
    全部食べれたりで食べムラがあって💦
    やっぱり飽きちゃうんですね😅
    そろそろ1ヶ月経つので様子を見て
    2回食始めようかと思います!
    量は少なめからが良いようですね😄

    • 10月6日