※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
ココロ・悩み

義理のお父さんは障害があり、義手を使っています。娘たちが障害について質問してくることが増えるかもしれません。障害について話したことがないため、どう対応すべきか悩んでいます。

義理のお父さんは障害があります。若い頃、仕事中の事故で片方の手の指を4本切断してしまい、義手をはめています。
義手は2つあるようで、1つは常にはめていて、もう1つはキッチンの棚にいつもポンと置いてあります。
この前、上の娘がキッチンに置いてある義手に気が付き、「かあたん、手があるよ。」「触ってみて。」と言ってきました。どう反応して良いのか分からず「ん?手?」と気付かないふりをし、ごはん中だったので「まんま食べよ?」と流しました。
義理の家族はこの会話に入って来なかったので、会話に気付いているかは分かりません。
お父さんの障害については旦那さんから結婚前に話を聞きました。義理の両親から障害について話を聞いたことは今まで1度もありません。

これから、娘たちがお父さんの障害についてや義手について聞いてくることは増えるんじゃないかなと思います。
私自身、義理の家族と障害について話をしたことがないのに、義理の家族の前で障害について聞いてくる娘たちにどう対応して良いのか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

はる

すみません😣
対応に悩むっていうのがちょっと理解できなかったです💦
普通にお話ししたらよいのでは?
「おじいちゃん昔ね、お仕事で怪我しちゃって指切っちゃったんだって。これ(義手)つけたら、みんなと同じようにいろいろ持てるようになるでしょ?これは、おじいちゃんには大切な手なんだよー。」
ではダメなんですか?

  • saki

    saki

    子供達にきちんと話をするつもりではいるのですが、お父さんはたまに義手をはめていない時にはポケットから絶対に手を出さないで隠しているという感じなので、お父さんの目の前で子供達に話して良いのかな?私が踏み込んで良いことなのかなと思い質問をしました。

    • 10月6日
  • はる

    はる

    でしたらお義父さんに子どもたちに正直に話していいか聞いてみたらいいと思います。直接聞きにくいなら旦那さんを通して聞いてもらうとか。

    • 10月6日
あい

説明してあげたらだめなんですか?

事故でゆびとばしたなら、隠すようなことでもない気もします。

  • saki

    saki

    子供達に説明するつもりではいるのですが、お父さんの目の前で聞かれた時にお父さんの目の前で話をして大丈夫なのかな、お父さんは嫌じゃないかなと思い悩んでいました。

    • 10月6日
  • あい

    あい

    義父さんに孫にどう伝えたらいいか聞いてみてはどうですか?

    • 10月6日
ひびき

五体満足が当たり前でないこと、色んな障害の人がいるということを、間近に感じることができて、義父様にとっては辛い経験だったと思いますが、sakiさんのお子さんにとってはある意味いい環境にいると思います。

もし話せそうだったら、一度旦那様が義両親と、障害について話していくことを相談し了解を得た方が、今後目の前でも話して行きやすいと思います。

お子さん達が大きくなってきた時、偏見の目で見ることが少なくなると思います。

実際、私のいとこ(3歳下の男性)は知的障害です。
他の人から見たら、障害者、近づきがたい人、怖い、などと偏見の目で見られると思います。
でも私にとっては小さい頃から彼は彼でしかなく、たんに障害は彼の個性です。

うまく義父様の障害と付き合っていけるようになれるといいですね!

  • saki

    saki

    私も子供達には障害について偏見を持ってもらいたくないので、きちんと説明し理解できるようにしてあげたいなと思っています。
    「彼は彼でしかない」という言葉とても心を打たれました。障害は個性。その通りだと思います。
    子供達に障害について話していくこと義両親に相談してみたいと思います。ありがとうございます。

    • 10月6日
ねこっちゃん

普通に説明すればいいと思いますが(^_^;)

  • saki

    saki

    私が義両親の目の前で触れて良い内容なのか分からなかったもので、相談させていただきました。

    • 10月6日
たろ

私ならまず旦那に相談します。

こういったことがあったことを伝えて、どんな風に話すか義母と相談できるなら相談します。
上の娘さんはなんで?がこれから強くなる時期じゃないかなと思うので、できるならお義父様にも相談しておいた方がいいです。

私ならその場限りですが「何であるんだろうね。分からないけど大事大事なら壊れちゃうといけないし、危ないから触らないようにね。」って私も分からないことと、触らないように伝えます。
娘さんが想像力豊かなら、「魔法使いのおててかな?」って話を逸らしてもいいかも^_^

  • saki

    saki

    そうですね。まずは、旦那に相談して、義両親にも相談してみます。
    義理のお父さんの前で義手について娘が聞くことが、お父さんにとって嫌ではないかどうか心配だったので、相談するのが1番ですね。

    • 10月6日
クッキーつくったよー

私も昔の事故で手に後遺症があって、指が短かったり、変形しています。
娘もいつか聞く日が来ると思うので、そしたら隠すことなく、昔事故で手ケガしちゃってね~と話すつもりでいます。
お子さんにも、ありのままを話してあげたほうがいいのではないですか?

  • saki

    saki

    ありのままを話すつもりでいるのですが、お父さんの前で話して良いのか分からず相談させてもらいました。お父さんの前では触れず、家に持ち帰って話した方が良いのかな?それとも目の前で話して良いのかなと悩んでしまいました。

    • 10月6日
ゆうママ

sakiさんは旦那さんから聞いて
受け入れてるけど
改めて、義両親から
義手について話されたり、
もしくは、今まで話題になる事もなかったのに、
義家族の前で、いきなりsakiさんが
その事について娘さんと話すのは
気まづい、また、
話を聞いたのは旦那さんからなので
自分が話す内容がどこか
義家族にとって気になる(不快に思われる)言葉が出ないか心配なのでは?
私も同じ立場ならそうなります。

私だったら、旦那さんから
娘さん話してもらって
さらに、旦那さんに、義父から
娘さんに話してもらったり
触らしてもらうような
場をつくります。

  • saki

    saki

    気持ちを分かって下さる方がいてとても嬉しいです。そうなんです。私が義父の前で話して良いのかなと心配でした。お父さんが嫌な気持ちにならないかなと。
    お父さんから娘に話したり触らせてもらうような場を作るというのは名案だと思いました。旦那に相談してみます。ありがとうございます。

    • 10月6日
ベビーラブ

普通に説明してあげたほうがいいと思いますが
言い方などは旦那さんに相談してみてはどうですかね?
義理の両親に聞きずらいなら

  • saki

    saki

    義両親の前で説明しても嫌な思いをしないか心配だったので、まずは旦那に相談してみます。

    • 10月6日
S&S mama

悩む理由はわかります。
義父さんの気持ちを第一に考えているからですよね😊
気にする人も実際いると思います。
ただ、義父さんの場合は義手をキッチンの棚に目立つようにポンと置いてるくらいなので変に気を遣わなくていいと思いますよ!
ご本人や義家族から説明がないのも、旦那さんが話してるだろうからってことだと思います。
話さないと気付かない障害なら悩むところですが、一目瞭然だと思うので。。

実は既に他界した私の実父も昔工業高校に通っている頃、機械で右手の指4本を切断しました。
義手を使わず指がない状態で大型トラックも運転し、会社を興した父を尊敬しています。
なんだか他人事に感じられなくて思わずコメントさせて頂きました✨
駄文失礼しました💦

  • saki

    saki

    目立つところに義手はポンと置いてあるのですが、たまーに義手をはめていない時にはポケットから一切手を出さずに隠している様子なんです。気にしているのかは分からないのですが。
    お父さんも同じ状況だったんですね。大型トラックを運転し、会社を興したお父さん本当に素晴らしいですね。私の義理のお父さんは何でも器用にされる方で定年退職後、農作業や小屋の修理をしたりバイクを乗り回したりと私も義理のお父さんのことすごいなと尊敬しています。

    • 10月6日