※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
その他の疑問

そろそろ離乳食がはじまるので、質問なんですが私自身両親にマナーや礼…

そろそろ離乳食がはじまるので、質問なんですが
私自身両親にマナーや礼儀作法 は厳しく躾られ、人が食事をする時の態度?というか、そういうのも気になって気になってしょうがないのですが、旦那や同居中の義家族は食べ方も汚いし、いただきますやごちそうさまをしません
そんな人に息子にはなって欲しくないのですが、いただきますやごちそうさまはいつごろからはじめてましたか?
いまでもミルクのときは私が言ってから飲ませて、飲み終わってからは私が言ってるのですが、離乳食も同様そうしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ざわちゃん

同じようにいただきます、ごちそうさまは離乳食の時必ず言ってます!こういうのって習慣だと思うので、赤ちゃんだからといって甘くせずきちんとやることにしています。
同時に食事中はテレビやおもちゃは禁止、立ち上がるのも禁止にしています😊

• 🐻

🐻

なるほど!ありがとうございます♡
    私もそうしたいと思います!
    手も合わせさせてますか??😳😳

• 10月6日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

手はやらせてませんが私が1人でやってます!笑 いつか真似してやってくれるといいな〜と思ってます…😂

• 10月6日
  • 🐻

🐻

なるほど!参考にします💓

• 10月6日
しゅーちゃん

離乳食スタートからわたしが手を合わせて言ってからあげてましたよ😊
今は自分で手を合わせます✨
早く食べたいアピールもありますが…👶🏻

• 🐻

🐻

参考にします!ありがとうございます!

• 10月6日
マミー

私の家も厳しいとまでは言えないと思いますが旦那家族は「いただきます」を言わない家です

息子には食事前はいただきます
後はごちそうさまは言ってます

今は「いただきますは?言った?」って言うと手を合わせてから食べ始めたりします

私も最初はそんな義理家族にビックリしました

自分達が言う習慣がらないからか?私と息子が「いただきます」ってやってても義理家族は基本シカトです
旦那は最近は声かけたり一緒にいただきますってやりますが私が居ないとやりません

基本的にはママが言えばやるようになると思います

• 🐻

🐻

うちの義家族は

肘ついて食べる
    箸の持ち方がおかしい
    足は立膝
    食器は持たない
    寄せ箸する
    ぐちゃぐちゃ言う
    ですね

あと旦那もですが魚の食べ方が異常に汚いです
    そしていただきます、ごちそうさまはしないし、食べた食器はさげません。そのままです。

同居中ですが、義家族と息子は食事は一緒に取らせない予定です。真似すると嫌だし、なにより私も不快すぎていつも一緒に食べてません
    そして息子からなんでばあちゃんはいいのに僕はダメなの?と言われた時こまるので、、(笑)

• 10月6日
  • マミー

マミー

うちもいろいろありますが🐼さんのところも……って感じですね

うちは遊んでご飯を食べない時はおにぎりを持って追いかけて回せばいいと言われました

義理姉の子供達はみんな追いかけて回したそうです
    子どもはそんなもんと言われましたがそこは私がどうしても納得出来なかったので無視しました

お互い大変ですが頑張りましょう

• 10月6日
  • 🐻

🐻

ええ…私ならもう下げます(笑)(笑)
    食べ物を持って追いかけ回すだなんて、、😇

• 10月6日
🌷

最初からしてましたよ😊
真似っこ出来るようになる10ヶ月頃にはいただきますにあわせて手をあわせてました。
これを機会に旦那さまなども改善できるといいですね...
子どもは何でも真似して覚えていきますから😂

• 🐻

🐻

旦那には、息子にはきちんとしつけしたいから、あんたもちゃんとしないといけんよとは伝えてます😂笑
    日頃からいただきますした??とかは聞いてからしてくれるようになりました😳まだまだですけどね、、

• 10月6日
ぽいんこ🐥

うちも食事マナーはしっかりしたいので、最初からしてます!
わたしが「いただきます」してから、息子の手を合わせていただきますってします😊ごちそうさまも同様に☺️
たまに、椅子に座らせると手を合わせてくれるようになりましたよ☺️‼️偶然かもですが😂

• 🐻

🐻

やはり合わせてあげると良さそうですね!ありがとうございます┏●

• 10月6日