※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみそう
妊娠・出産

出産前に義両親がアポなしで病院に来てしまい、ストレスがたまった女性。旦那に謝罪を求めたいが、気まずさを感じている。自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

旦那へ話すべきなのか悩んでいます。
1ヶ月前出産を控え、出産当日の面会はかなり疲れること、義実家への連絡は落ち着いたら私からするということを経験からLINEで送り、どちらも了解!と返事が来ていました。(旦那は週末以外立会いできません。)
が!陣痛真っ最中に義両親が「生まれたんでしょう?」と病院にアポ無しで来たのです。
何が何だかわからず、ストレスMAXで2分感覚の陣痛がぴたっとなくなりました。
怒り狂って旦那へ電話しても出ないのでLINEでやめてって言うことをした覚えがないか?と送ったところ数分後「破水したけどまだ生まれてないから生まれたら病院へ行ってねと連絡したんだけど、それでも行ってしまったみたいだね、ごめん」と返ってきたのですぐに電話し「なんで来てんの!私陣痛中だよ?考えてよね!!明日来るって言い張ってるけど!断って!!」と怒りの矛先をどこへ向けたらいいかわからない状態でした。
生まれてすぐ会いたい気持ちもわかりますが、前回も私の不安定さからひと揉めしたのでその経験もあり、産後のあの疲労では少し休んで心にゆとりが持ててから義両親に連絡するつもりでいました。

三男坊でママ大好きなんでしょうね。
まず私が旦那を信用しなければよかったのだとつくづく反省してますが、寂しい関係です。

陣痛の怒り狂った電話以降、その話題には触れていませんが、もやもやしています。
いつ、何で破水の連絡を旦那が入れたのか。

ごめんとは言われましたが上辺だけで謝られた気がしていること、状況を読まないで親が病院に来てしまったことについては謝っているが勝手に連絡したことについては謝られていないので思い返すたびに怒りがこみ上げてきます。他の事で遠回りに突いていますが、本心はそこじゃないんです。気づけよ!と遠回りにやるより、バシッと不満を言うべきなのか。そもそもなんで連絡したのか、年末年始で帰ってきているので前回も似た事で揉めたので問いただしたい衝動に駆られています。
今日は赤ん坊と私を家に置いて同僚との飲み会、そしてそのまま義実家へ泊まるそうです。
普段ならいいよーって送り出すんですが、「マタニティーブルーの私を置いて、キャンセルになったのに何故他の人を誘って飲みに行く?!」とネチネチ言ってしまいました。そんな事どうでもいいのに。さっき義母から帰るように言ったんだけどごめんなさいねと連絡がありました。(私はむしろこんな気分じゃ居ない方がマシなので年越しもどうぞという気持ちでした)旦那も義母も仲はいいので産後から口裏合わせをしているようで腫れ物を触るように面会や訪問、手土産など用意周到で笑えます。
苛々の根本を問い正し、謝罪を求めたいですが、掘り返されると気分悪いですよね。
私は根に持ちすぎですか?

コメント

ちょろぺん

遠回しにしすぎだと思います。
勘付くなんて、そんなご主人には無理です。
ただ産後でイライラしている、としか認識していなかったら?かすみそうさんが無駄にイラついているだけになってしまいます。

そもそも陣痛や出産に立ち向かう母親に気遣いが全くできない人種の方々なのですから、ハッキリ言っていいと思います。
ただ上手な伝え方でないと、またとんちんかんな解釈をされるだろうなと。
ケンカではなく、冷静に。
掘り返すも何も、そもそもちゃんと伝えてないのですから、ご主人としては初耳では。

• かすみそう

かすみそう

ありがとうございます。
    初耳かどうか、認識があったのか探りながら冷静に気持ちを言うよう努めます。
    ありがとうございました(._.)

• 12月31日