※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

トイレトレーニングでおしっこがうまくできない3歳の子供についてアドバイスを求めています。子供がトイレに行くことを嫌がり、うまくできない悩みを抱えています。保育園の先生からも助言を受けている状況で、ご褒美ややる気を引き出す工夫をしているが、改善されないようです。成功された方からのアドバイスを求めています。

3歳過ぎてトイトレ成功された方、アドバイスください、、、。

ウンチは「うんちでる!」と言って、トイレでできます。が、おしっこはなんとか誘って連れて行ってたまたま出た時くらいしか、できません。(それでもできたときは褒めちぎってます)

でる!!という感覚がわからないようです。怒らないようにしてますが、トイレに行こうと言われるのが嫌らしく、話をするだけで嫌そうなしかめっ面です。。最近はもはや「出た!」も言ってくれず、パンツ、ズボンが濡れたままでも、遊び続けます。怒ってないつもりですが、やはり気まずいのか、知らんぷりしてます。

お姉さんパンツすら拒否して履いてくれない時期もたまにあり、本人が嫌なら仕方ないと、何度もお休みしては、再開するを繰り返してます。私もこの子のペースで気長に待ちたいですが、保育園の先生からも、「園でだけがんばっても意味がありません。ご家庭でももっとがんばりましょう!」と言われてしまい、やらざる得ない状況です。。。

トイレのご褒美シールも、かわいいパンツも、しまじろうのグッズもやりました。あとは本人のやる気だけのような気がします。。

3歳過ぎてからトイトレ成功された方、アドバイスお願いいたします( ´д`ll)

コメント

みん

3歳過ぎではありませんが、11月で3歳になる娘、9月にオムツ外れました!

うちも最初は全く本人がやる気なく、おしっこが出そうな感覚が出る前に分からなかったようです。

うちはこんな感です。
下スッポンポンで過ごさせる→3回ぐらいその場に漏らす→それ以降はおしっこ出る前にムズムズ仕草がある→見逃さず即トイレに座らせる!
これで成功体験を一度出来てからはとんとん拍子でした。

まずは、パンツなどはいてるとおしっこ出る感覚が掴みにくいのでスッポンポンが良いです。
漏らしたら、次はおトイレで出来たら良いね!などと声をかけます。

飲み物を与えて、どのぐらいどおしっこするかなども測るとやりやすいです。

昼の12時ぐらいから下スッポンポンにして、その直前に飲み物たくさんあげたりしました。

また、トイレ出来たらシールを貼るっていうのも同時に始めました。仰るように、これは個人差あるようですよね…

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます!!

実は私トイトレ検索魔になってしまい、「すっぽんぽん」方法も気になってはいるのですが、旦那に家が汚れると反対されて実行できていません。。(掃除するのは私なのに)

しかしそれでスムーズにいったのなら、やはり効果があるのですね!!最後の手段として、強行しようかと思います、、、!!

• 10月6日
  • みん

みん

旦那様に多そうですよね( i _ i )けど、汚されるのは仕方ないですからねぇ〜
    うまくトイレ出来るようになるまでは試練です🤜
    掃除するのこっちなのにムカつきますね😾

最初、布おむつはかせてやってましたが、うちも漏らして濡れてるのに遊び続けてました笑笑
    なんとなく安心感があって、
    出ちゃった感覚になりにくいんだと思います🙀

スッポンポン方式にして、失敗3回ぐらいで本人が感覚つかめましたよ!絶対効果アリです😉💕

頑張ってください(*´ω`*)

• 10月8日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

でも3回で感覚がつかめるなら、ズボンを通して少しずつあちこちに漏らすより、いいんじゃないかとも思います笑

寒くならないうちか、春までにオムツ取れなければ、強行します!!

• 10月9日
みいみい

おはようございます😃
認可と認証の違いは影響していると思います…
私の職場は認証、3月にこども園に転園した子どもの親が嘆いてました…
子ども園は幼稚園のやり方も入っているからオムツは持ってこないで下さいと言われたと💦
私的にはどんなに濡れてもいいよって言ってくれてるのは嬉しい事だと思います👍
話はずれてしまいましたが、そちらの園のやり方をけなす訳では無いですが、子どもがまとめてトイレに行って皆タイミングが合うわけではないとおもいます‼️ましてやトイトレ中の子どもなんてそんなもんだと思います。
そこを排尿間隔を考えて誘ってトイレに行って、おしっこが出て、褒められる…だから頑張る‼︎が流れだと私は考えて仕事でも進めています‼︎
あとは環境の変化も身体には影響します…我が子はこの夏に私の妊娠と同時に家でも漏らし、保育園でのおねしょが毎日でした…我が子性格がナイーブなので先生と話してオムツをはかせています…ムリにやっても負担になるかなと思ったので😅
長々となってしまいましたが、まず家でやるなら保育園の先生に排尿間隔を聞いてみて、進め方のアドバイスを聞いてみたらいいかと思います🤣
その質問に寄り添ってアドバイスするのが保育士ですので😄
あとはトイトレも1日ではなくて、朝、もしくは午後とか長くやらなくてもまずはパンツを泣かずに履けた事を褒めてあげましょ😄
で、履いて嫌がらずトイレに行っておしっこでたらおやつを奮発🤣
トイトレパットは濡れるのが本当に嫌な子は感覚で分かるかもしれませんが、我が子の場合は濡れても気にしなかったので、パットが濡れるとムニュムニュになるので、30分、1時間と触ってしたかを私は確認していました👍

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

丁寧なご回答ありがとうございます🙇‍♀️

環境が変わるとできなくなったりもするんですね💦💦

やはり転園の影響が大きいですよね、、、。元幼稚園のこども園なので、日中は幼稚園の活動があり、先生がその子に合わせてこまめにトイレに誘うようなやり方はできないのだと思うのですが、はじめやり方を聞いた時、2歳児が全員活動の合間に一斉にトイレなんて無理じゃない?そんなんでトイトレになるの?と思ってしまいました😥

先生は「とにかく自分からトイレと言えるようにならないと、、、」と仰っていたので、活動中でも自発的にトイレ行きたい!と言えるようになれば、行かせてくれるのでしょうが、なかなか難しそうです。失敗ばかりですっかり自信を無くしてしまったのだと思います、、。

家では短時間でも嫌がらない程度にトイトレを続けて、たくさん褒めて自信を取り戻してあげたいと思います。

うちも濡れても御構いなしなので、微妙かもしれませんが、パンツの抵抗を無くすにはいいかもしれないですね💡試してみます!!

色々とありがとうございました😊

• 10月7日
みいみい

こんばんは‼️
3歳6ヶ月の娘がいます👍
我が家は私が仕事柄トイトレを急がないとと慌ててましたが、子どものペースがあることに気付き昨年の今頃はトイトレをやってませんでした😊
保育園でやっても意味無いというなら保育園での様子を知らせて欲しいと思います。
トイレ行って成功するからお家でもやってみて下さいと私は子どもの保護者にお願いしています☺️
あとは連絡ノートなどにオムツに濡れずにトイレで出ましたと書いて遠回しにトイレに行って貰うようにしています👍
我が子は家で行かなくても、保育園ではお友達と行っていたようでした。
保育園での様子を聞いて進めてもいいかもしれません😝
あとは我が家は家で漏らされると困るのでトイトレパットをパンツに貼っていました!
トイレを嫌がるのはまだ身体がトイトレに合わせられてないのかも…
日々嫌がりながらもトイレに行けた、トイレに行けて出たときは沢山褒めてあげたらいいのではないのでしょうか⁉️😄
うちの娘も私がトイトレを頑張らなくなったらいつの間にかオムツ外れました😅
で、トイレでのおしっこに慣れてきたら出る感覚が分かり「でる」と教えてくれるようになりました😀
まだ3歳になったばかりなら焦らなくて私はいいと思います😚

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

すみません。下にお返事してしまいました💦

• 10月6日
ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます。うちも何度もお休みしては再開して、、を繰り返しているうちに1年以上たってしまいました、、、。私個人の感情としては、この子のペースを待ってあげたいのですが、、、、。

保育園でやっても意味ないということではなく、保育園ではこんなに頑張ってやっているのに、家で甘やかしたら意味がありません!という意味でおっしゃったのかと思います。。家ではパンツを履くのも嫌がる時期でも、保育園ではお友達の影響か、すんなり履くそうで、家でオムツで過ごすのは、親が甘やかしているからだと思われているようです。(本人が泣いてパンツを拒否することを伝えましたが、、、)

実は今年の4月に認可保育園のこども園に転園しました。転園前の認証保育園では少人数の為か、先生がその子のペースに合わせてこまめに声かけをして、トイレに慣れる、というやり方をしてくださっていた為か、お昼寝の時間以外夕方まで布パンツ1枚のみで濡らさずに過ごせる日も多く、これはもう時間の問題で卒業できるだろうと甘くみていたのもあります。

しかし、転園後は環境が変わった為か、一気に逆戻りしてしまい、また転園後の園ではこまめに声をかけるというやり方ではなく、活動と活動の合間に全員トイレに行く。そこでタイミング合わず出ないと、次の活動中におもらしをしてしまう。という感じで、園では全く成功することがなくなってしまいました。この頃から家でもパンツを嫌がるようになり、しばらくお休みをしたりと、、、。
なので園での様子を聞いても、何をどうしたら良いのかという感じです😥

長くなってしまい申し訳ありません。ちなみにトイトレパットを貼っていても、濡れた感触はわかるものでしょうか?試したことないので、試してみたいと思います。