※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
家族・旦那

夫婦で精神疾患がある場合、離婚したほうがお互いのためでしょうか?紆余…

夫婦で精神疾患がある場合、離婚したほうがお互いのためでしょうか?

紆余曲折ありお互いに精神科に行くことになりました。

お互いお互いを精神病だと思ってます。

お互い相手のせいで悪化してるのかな…とも思います。

そんな関係は離婚しかないですかね…。

私は金銭面の理由だけで離婚を踏みとどまっており向こうは離婚するのは嫌だと言ってます。

コメント

Misato

何の精神疾患ですか??
私はPTSDで旦那は発達障害です、、、
確かにお互いのせいで悪化してる部分もあるかもしれません
とゆーか、あります笑
でも、旦那に救われたことも沢山あります

お互いの為とゆうより、
家族にとって一番いい方法をと考えて、やっぱり離婚はしたくないので、同じ墓を掘る覚悟で一応頑張ってます

• たも

たも

私はうつ、自律神経失調症
    主人はアスペルガー
    だと思われます。
    複雑でまだ未受診なのでまだ分かりませんがお互いなんらかの疾患があるのは間違いないと思います。
    悪化してる部分と救われた部分とありますが、最近は悪化してる気が強くしていて…

子どもに吃音が出てアスペルガーが子どもに影響してきている気がして離婚をまた考えるようになりました。
    頑張る気力が湧いてこなくて…どうしたらいいのかもわからず…です。

• 10月6日
  • Misato

Misato

確かに精神疾患となると、病院さえばいけばいいってもんじゃないし、
    医者によっては大人の発達障害も間違った診断が出たりすることが多いみたいです

私も日々過ごしていると、旦那の発達障害の部分が娘に悪影響を及ぼしている気がしているのと、
    旦那には私の病気は永遠に理解出来ないみたいなので、
    何度も何度も、たもさんと同じようにお互いの為にと離婚を考えました

金銭面の理由だけで離婚しないとゆーか出来ないお気持ちもよくわかりますし、
    今は離婚することがいいのか悪いのかとゆーよりも、
    お子さんの為に、とりあえず病院に行って納得出来る診断名が出るまで、とりあえず過ごすってゆうのはダメですか?
    よく旦那が発達障害だと嫁がカサンドラ症候群?と言って精神疾患になると言いますし、疲れもストレスも半端ないと思いますので、
    今は頑張らなくていいです
    長い結婚生活の中で、毎日頑張るなんて出来ないですし、
    人間頑張ると、何処に歪みが出来てしまいます
    今は出来ることだけやればいいと思います
    頼れる人がいるなら頼って
    話を聞いてくれる人がいるなら友達でもママリでもいいので吐き出して
    頑張るのは後からでも出来ると思うので、とりあえず一旦は心身ともに休めましょ!

• 10月6日
  • たも

たも

とりあえず私は来週頭に病院行くのでそこでたくさん話してみて自分の中でも色々整理したいと思ってます。
    正直、主人とでは話にならずいつも同じことの繰り返しで生産性を感じません。

頑張ってないのですが、気力が湧かないのでそのうち子どものご飯とかまで無理になりそうで怖いです。

実は実母が元保育士で育児に関して色々言われたり旦那とは早く離婚して!子供を守れるのはあんただけ!と言われていてそれもかなりストレスになっていて…

ママ友もいないので頼れるのは実母くらいなのですが、愚痴るとすぐ別れろ!と言われてしまい中々話せず…
    毎日ママリに頼ってます。
    心を休めるって中々難しいですね。

色々とお話してしまいすみません🙇‍♀️

• 10月6日
  • Misato

Misato

全然ですよ!
    私も話せる人が居てないので、逆にお話聞かせて貰えて嬉しいです!
    旦那さんと話にならないのもよくわかります
    私も話しても無駄です😭

お母様辛いですね〜
    離婚するしないに親は口出しすべきじゃないですよね、、、
    言われてするものでもないですし
    少し距離をあけたほうがいいかも、ですね💦
    特にアスペルガーとかは理解されにくいので、お母様が入ると余計にこじれそうですね、、、

病院に行っていっぱい吐き出してきて下さい!
    私は自分の病気が病院に行くと逆に悪化してしまうので、
    たもさんが病院に行くことで少しでも楽になることを祈っています💓

• 10月6日
  • たも

たも

私も全く話せる人居ないです💦

親のそういうところが私の精神的な負担になっているというのは理解してないので色々気軽に話したいのですがそうも行かなくて…
    日々のちょっとしたことを愚痴れる人がいたらこんなに溜まらないのかなーとか思ったりします😭
    すでに実母と旦那はお互いに言い合いはしないもののお互いを嫌ってます💦

病院、初めての所なので先生が合う人だといいなと期待と不安で緊張してます🙇‍♀️
    現代は心の病気多いみたいで精神科は新規の予約が取れないところが多くてちょっと心折れかけましたが予約できる病院が見つかってホッとしてます。

• 10月7日
  • Misato

Misato

子供も居てるし、自由には動けないから溜まる一方ですよね!
    確かに精神科や心療内科は何処もいっぱいなので、行きたい時に行けないことが本当に辛いですよね、、、
    ちょっと気になったのは、心療内科は近くにないですか??
    私的には精神科よりも心療内科のほうがおススメなのですが、、、

実母さんとは同居ですか?
    私は実母と実祖母と同居で、かなりの毒親で私のところも実母のせいで上手くいってなかったところが沢山あって、
    恥ずかしながら夫婦揃って借金の山なのですが、来月引越しすることにしました
    実母のこと考えて、親離れ子離れが出来てないと答えが出て、いっそ縁を切る覚悟で離れようとしています
    たもさんの、お母様も過干渉なところが気になります
    たもさんが位言い返せず精神的に追い詰められてるところみると、
    私と同じで母には何も言えない関係なんじゃないかと

ちなみに私は大阪在住で34歳です😊
    借金の理由は昔、暴力男から逃げる為と交通事故で生活が出来なくなったから
    旦那は元嫁の借金肩代わり、昔の彼女から逃げる為、奨学金などなど色々、災難夫婦です笑
    旦那もアスペルガーの要素結構もってます🌟
    他の方とのコメントを見させて貰いましたが、うちの旦那も特に生きにくさを感じてないですよ!
    私と自分の上司に発達障害じゃないか?って言われて普通の人ならとても傷つきそうなのにあんまり傷ついてないところが、発達障害なんだなぁと思ったりするほどです😅
    発達障害は大きく4つのパターンに分けれるそうなんですが、
    一概に全て当てはまるから発達障害ではなあそうですよ!

娘ちゃんの月齢も同じだし、他にも分かり合えること色々あるかもしれません♪♪
    吐ける時に吐いて下さい😊

• 10月7日
  • たも

たも

本当に色々とありがとうございます😭!
    自由に動けないって結構溜まりますね💦
    明後日行くところは精神科と心療内科どちらも掲げているようです!
    あまり違いがわかっておらずどちらかに行けばいいかと思ってました😅
    近くから電話していったのですが中々初診は難しく…3駅先の駅近の病院にお世話になることになりました。

実母は同居ではないのですがたまに1泊しに来たり電話は平日はほぼ毎日くらいするので一番相談とかもしやすい近い人間ではあるのですが…
    私の母は私は放任だからーと言いながら離婚しないの?とかあり得ない!と言うので正直振り回されてます。
    言い返せることは言い返すのですが、育児のことは向こうはプロでこちらは素人なのでどうしても言い返せないことが多々あります💦

私は35の都内住みです!
    年齢近いですね☺️✨
    私も奨学金など借金があります。
    そのあたりも主人に頭が上がらない部分で😭
    主人は自分で自覚なしのアスペルガーっぽい感じで話しても何も治った試しがない頭の固い人です…😭

• 10月7日
  • Misato

Misato

私の知ってる限りでは
    精神科は症状に対して薬を出す(内科みたいな感じ)
    心療内科はその症状に対しての根本的治療をしていきましょ、みたいな感じです
    もし、鬱で精神科に行けば精神安定剤を貰うだけ
    心療内科なら何故鬱なのか、その原因は何なのか、薬以外に治療法はないのか、一緒に考えてくれるって感じで合ってると思います♪

年齢近いですね😊
    もしお気を悪くされたら申し訳ないのですが、はっきり言ってお母様もたもさんも、お互いに依存し過ぎてると思います
    私も実母と同じだったので偉そうなことは言えないのですが💦
    まずお母様は保育士さんってだけで、たもさんの、お子さん達にとって何の責任もない立場の人ですよね??
    保育士さんは、保育園の中でお給料を貰って決められた時間内で、複数の子供の世話をすることに関してはプロだと思いますが子育てのプロではないと思います
    お母様が子供を何十人と産んで育てあげたのなら、正真正銘のプロかもしれませんが、
    昔と今は育児のやり方も違いますし、
    そもそもたもさんの旦那さんとお母様は結婚されたこともなければ、旦那さんのことも全然知らないと思います
    ただ娘の旦那ってだけですし、たもさんは、もう旦那さんのところへ嫁がれたんですし、35にもなる娘に対して個人的な考えを押し付けるのは、母親としてダメだとゆうか、子離れ出来ていないと思います
    お母様とたもさんは別の人間ですし、
    考え方も育った環境も時代も結婚した相手も違いますし、お母様が保育士であろうと何であろうと2人の子供だから2人で考えて育てていくべきだと思います
    そら親とゆーか、おばあちゃんとして口出しするのは良くある話なので仕方ないですが、責任を取るのはたもさんと旦那様なので、
    たもさんもお母様がプロだからとか思わずに、夫婦2人のやり方考え方でやっていかないと、まるでたもさんとお母様のお子さんのように聞こえちゃいます
    もし、間違ってるところがあったらごめんなさい😣💦
    でも、もうお母様に振り回されて欲しくないです、、、

お金問題で離婚出来ないってゆうのは全然いいと思いますよ
    世の中、いっぱい人が居てる中で自分を養ってくれる人なんて簡単には居てないですし
    旦那様からしても自分の子供を産んで育ててくれる相手なんて、そう簡単には見つかりません
    アスペルガーの人はほとんど自覚なんてないと思いますよ!笑
    自覚があったらアスペルガーじゃないとゆーか😅
    基本こだわりが強い人が多いですし、
    治る治らないじゃなくて、簡単には変わらない変われないってことだと思うのですが、
    でも発達障害の人って天才とか多いんですよ😊
    黒柳徹子も発達障害ですし、歴史上の偉人にも発達障害の人いっぱいいてるそうです
    それだけ自分の世界を持ってて簡単には人に理解して貰えないタイプみたいです!

• 10月7日
あーこ

お互いにそういう障害があるからこそ、引き寄せるんだと思いますよ…!

マイナスとマイナスを合わせたらプラス^ - ^です
て、わたしはプラス思考ですみません。

1人で育てるのは大変です。

• たも

たも

それもあったかもしれません…。
    マイナスとマイナスあわせてケタ違いのマイナスになってる気がします😭
    大変なのがわかってるので離婚出来ないのですが息子を見ていると私が1人で頑張れないから吃音が出てきてしまっていると思って罪悪感でいっぱいです。
    プラス思考になりたくて頑張りましたがまた結局マイナス思考です😭

• 10月6日
  • あーこ

あーこ

教員をしていますが、障害は、誰にでもあります!

頑張ってください!
    というのは酷かもしれないので、無理せず!
    マイペースにいきましょう!

• 10月8日
はるひ

アスペルガーは精神疾患じゃなくて発達障害ですよね。
つまり産まれながらなので、治ることはないし、日常生活で長らく生きにくさを抱えていると言われていますよね。

離婚考える前に、病院行ってみては?思ってるのと違う病名がつくかもしれないし、病名つかないかもしれませんし。
はっきりしたらそれぞれにどうしたらいいのか見えて来ますから、それからでも遅くないですよ。

病気を差し引いても1人で育てていくのは大変なことですからね。

• たも

たも

主人は生きにくさは感じてないみたいなのでアスペルガーじゃないかもしれないです。
    私も詳しくないのであれですが、以前主人の行動や言動をまとめてママリで質問したらアスペルガーじゃないですかね?と何人かの方から指摘されました。

病院はお互い行く約束をして私は来週頭に予約入れました。

金銭的な理由のみなので息子が私のせいで犠牲になってる気がして(実母にもそう言われ離婚を迫られてます)気が滅入ってます。

• 10月6日