※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

出産後、義実家に嫌悪感を感じる状況に戸惑っています。明日の実家訪問が気が重いです。

先日無事に元気な女の子を出産しました。
覚悟はしていましたが、ふと泣きそうになったり神経質になってしまったり、情緒不安定です。赤ちゃんは泣くのもかわいいくらいで育児への不安は今のところあまり無いのですが…
産前は義実家が好きなくらいで、自分から行きたいと思うぐらいでした。とても穏やかでいいお義父さんお義母さんです。でも、出産して入院中に赤ちゃんを見に来てくれたのですか、義母の初孫フィーバーがすごく、手も洗わず一目散に抱っこ抱っこで、なんというか、義実家に我が子を吸収されそうな勢いを感じ、嫌悪感を抱いてしまいました。そして、そんな気持ちになった自分にもびっくりで…。
産む前は、早く孫の顔を見せてあげたいな、喜んでもらいたいなとこの光景を待ち望むぐらいだったのに…自分の変化も受け入れられず戸惑っています。
明日、実家に挨拶に来たいとのことですが、きっと孫目的だと思うと気が重く、自分自身へも、なんでこんな気持ちになってしまうんだろうと落ち込みます…。



コメント

deleted user

ガルガル期ですかね?
私もそうでした、というか今もそうです😂みんな通る道なんじゃないかなあ?と思います!

  • みな

    みな

    お返事遅くなりすみません。誰もが通る道なんですね、安心しました。今は少しだけ、落ち着いてきました☺️

    • 10月16日
美紀

産後うつと言うよりは、ガルガル期だと思います(^^)
私もありましたよ☆祖母が「昔はこうだった〜、あぁだった〜」とか言うのがいちいち癇に障ってたり(^◇^;)
祖母に言えなかったので、両親に愚痴ってました(ーー;)

ガルガル期は子供を守ろうとする野生的な母性本能なので、産後あるあるですよ(^^)
落ち込まなくて大丈夫と思います(^^)

  • みな

    みな

    実家の祖母がそうですね、本人は良かれと思ってなのでしょうが、逐一見にきてはぱいぱいじゃないの?とか泣いてるとなんだいなんだい〜と飛んできたり…(笑)
    産後あるあると聞いて安心しました☺️

    • 10月16日
deleted user

まずは出産おめでとうございます👶🏻💗

私も産後一週間位なのですが、実親の初孫フィーバーに精神的に参っています🤦🏻‍♀️🌧

私もおはなさんと全く同じ気持ちで、出産前はこの光景を想像して楽しみにしていたのに、いざ初孫フィーバーになってみると本当にストレスです🌀

私もまさか自分がガルガル期みたいになると思いませんでした🌪🌪
まして実親だし🌧

こんな風に思ってしまう自分に嫌気がさしていましたが、赤ちゃんを守る本能だと聞いて、本能ならしょうがないかと思うことにしました🙋🏻🌀笑

  • みな

    みな

    いざその状況下に置かれた時に自分の精神状態が不安定だと、こんな気持ちになるんですね😂本能なら仕方ないですよね…そろそろ3週目に入る頃でしょうか?お母さん業、頑張りましょうね😊

    • 10月16日
ちー

あたしも経験しました。
いまも継続中です。。。
初めはどーしたらよいのか、どう旦那に伝えたらよいのか分かりませんでした。。。
義理両親がひつこくなればなるほどふさぎこみました。
いまはスルーして、子育てを楽しんでいますが、ときどき義理両親を思い出して悶々してしんどいです。

  • みな

    みな

    相手方のご両親だと、旦那さんへも伝え方を考えてしまいますよね、増して不安定な時だと…
    継続中はお辛いですね、私も子育て楽しめるように頑張ります!

    • 10月16日
たぬき

めちゃくちゃわかります!
ガルガル期なので仕方ないです・・
私のところも初孫フィーバーで、義母はおろか実母もウザいです。
友達とかなら抱っこしてもらっても全然平気なのに、実母義母が抱っこしてるとイラッとします。
なんか所有感というか「私の孫!!」感が全開に出てるというか・・
いやいや、あんたの孫の前に私の子やぞ、と。

関係が良好なのなら、正直に伝えたらいいと思います。
義母達にだって産後は通った道のはずですから、産後は気が立ってるからそっとしておいてと伝えるのが良いのではないでしょうか?

  • みな

    みな

    そうなんですよね、友だちなら全く嫌な気になりません。まさに私の孫感!所有感がすごくしっくりきました😂あまりにグイグイきた時のために言葉を考えておきます😨

    • 10月16日
ママリ

出産おめでとうございます😊💕
産後は慣れない育児と情緒不安定になったりで大変ですよね😭

気持ちが不安定なこと、落ち着くまで訪問は遠慮してほしいこと旦那さんに言えませんか?
夫婦なんだし我慢しないで気持ち伝えるのがいいと思いますよ✨
元気出してくださいね😊

  • みな

    みな

    ありがとうございます😊初めての子なので、慣れない育児に睡眠不足と気持ちが滅入っていました。気持ちが不安定なことは旦那さんにも話してみようと思います。
    ゆうさんも無事にご出産されることを願っています☺️

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨出産頑張ります💕
    私も1人目の時は気持ちに余裕がなくていっぱいいっぱいだったのを思い出しました😭頑張りすぎないでくださいね🤗

    • 10月17日