※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

来年の2月22日に籍入れるつもりでいたんですが、旦那ていうか彼氏のお母…

来年の2月22日に籍入れるつもりでいたんですが、旦那ていうか彼氏のお母さんのほうに
あたしたちの結婚を反対されてます。

理由としては、同棲するのに彼親からお金を
借りたことで全額返すがダメってらしいです。
あと、義母さんがあたしを気にくわないからなのかな?って感じてます。

お互い、もう成人してるから黙って籍いれてもいいじゃん?ってあたしからいったんですが、
再来年、同居するのにそれでいいの?って彼に言われちゃいました…

もうあたしは我慢するしかないんですか?
あと、彼母を説得するのにあたしも付いていくべきなんですか?

彼が親の言いなりとかじゃなくちゃんとあたしを守ってくれるような人だったら良かったのに…

コメント

よし

どういうことですか?
借りたことで全額返すのがダメの意味がわからないです💦

• 匿名

匿名

全額返さないと籍を入れさせないって言われてます。

• 10月6日
  • よし

よし

それなら、返してから籍入れたらいいんじゃないですか?💦
    お金借りっぱなしなのに黙って籍入れるのは非常識になります😢

• 10月6日
まめ

義母になる方が
どういう理由で反対しているか
彼氏さんに聞いてもらってからですかね💦

• 匿名

匿名

同棲資金を彼の母親に借りてスタートしたのでそのお金を返してからじゃないと結婚は認めないって言われてます。

• 10月6日
  • まめ

まめ

なるほどなるほど…
    お金を借りているなら
    従うしかない気もしますね😭
    彼氏さんがまずひとりで親を説得してみて、それでもダメなら援助してもらってる以上反発してもいいことないと思います。

結婚って2人の問題ですけど
    両家の親族も必ず関わってくるので
    認めてもらったほうが、みんなが気持ちよく幸せになれると思います💦

• 10月6日
♡♡

同居するのは絶対なんですか?
説得するのは一緒に行ったほうがいいと思いますが彼がどこまで味方になってくれるかですね。
そのまま同居だとそのうち離婚する原因になりかねないので彼氏と話し合ってこうだと思って言った方がいいと思います!

• 匿名

匿名

絶対なんです。
    訳あって、彼の実家がなくなり来年には彼名義で家を建てなきゃならなくて、独立型の二世帯を建てる考えですが
    お母さんのことをどうしても苦手でどうしたらいいかもわからないんですよね…

• 10月6日
  • ♡♡

♡♡

上の方のコメントをみましたが
    全額返してからと言われてるならそれに従うべきです💦
    その日がいいなら別に来年のその日でもいいですし、そんなに焦る必要ありますか?
    彼名義で家を建てるというのは絶対にですか?家族は賃貸って選択肢はないんですか?

• 10月6日
  • 匿名

匿名

絶対なんです…
    彼の親も若くないし、恥ずかしながら、来年で彼もあたしも30だからこそ内心焦ってます。
    彼親たちが賃貸がイヤみたいです。

• 10月6日
  • ♡♡

♡♡

正直の所来年30にもなるのに同棲費用を親に借りてる2人の経済的な問題としてやはりお義母さんの言うとうり返してからのがいいと思います。
    正直それが20前半なら納得ですが
    30で親にお金を借りて同棲はドン引きです。
    それで結婚しようとしてるのも浅はかすぎると思いますよ。

彼親が賃貸イヤはワガママですよね?
    そんなのこちら側がその話を放棄すればどうにでもなる話です。

• 10月6日
  • 匿名

匿名

それが出来たらいいんですが、彼が義母に従う人だからどうしようもないんですよね(><)

• 10月6日
たろう

でもやっぱり彼氏さんも自分の親だし大事なのはわかります。

あやさんもそんな人が義母だと腹立つこといっぱいあると思います(;;)(;;)

結婚はやはり相手の身内と自分の身内が仲良くならないとツラいこと多いかなと思います。

• 匿名

匿名

正直、ちょいちょい休み被ると同棲する前から母親が着いてきてたから余計にお互いのイヤな場所が見えあっちゃったのかもな…って感じてます。

• 10月6日
ママリ

お金を借りたのは彼氏が自分の親にってことかな?
義母さんが言うことも間違ってなはい気がしますが…そういうのをしっかり清算してから結婚しろってことでしょう?あやさんに苦労させないためにっていうのもあると思いますが…
黙って籍を入れるというのは彼氏が親と縁を切る覚悟がないと無理だと思います。祝福されない結婚は辛いですよ…
とりあえず借金返せば結婚を認めてもらえるならそれを精一杯頑張って誠意を見せるしかないかと。

• 匿名

匿名

ですね(><)
    だから、1万ずつ貯金して借金をまず返そうって話はしました(><)
    でも、それなのに訳あって彼名義で家を建てなきゃなので
    どうなんだろ?って思ってる部分もあります。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

きっとあやさんのこと嫌ってとかではないと思いますよ!
    彼名義というのは同居のための家ですよね?そんなん今すぐ建てなくたっていいじゃないですかね!

• 10月6日
  • 匿名

匿名

訳あって、1年以内に彼実家がなくなってしまうんです。
    だからこそ家を建てないと義母たちが住む場所なくなってしまうんですよね…

• 10月6日
ぽす

もう成人してるから、、と言いつつ
同棲するのにお金借りたんですよね。
彼氏がまだ自立できてないと思われてるからでは。
黙って籍入れても、、て結婚して家族になるなら繋がりは出来るわけですしね、、
さらにそんな相手と同居は難しいですよね💦

• ぽす

ぽす

名義は彼で、実際の支払いはどうなんでしょうか。
    相続やらメリットがないわけじゃないですし。高齢になると賃貸は更新難しいのはあるかもですね。
    揉めて結婚よりお金返しサッパリしてからのが今後関係改善につながるかと!
    1万積立で返せる額でも貯金は全く無いんでしょうか、、(;_;)

• 10月6日
  • 匿名

匿名

ギリギリ出来てますよ。

正直ないです(><)

• 10月6日
ちゅる(29)

お金を借りて同棲してて、
貸してくれた義母さんが
返してからと言ってるなら
返してから籍を入れるのが筋だと思いますよ😅
する事してもらって黙って籍入れるのは良くないと思います(>_<)

♡Mママ子♡

借りたお金はちゃんと返してからじゃないとダメっていうのはまともな意見だと思います😢
お金借りるって褒められる事じゃないし成人してるんだからと言うなら同棲費用も親に借りるべきじゃなかったと思います💦
とりあえずお金はいつまでに絶対返すと約束して返した方がいいと思います!
そしたら結婚反対する理由なくなるし(^^)

きりん

義両親にご挨拶には行きましたか?
顔出してお願いしてないのに結婚承諾する親もあんまりいないと思います…
あと面と向かって頭下げられたら、義母さんもさすがに少しは揺らぐと思いますよ。

基本的には彼に説得してもらいたいところですが…😩
実際に会ったほうが、義母さんのスタンスとかはっきりと分かると思いますよ🙆義母さんが頑なそうなら、なおさらこっちが大人になって頭下げるのも手かと思います🙋🙋

お二人にとっていい方向に進みますように!!

みんみん

私はお義母さんの意見よく分かります。お金を借りてる状況で、2人で生活できそうですか??
実際あやさんが少し考えが甘いように感じます。

はじめてのママリ🔰

お金借りてるんですよね?
新しく家庭を持つなら全額返済が当然だと思いますよ😅

そもそも家を出るお金が無いのに親に借金して同棲するのもおかしいと思います…

totoro

籍を入れる前に、両家の顔合わせとかはしないんでしょうか⁉️
それに、義母が言ってる事も一理あると思いますよ😂
結婚は、当人同士だけではなく、家族同士が繋がる大切な事です😓
なんだか、考えがまだ子供だなーと思ってしまいました😂
義母は、ちゃんと自立して欲しいんだと思います❗️計画的に❗️

あや

来年までにお金返せばいいんじゃないですか?
それをちゃんと書面にしてサインして
しっかりお願いするべきかなと思います💦
成人してるからこそ
黙って籍入れるなんて
非常識な事せずに
誠心誠意キチンと向き合って話し合いすべきでは?💦

ぽこたん。

まだ入籍に時間があるなら、
しっかり働いてお金を返して
認めてもらいましょう!
お金を返してそれでもダメと言われたら
その時は文句言ってもいいかなと。

❤︎yuna❤︎

生活が自立出来てから結婚というのはわかる気がします。幾ら借金したかは分かりませんが、返せない額なんでしょうか?😅

義両親との関係は意外とと言いますか大切です。

• 匿名

匿名

2人で1万ずつ貯金してけば返せるがくです。

• 10月6日
ままり

まず同棲するお金すら払えないのに、
一軒家の名義になることは不可能だと思いますがなれるんですか?

それに借りてる以上、勝手に入籍は非常識ですよね。考えればわかりませんか?返してからきっちり認めてもらい入籍するべきですね。30歳になるなら尚更、そういう常識は大切だと思います。