※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

お風呂で生後1ヶ月半の子供と2人で入る方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の子供と2人きりでお風呂に入ることにまだ慣れてなくて
沐浴してます。
お風呂用のバウンサーみたいなやつに乗せて
洗ってベビーバスで温めるって感じでやってます。
みなさんのように湯船に2人で浸かりたいのですが
ワタワタしてしまって💦
ベビーバスがもう小さくてきつそうにしてるので
大きい浴槽に入れてあげたいので
何かコツとかありましたら教えてください😖

コメント

めろん

今手順どんな感じですか?自分がやりやすい流れが掴めば慣れてきますよ。私がしてたのは、まず脱衣場に服着たままバスタオル敷いて寝かせて、扉を開けたまま自分が頭と体を洗い終えます。脱がせてから膝の上に寝かせて(向かい合わせになるように)頭や体を弱めのシャワーで洗い顔拭き、頭、体で洗う。首支えて少し抱き起こし後ろ頭と背中を洗う。そして湯船に入る、という流れでした。

ママリ

脱衣所にバスタオルひいて赤ちゃん寝かせて
自分をダッシュで洗ってから迎えにいって脱がせて
抱っこしながら洗ってあげて
流したら一緒に湯船入ります😊✨
あがったらバスタオルにもどしてくるんであげるとほとんどふけるので
自分をダッシュで拭いて下着つけて
赤ちゃん更に仕上げにふいて保湿、着替えです!

ラニ

昨日の1ヶ月検診でOKを貰ったので、一緒に入り始めました💡
まだ夫の手を借りてますが、自分が先に洗って終わった所で、息子を裸にして持ってきてもらいます。
椅子に座って、足の上に寝かせて洗いました💡沐浴の時よりも洗いやすかったです。
風邪を引かないように弱いシャワーを掛けてあげたり(自分も)、短肌着を掛けてあげてます。あとは洗面器の中にシャワーを出しっぱなしにして貯めてガーゼタオルを濡らして洗ったりしてます💡
終わったら、一緒に湯船に入りました😊湯量も自分の胸下位までに抑えてます💡

りん

私も1ヶ月半の子で最近一緒に入るようになりました。
最初は慌ててしまってましたが、だんだん慣れてきましたよ。
自分が洗ってる間、泣いたりしてますが、泣いてもそのままにしてます。
洗う時は、私はお風呂用のイスに座って子供を膝の上に乗せて首支えながら洗ってあげてます。バスマット敷いてその上で洗ってる人もいるみたいですよ。洗ったら一緒に浴槽につかってます。出たら寒いので急いでバスタオルにくるんで拭いて服着せたりして自分は裸状態ですが、子供優先なので、子供の着替えが終わったら自分も服着てミルクって感じですね。
泣いてグズっててもしょうがないかなと思ってます。これからだんだんさむくなるので、風邪ひかないようにしないといけないですね