※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり♡
子育て・グッズ

息子が一歳9ヶ月で言葉が出ないため心配。小児科に相談すべきか悩んでいます。1歳半健診では様子見だった。

一歳9ヶ月を迎えようとしている息子ですが、まだ言葉が出ません。
パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、ワンワン、マンマ、ないないばぁ
くらいで、ちゃんとした言葉が出ず、他の子が普通にありがとうとかおはようとか二語文を話しているのを見ると、息子が心配になりました。
小児科に相談した方がいいのでしょうか?
1歳半健診のときは様子見になりましたが

コメント

ちっち

1歳10ヶ月になりますが、うちも同じ感じです😣

パパ、ママ(滅多に言わない)、(いないいない)ばぁ、ワンワン(にゃんにゃんも言えてたが最近は猫でもうさぎでもワンワン笑)、抱っこ、てって(して、取って)、はうる(お風呂入る)、、、、

心配でしたが、1歳半検診では特に何も言われなかったし、2歳になった途端すごい喋るようになったとかもよく聞くので、今はまだ相談したりはしてないです😊

ただ、気にはなっているので、次の市の無料健診は3歳ですが、2歳になったら小児科で健診受けようかなとは思ってます🙌🏻

  • ちっち

    ちっち

    ちなみに最近は、ねぇねぇ○×△□…と宇宙語で何言ってるのかは分からないのですが、娘なりに一生懸命言葉で伝えようとしてます(*^^*)

    • 10月6日
さるあた

うちの息子もそんな感じでしたよ!
今はうるさいぐらいに喋って、歌ってます。

やま

全然しゃべれてますよ!
息子はボール、ちょうちょ、おちゃ、おちた、バイバイ、とかそれくらいですよ😅この単語もやっと最近でて、二語文なんて夢のまた夢です!(笑)

みんな、2歳半ごろから爆発した!とか聞くのでそのまま様子見でいいと思いますよ😆

deleted user

娘が2歳過ぎてもパパママさえ言いませんでした。
全く言葉でなかったです。
ホントに意味のある言葉を話し始めたのが2歳3ヶ月頃。
それまで発達センターで相談や検査などもしましたが曖昧なことばかりで様子見と言われ不安でしたが、今は普通の3歳児と同等くらいまでしゃべるようになりました。
脅しをかけるわけではありませんが、念のため耳の検査をしたら再検査となってしまいました。
聞こえづらいから言葉が出ないということもよくあるそうですので3歳過ぎても言葉が遅いなら検査もオススメだそうです。
ただ、ホントに2歳~3歳頃が一番言葉が伸びやすいと思うので、まだ心配しなくても良いかなぁと思いました☺
そんなに言葉が出てるのですから✨