※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡LANCE♡
子育て・グッズ

子どもがお小遣いを使いすぎて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

小学二年生の子どもですが、この前お小遣いを千円渡してこれで一ヶ月もたせてね、ゆっくり使ってねと渡した次の日に全部使ってしまいました💦我慢できず、全部お菓子でした。その時怒り、その後一週間に一度200円ずつあげることにしました。そして今日カンカンにだいぶ前に貯めてたお小遣いの存在を思い出し、全額の700円全部使ってしまいました。またお菓子とジュースです。子どもの通り道ですか?!悩んでます。

コメント

anero

うちの子も6年なった今でもあります。

知り合いの家は2年生の女の子が友達とかにも奢ってあげるー!などお年玉とかも使う派手な使い方をしていたので、家族で外食をした時に奢ってもらったそうです!
そしたら一気に何千円も飛んで行ったので、そこからお金にシビアになったとか…(笑)
でもある程度使わせてあげとかないと感覚が身につかないみたいですよ💦

• ♡LANCE♡

♡LANCE♡

そうなんですね🤭
    性格もあるんでしょうね✨様子見てみます✨

• 10月7日
マナ

小学生と関わる仕事してます。使ったらなくなるんだって理解するには、何度も失敗しないと学びませんね。
貯めて貯めて本人の納得するところで全部使う、今のやり方でいいと思いますよ。全部使うことがダメですか?
なくなってもまた貯めればいいと思います。今の段階では。

• ♡LANCE♡

♡LANCE♡

失敗して学ばせるんですね✨
    お小遣いをあげた次の日に一気に使うのがビックリして💦

• 10月7日
さるあた

あったらあっただけ使うと思います。
1ヶ月、千円と決めたのなら、1日で使ってしまっても追加で渡すのをやめた方がいいと思います。
何度も繰り返して覚えて行くのかな?と思います。

• ♡LANCE♡

♡LANCE♡

そうなんですかね💦
    追加は渡してないです✨
    様子見てみます😁

• 10月7日
  • さるあた

さるあた

あげる頻度と金額を変えたってことですね!

• 10月7日