※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

名前を決める際、漢字を選んだが読みにくいと言われて悩んでいる。意味は気に入っているが、後悔や子供のことを考えている。どうしたらいいでしょうか?

名前について相談です。もう臨月に入ったので、名前を決定したいのですが、踏み切れません。
響きは決定しているんですが、旦那が知り合いに漢字と決めた名前を伝えると、ほとんどの人に「読めないね〜」と言われたそうです。(私はまだ友達には話していません)旦那は、それでも漢字はそれでいいよ!と言うんですが、決めてからみんなに一発で読んでもらえないことに後悔するんじゃないかと悩んでいます。みんなからも、読めて、「いい名前だね〜」と思ってもらいたいし、何より子供がかわいそうかな、と考えてしまいます。漢字の意味自体はきにいっているのですが、どうしたらよいでしょうか?💦アドバイスお願いします。(T ^ T)

コメント

よーぷん

うちの、下の子の名前も
漢字を説明する時にややこしかったり、似たような漢字と間違われやすかったり(実際お宮参りの撮影時に名前を書き間違えられました)しましたが、ちゃんと意味があってこんな子に育って欲しいという想いもあり、夫婦で決めた名前なので、それに決めました
二種類読めますが、当て字でもキラキラでもありません。
一発で読んでもらえなくても、一回教えたら覚えてくれる名前なら良いのではないでしょうかね?
周りが気にいる名前より、りいなさんご家族が良いと思う名前がいいと思います❣️

まーのまま

名前って、1番最初の親からのプレゼントです。親が1番納得している名前でいいと思いますよ。私の息子も他の人は読みにくいですが、親からのが納得しているので周りに言われても気になりませんよ😊

ふーママ

読めないにもいろいろありますよね!
ぶったりぎりとか本来読まない読み方とかキラキラじゃなきゃいいと思いますけど 💦
ただ単に難しい読み方なんですか?(^^)

ひーまま

わたしの娘の名前も読めなくて迷ってました!
うちの場合は名字も読みにくかったので、思い切って平仮名表記にしました!
少しでも読みづらいと、わたしの若めな年齢もあるのか、あの人は子供にキラキラネームをつけたんだと言われるのが嫌で…
女の子だったので、やわらかい感じが出てよかったかなと思ってます✨

みなみ

読めなくても意味を込めてつけた名前でしたらいいんじゃないでしょうか?😊
長男のクラスを見ている限り4分の1ほどは読めませんよ!笑

ひろ

よくある普通の名前でも、読みは何通りもあるので間違えられますよ😂
例えば「裕美」さんも、「ゆみ」さんと「ひろみ」さんがいますし…
正直、絶対に1発で読める名前なんてこのご時世ないと思います!
太郎くらいかな?😂
小学2年生くらいまではどうせみんな平仮名なので大丈夫ですよ!
夫婦で考えた良い名前ならそれが1番素敵な名前だと思います😊

しゅう

ご夫婦で良いと思うならそのままで良いと思います。
が、読めない名前が気になるのなら漢字変更するのももちろんアリだと思います

まだ子供についてないから『読めないね~』とはっきり言いますが、実際つけた後はそんな事面と向かって言われませんよ
『へー!そう読むんだ!可愛いねー(素敵だねー)』って言います🙄

幸

命名ガイドというアプリで字画を見てうちは決めました!うちもあまりかぶらない名前で読み間違いをされそうな漢字ですが、2人で色んな候補を挙げて、最終1つにしぼって、字画も大吉だったので満足です(・∀・)きっとキラキラネームばっかりの時代やし、多少読みにくくても変な名前じゃなければ大丈夫かな?と思ってます(笑)

ここな

わたしは間違えずによまれる漢字にすることを条件に考えました。
学生ならまだしも、社会人となったときなにかと不利になることがありそうですし。
みんなに間違われ続けるのはかわいそうとおもっています。
もちろん親からのプレゼントですし、思い入れのある漢字にしたいという考えも理解できます。
なので1人の意見としてかかせてもらいました。

あーこ

ご夫婦で納得されてるならご主人の意見を通すといいと思います

ただ、友人に小学校の先生と幼稚園の先生が何人かいまして…
妊娠中、別々だったのに全員に頼むから!と懇願されたのもあって読みやすく画数がそんなに多くなく、今つけてもおかしくない意味のある名前を息子と娘には付けました。
先生としては本当に名前の問題は大変らしくて!
でも今まで嫌という程愚痴やら文句やらを聞いてきたから元からそのつもりでしたけどね😅

双子ママ

読み方がいろいろあるだけで、本来の漢字の読み方を無視した当て字とかでなければ全然いいと思います😊
でも、少しでも不安がよぎるようなら考え直しも必要かもしれませんね💦親も子も生まれてからずっと言われ続ける可能性もありますし💦そうなったときに自分達が気にしないでいられるかどうかかなと😅

a.u78

わたしの名前を決めるとき、両親は誰でも間違えずに読めて、書きやすく、わかりやすい名前とつけたそうです😊
姉の名前が、色々な読み方がありその当時はあまり読まない名前だったらしく、よく読み間違えられていたかららしいです😂
でも、私の娘の名前は珍しい名前ではないですし、漢字も珍しくないですがかぶることはないだろうという名前です☺️
名前を考えるとき、読みは被ってもいいけど漢字が人とあまり被らないものがいいと思いつけました😆

自分たちが納得した名前ならいいと思いますよ☺️

マホmama☆

お名前は両親から赤ちゃんへの最初のプレゼントなので、周囲が読めなくても私は良いと思いますよ(^-^)うちも、長男の名前は読めないですけど、気にしてないです😊

さぁちゃん

夫婦で納得してるなら良いと思いますよ(^^)

娘も読み方はふた通りありますが、色んな意味込めて名付けたしキラキラネームではないので気になりません。

旦那も普通の名前ですが、読み方は娘と同じで読み間違えられることはたまにあるみたいです!