※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
家族・旦那

離婚しかないのでしょうか。同郷の旦那と県外での就職で首都圏に来まし…

離婚しかないのでしょうか。。

同郷の旦那と県外での就職で
首都圏に来ました。
来年の2月頃に今住んでいるアパートの契約が切れます。
そのタイミングでマイホームを買おうか、賃貸を借りようかなど話をしておりましたが、
旦那が俺は田舎に帰りたい、今住んでいる場所での永住は考えてない。と言ってきます。
子供も生まれ、私は今住んでいる場所で永住する予定で色々一緒に家を探したりしているんだろうと思っておりました。

私はこちらの生活に慣れてきて、
同じ月齢のママ友も出来てきて、
今は楽しく過ごしています。

私は子供の事を考えて、
今の場所で永住する事も考えており
田舎には何かあった時以外私は帰るつもりはありません。
地元には就職先もあまり多くなく、給料もかなり低い為、
この場所を選んできたのに、  
子供もいて、また田舎で暮らすのは無理だと思っております。
今私は仕事をしなくても食べて行けるお金は旦那が稼いでくれていますが、
これが地元に帰ると私もフルタイムで仕事、車も2台必要で更にアパートも借りなければいけない、お金も少なくなる。という現実です。


その話を旦那にしたら、
意見が合わないなら離婚しかないと言われました。
もうどうしたらいいか分かりません。
みなさん、どう思いますか?
やはり離婚しかないのでしょうか…

コメント

うーたんママ

すいません、旦那さんの気持ちがいまいち理解できないのですが、家族捨ててまで田舎に帰りたい理由って何ですか?
夢とかあるんですか?

  • ななちゃん

    ななちゃん

    コメントありがとうございます( TДT)
    田舎が好きなんだと思います。
    自分の意思で県外に出てきたのに、義実家では私が県外に無理矢理連れてったという認識にもなっており、帰ればまた私は絶対いじめられます。
    友達がこっちにいないし、元々出てきた時から永住するつもりはなかったと言ってきます。
    夢があるわけではないんだと思います。
    もう私には理解不能過ぎて疲れます😞

    • 12月31日
  • うーたんママ

    うーたんママ


    地元が好きだから帰りたいって…。

    帰って仕事は、生活はどうするのか具体的に納得できるプランがあるのか聞いてみては?
    地元に帰っても家族に迷惑かからないならよくないですか?

    地元好きだから帰りたーい!だけでは小学生のレベルですよ(*_*)

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    そうなんですよね。
    じゃあ、何で県外で就職先探したんだよ(._.)って私は思います。
    帰ってからの仕事は今色々考えてるとかそういうことしか言ってくれません。
    納得出来ない、私は地元に帰りたくないとも伝えたんですけどね( TДT)

    なんか、家庭をどう思っているのか本当になんなんだろ?って思ってます…

    • 12月31日
  • うーたんママ

    うーたんママ


    まずななちゃんさんも、絶対にない!ってスタンスではなく、帰ってどうなるのか、納得できればついていきたいから現実的に考えて欲しいって歩み寄ってみてはどうでしょうか。
    こっちが多少折れれば少しはあっちも冷静になる気がします(*_*)

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん


    ありがとうございます( TДT)
    義実家と私の関係も分かってるはずなのに…
    なんか本当疲れてきました。。
    なんか、主人は親としての責任が無さすぎて色んな意味で疲れます。。
    最近ストレスでお腹壊しまくりです。。

    • 12月31日
ちゅん

ななちゃんさんの気持ちも、わかるような気がします。
田舎って、高卒大卒からのストレートじゃなければ、いい企業に入るの、難しいんですよね(・_・;
私も、九州の田舎に住んでるので旦那と二人でフルタイムで普段は働いています!
車も必要になるし、家も探さないといけないし、で今メンタルやられてることをお察しします!

ただ、こうなってしまったのは、ななちゃんさんと旦那さんのライフプランが話し合いできてなかったことでズレてしまったから、そこはもう割り切って今後どうするか考えなくてはいけませんよね。

一回、具体的に田舎に行ってみて見積もってシミュレーショしてみたらどうですか?
お家賃、車代、生活費、物価…などなど、生活に必要なお金を洗い出すのです。
就職決まるまでは、安心できないかもしれませんが、そこは旦那さんに先に田舎に帰ってもらって、就職決まってからななちゃんさんも帰る、など繋ぐだけなら方法はあると思います。

旦那さんが何を思ってそこまで言っているのか、話し合った方がいいと思います。

ただ、旦那さんにも非はあります。
そんな簡単に、別れようとおつき合い感覚で言ってくる旦那さんでいいのか、そこから考えた方がいいような気もしますけどね💦

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ありがとうございます( TДT)
    そうなんですよね、本当にまさにそのままなんです。
    もしくは、県外など出ずに高卒でコツコツ働いた実績がないとお給料もかなり少ないです。
    車も家にいる人数分は必要になります。

    本当ですね、話して子供もいてってなってるのに、旦那にはなーんにも届いてなかったんですね( TДT)
    もう一度お話してみます。
    ありがとうございます( TДT)

    • 12月31日
ビーエン

いやっそんな簡単に離婚とか考えないでくださいよ。しかも子供のためとか言いながら離婚したら本末転倒じゃないですか!

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ありがとうございます。
    ビーエンさん、離婚という事を先に言ってきたのは主人の方です。
    田舎に帰るメリットが私には浮かばないので。。
    田舎に帰りたい旦那は意見を変えるつもりはないみたいです。
    私は離婚を考えてる訳ではありません😞

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    文章もう少し読んで頂ければと思います(._.)

    • 12月31日
  • ビーエン

    ビーエン

    いやっ離婚しかないのでしょうか?との始まりだったのであなたも離婚が選択肢に入っているのだと私は文面から感じたので。
    気分を悪くされたのならすみません。

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    旦那がいうとおり離婚しか選択肢がないのかな?という意味で書かせて頂いてました。
    私は離婚を全く考えてはおりません( TДT)
    全然気分悪くしてませんよ!
    ありがとうございます( TДT)

    • 12月31日
ぷーのちぃ

私は都内に住んでいますが、ななちゃんさんと逆で田舎に帰りたいです…。
うちも今は旦那の給料だけで余裕を持って暮らせていますが、田舎に帰り、私が仕事に復帰してまでも、田舎で子どもを伸び伸びと育てたいと思っています。

離婚を言い出すなんて、旦那さんよほどなんですね。何かあったのでしょうか…。それでも簡単に言葉にしていいものではないですが。

私からすると今はどちらも自分のことだけ考えてるように思うので、もう少しお互い歩み寄り、子どもに一番ベストを探さなければいけないですね。

  • ななちゃん

    ななちゃん

    田舎に帰りたい方なんですね。
    私は生活が苦しくなるのが目に見えて分かるので帰る選択肢はないんですよね。。

    苦しい思いをさせてまで子供を田舎で育てるつもりはまだ私には考えられなくて……

    • 12月31日
  • ぷーのちぃ

    ぷーのちぃ


    苦しい思いをしたくないのはお子さんのこともあるとは思いますが、ななちゃんさんご自身ではないですか?
    文面や他の方への返信から自分はフルタイムで働きたくないと読み取れてしまいます。

    お子さんを苦しい思いをさせてまで、とありますが、旦那さんが今現在苦しい思いでお金を稼いでるとしたら…。

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    ありがとうございます。
    3年前まで地元でフルタイムで働いてきてたので…
    それに現在生活してる首都圏では旦那の給料は地元で働いてた私たち2人分以上の給料なんです。。
    そのおかげもあって子供はある程度大きくなるまで自分で見たいと旦那に伝えており、了承も得てます。

    旦那は仕事楽しくやってるみたいです。
    飲み会誘われたり、仕事仲間もいい人ばっかりで楽しいよー!とか言ってますし。。

    フルタイムで働きたくないわけではないんです。
    そう読み取ってしまったなら申し訳ありません😞

    • 12月31日
  • ぷーのちぃ

    ぷーのちぃ


    私も田舎に帰れば今と同じ豊かな暮らしが出来るとは思いませんが、今の何不自由ない暮らしが出来るのも主人のおかげだと思っています。

    家族皆んなでいれば例え生活水準が下がっても幸せだと思いますけど…。

    • 12月31日
  • ぷーのちぃ

    ぷーのちぃ


    あ、すみません、時間が空いて続きを投稿してしまいました。


    わかりますよ。私も田舎では手取り16万くらいでしたが今では1人で40万くらい稼いでいます。主人はその倍くらいです。
    田舎はお給料低いですもんね。

    旦那さんはそんなに楽しく仕事をしていて、どうしてそんなに頑なに地元に帰りたがるのですかね…。都会に出てきたのをななちゃんさんのせいにしてまで帰りたい理由は、なんなのでしょう…

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    それは私も思っております。
    感謝もしております。

    生活水準だけを気にして帰りたくないと言ってるわけでもないんですよね、これが😞
    田舎って言っても発展してる地方とは本当に比べられるものじゃない位田舎なんですよ。。。
    でも田舎に帰りたい方意見、貴重なので参考にさせて頂きます❗ありがとうございます‼

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    ありがとうございます( TДT)
    私の田舎は手取り11万貰えればいいとこです。
    旦那も同じ市内で働いてたのですが、バカみたいに毎日残業しても13万です。
    これで高い方のお給料なんですよ( TДT)
    今は1人で30万は稼いできてるんです( TДT)

    雪も降る地方で車社会なので一家の人数分の車があるのがあまり前。電車なんて1時間1本ですよ( TДT)
    冬場灯油代、車のガソリン代、車2台、維持費、家賃、光熱費、生活費、フルタイムで働くと子供が保育園に入るので保育料…………
    ぜぇったい生活出来ないの目に見えます(;;)

    • 12月31日
  • ぷーのちぃ

    ぷーのちぃ


    雪が積もる、以外は全部一緒です。笑
    車社会なんですよね〜。

    旦那さんが帰りたい理由以上のものを見つけないと、阻止出来そうにありませんね…。

    • 12月31日
みー

なんでよ!とか私は田舎かえりたくない!っていうんじゃなくて、


一つ一つ、冷静にさとすように?
きいていったらどうでしょう❓

子供が誕生したんだから
この子をちゃんと育てる責任が私たちにはあるし、
それでも自分の田舎が好きなきもちを優先したいなら
それなりの理由を下さい!って
すぐに離婚とかいうのは
あまりに無責任だよって

もう一度自分の気持ちとか
状況を考え直してみて欲しいって

事言ってみたらどうでしょう?

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ありがとうございます。
    この話、実は3回目なんです。
    何度も何度も子供の事を考えて欲しい、田舎に帰った時にどんな生活が待ってるのか考えて欲しい、それでも田舎に帰らなきゃならない理由があるのかどうかも含めてお話させて頂いてるんですが、まっっったく意見を変えるつもりもないです。
    もうどうしたらいいのか本当にわからなくて。

    • 12月31日
  • みー

    みー

    そうなのですか…
    お手上げ状態ですね>_<

    それなら無理やりその気持ちを無くならせるのはどうでしょう❓

    離婚したいなら
    仕方ないけど
    慰謝料払ってもらうからね。
    子供が20になるまでだから。

    っていったら
    慰謝料払ってでも田舎に帰りたいなんてことあるでしょうか❓

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    お手上げです…
    主人の兄も離婚しており、子供に養育費払ってるのを見てて、多分俺も出来るという考えなんだと思います。

    実はこの話、3回目で。
    1回目はなんとかなだめて…
    2回目はうちの親にも連絡して巻き込んでなだめて…
    3回目は今回なんですよね。。

    3回も離婚すると言われるともう参ってしまいます。。

    • 12月31日
  • みー

    みー

    え……。。。

    でもそこまできてて
    離婚しても養育費でるなら
    一緒にいる方がメリット無さそうにおもえます
    こっちは色々手を尽くしてるのに…
    愛想もつきますね💦

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    うちの親もそろそろキレてて。
    本当に考え甘過ぎて、もういや( TДT)
    義実家の過干渉ぶりにも本気で頭おかしくなるんじゃないかと思う位やばくなって
    やっとこっちで離れて生活出来ると思ったのにというところです。。
    もう本当になんなんだろ…

    • 12月31日
  • みー

    みー

    やばすぎる…>_<

    離婚はいやなのですか❓

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    離婚、出来ることならしたくないですね😞
    子供にとってはやっぱり1人しかいないパパなので(;;)
    色々重なりすぎて、今回地元に帰りたいとか言われて、本当にもう嫌だけど離婚しかないのかな?って。。。

    • 12月31日
  • みー

    みー

    子供を一番に考えられる、
    素敵なママさんですね😭

    少し育児以外放棄して
    ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    凄い死にそうな思いをして生まれた我が子なので旦那よりも大切です(笑)

    本当に子供の事以外全て投げて考えてみます。。

    • 12月31日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

うーんそれが理由で離婚は理解できないです(・∀・;)
地元がななちゃんさんも同じならお友達さんも地元にいるんじゃないですか(・∀・)?
給料が少なくなってもその場所その場所の生活基準?も違うし田舎でも普通に生活してる人は当たり前にいるので田舎では田舎の生活があるんじゃないですか(^^)?
そんなに今のとこにとどまりたい理由はなんなんでしょうか?
ママ友は地元でもつくれると思いますよ(・∀・)
7ヶ月なのでまだ幼稚園はいってないんでしょうか?
いくようになったらそこでまたできるでしょうし☆

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ありがとうございます。
    ちなみに私は離婚するつもりはないです😞
    地元は友達あまりいなくて、みんな県外就職してて。。。
    田舎の生活が出来る出来ないではなくて。。。
    地方で生活してる人たちはやっぱり県外に出ずに就職してある程度基盤作ってると思うんですよ。。
    それが出来ないから県外での就職を選んで出てきて、こっちの基準で生計たててるのにまたそれを転勤でもない再雇用で1からってのは子供が生まれてからやること?って私は思うんですよね。。
    ママ友だって、たしかに保育園とか入れば出来るかもですが、私がいた会社の仲間で、同じ月齢の子供をお腹にいるときにも仲良くしてた方々とはやっぱり違うし、、、
    なんにせよ、また苦しい生活をしてまで田舎で暮らすメリットが考えられなくて。

    • 12月31日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    それをそのまま旦那様にもお話されてみてはいかがですか?
    一生の事になると思うのでお互い冷静にきちんとお話されて、旦那様にもただ嫌だと言うんじゃなくて旦那様の気持ちもくみとってあげて、あっちに行くとなったら仕事、生活どうなるのかキチンとプランなりだしてもらって安心出来れば前向きに検討してみるってお話すればよくないですか(・∀・)?

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    ありがとうございます( TДT)
    主人とはこの話3回目なんですよね。
    この様なお話何度もしてるんです。。
    でもわかってくれなくて…

    • 12月31日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    たぶん旦那様も同じようにわかってくれないって思ってるんじゃないんでしょうか?
    何度もしてて変わらないってことはしっかり話ができてないか、帰るって気持ちが固まっているかだと思います(・・)

    • 12月31日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    2月に更新だとあんまり時間がないんじゃないんでしょうか?
    あっちに行くにしてもそろそろ部屋探さなきゃでしょうし、結果何にも旦那様も行動してないっぽいですね(・・;)

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    そうなんですよ。。。
    気持ちは固まってるみたいです😞
    でもなにするわけでもなく。。
    もー嫌になりそうです。

    • 12月31日
シングル5児母ちゃん(27)

田舎ではないんですが
元旦那も地元から離れるのは無理!
ってゆう人でした
逆にわたしの地元の方が田舎で‥
わたしは地元に帰りたいな〜って
意思はありましたが( ´・ω・`)
でも嫁いだ側なのでそこは
我慢していましたが(;∀;)

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ありがとうございます。
    どっちも出身が同じ県内で、今いる場所が県外で自分が良くて来たのに今更3年も経って帰りたいって本当どうしたらいいんだろ?って😞

    • 12月31日
リーたんまま。

夜遅くすいません。
初めまして。

投稿を見てて
旦那さんは父親である&
一刻柱てゆー事の自覚が
少ないよーに感じました。
ごめんなさい。

やっぱ帰りたーい!!て
小学生レベルな理由で
簡単に離婚を切り出せる程の
男性ならおそらく帰っても
実家に頼りまくりそうな
気がしてしまいます。

そして旦那さんは今、
きっと余程逃げたい程の
心境なのでは
ないのでしょうか?

ななちゃんさんと義実家は
上手くいってないのですか?
それを知ってるのであれば
もう少し旦那さんとして配慮して
あと少し頑張ってくれても
いーのにな、、て思います。

そして見に見えてる
現実を伝えても
今色々考えてる!と
一点張りに言い張る人程
それほど考えてないよーに
私は感じます。

考えてるのは
子供の為家族の為
どう生活してくか、ではなく
どう説得するか、、しか
考えてないと思います。

もしかしたらそれは
私だけの考えかも
しれませんが(´・ω・`)

長文失礼しました。

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ありがとうございます。
    本当に自覚は少ないと思います。
    そして、実家大好き過ぎる程の人みたいです!
    今まではそんな事なかったのに。
    人混みが嫌いとか言ってますが、こっちに県外就職すると自分で決めた時点で人が沢山いるの分かるはずだと思ってたんですがね(笑)
    義実家との関係は本当に悪いのも知ってるんです。
    配慮してくれれば助かるんですがね(._.)

    もう少し話してみます❗
    ありがとうございます❗

    • 12月31日
  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    ホームシックに近いですよね
    きっと(´・ω・`)わら

    あまりストレス
    溜めないよーに
    話し合ってみて下さいね!
    負けないで下さい(*´ω`*)🎌

    • 12月31日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    ありがとうございます( TДT)
    3年も県外に暮らして今更帰りたいなんて(._.)
    本当ホームシックなのか、困ったもんです。。

    負けずに話します!
    ありがとうございます( TДT)

    • 12月31日
想・煌のママ

子供のためとおっしゃってますが、今のななちゃんさんは自分優先のように聞こえます。
ママ友もできて楽しいのですよね?
でもそれって、旦那さんも同じですか?
家族のために毎日働いて、一緒に楽しめる友達っているんでしょうか?
あと、自分の意思で県外に出てきたとおっしゃってますが、それは子供が出きる前の話ですか?
生まれてからの話ですか?

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ありがとうございます。
    旦那も飲みに出掛けたり、友達を家に呼んで遊んだりしてますよ🎵
    私達は同棲し、結婚、その後子供を授かっております。
    なので、県外に出てきたのは本当に自分達のの意思で働きたくて出てきたんです。

    • 12月31日
あやめayame

私の旦那も老後は実家に帰る気満々ですし、私も着いて帰ります★ですが悪魔で老後にです(・౪・)子供達は今の所で残りたければ残ればいいと思ってます^^田舎ではないですが帰った時お金に困らないように今から貯蓄もしてますし、子供の為も考えて賃貸ですがマンションの購入考えてます(・౪・)
でもやっぱり夫婦共に生きるていなので離婚は論外です**旦那さんはどういった人生設計なのか理解できないです( •́ㅿ•̀ ) :
もしかしたらうちの旦那見たいなプランなのでしょうか?もう一度よく話し合って見たほうがいいと思います(ノД<*`)

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ありがとうございます。
    何とか話し合い田舎に帰るのは無くなりました。
    老後に帰るという事ではなく、今すぐ帰りたいらしいです(笑)
    とにかく解決して良かったです\(^^)/

    • 1月3日
  • あやめayame

    あやめayame

    今すぐでしたかw笑
    大変かもですが頑張ってくださいね(・౪・)

    • 1月3日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    そうなんです(笑)
    でも何とか和解出来て良かったです\(^^)/
    ご心配おかけしました!
    そして、コメントありがとうございました(*^^*)

    • 1月3日