※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

物事に対して理由や結果を知りたいと思う女性がいます。ストレスによる体調不良を経験し、自分の考え方や行動パターンについて疑問を感じています。似た考え方の人がいるか知りたいと相談しています。

同じような方いませんか?

いつもお世話になっております。

例えば
なにか病気になった時
テレビで前編だけ見た時
何かを始める時
なにか症状が出た時
何か言われた時など

その物事に対して

理由や原因などを知りたくなります。
結果を知りたくなります。

例えば病気なら
私はなんで病気になったのか、
対策はなかったのかなど

前編をみたら後編がすぐに知りたくなり
ネットで調べて結果を調べます。
もし後編の結末を知ったら
それを知った上でテレビであるのを
待ちます。

何かをする時や
何かを疑問に思った時には

その理由が知りたくなるため
理由がないものなどは多分ですが苦手です。

喧嘩をしたら
私のどんな行動が怒らせたのかな
など本人には言いませんが
考えて、結論を出したくなります。

そしたら次にそれを生かして
怒らせないようにしよう!と
思うからです。

同じことを繰り返さないために
原因 理由 結論 が知りたくなります。


昔からこの性格なので、
私はなれているのですが
ストレスが原因で体調を崩した時
ストレスがなにか分からなくて
考えていたら

その考える癖や
原因 理由 結論を知りたくなるから

それがストレス何じゃない?と
旦那に言われました。


確かにそうなのかなと
思ったのですが、
こういうのって病気であるのでしょうか?

もし私に、
似た症状の病気があるなら
それを知りたいと思いました。

それもまた理由や原因を知ろうとしてる
ことになるかもしれませんが

同じ考えの方などいらっしゃいますか?


良ければ、批判などはご遠慮ください。

コメント

ひろ

私も近いですよ。
病気と言うより性格だと思います。
純粋にストーリーを楽しめるタイプの人と、ちょっとした矛盾点やストーリーと関係ないところが気になるタイプの人がいると思いますが、後者は理系や男の人が多い印象です😂
私もどんでん返し系の映画や小説は、時間がなければネットで結末知ってから読んだり見たりします。
その方が私的には面白いので💦

  • しましま

    しましま

    ストーリーを楽しむよりは少し違う視点から楽しむ方が好きなほうだと思います😊結論を知ってから見る方が好きなので映画やテレビや漫画も調べてみた上で見ます!
    旦那にはおかしい!!と言われますがそれが好きなのでそうやっています😊
    性格なのでしょうか!
    私は性格だ〜と思って結論理由原因を知りたくなるのはあまり考えたことがなかったのですが、知人と話す機会があった時にその話をしたらすごく否定されてしまったので😂そういっていただけると少し安心します!

    • 10月6日
  • ひろ

    ひろ

    私の周りは多いですよ〜
    ストーリーが楽しみたいタイプの人には鬱陶しがられますよね😅
    後は職業病もあると思いますよ。
    うちの実家は医療人が多いので、ドラマで急に人が倒れたら、くも膜下出血!?とかみんなでよく言ってます。

    • 10月6日
  • しましま

    しましま

    本当です😂
    結末知った上で見るのは何が楽しいの?と聞かれますがいいじゃないか😊と聞き流しています。

    そのくもまっか出血!?となるのは楽しいです!

    • 10月6日
deleted user

うちの旦那がそうかな?と思います。
すぐに調べるし、私にとってはどうでも良いことをネチネチ調べたり言ってくるので(笑)
性格かなと思います😂
私は面倒くさがり、なるようになるさー、まぁいっか!って感じなので深く考えたりしません。その代わりに悩むときはとことん悩むし(例えば子供の幼稚園とか)って感じです!
私から見たら旦那はすごく疲れそうな生き方だな…なんてたまに思いますね(笑)

  • しましま

    しましま

    旦那様と似てるのかも知れません😂
    以前学校の授業で、もしこのクラスの他の人と入れ替わるならって言うのがあったのですが仲のいいメンバー全員から、私は嫌だ!ていわれて、なんで!?て笑って聞いたら

    だって疲れそうだもん😂
    色々考えて行動するのに
    あまり相手に伝わらず
    空回りするし、見てる分は
    色々気づけることもあるし
    聞いててもいいなーて
    思うけどいざ〇〇(私)になると疲れそうだからいや!笑と言われました😂

    確かに悩む時はとことん悩みますよね😂まっいっかー、となるようになるーと思っているのですが調べてしまうので大変です😂

    • 10月6日