※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaa
お金・保険

彼氏の給料が気になり、将来の不安を感じています。同棲中でお財布は別々で、知り合いの遊び場にお金を使っている彼に不安を感じています。同棲前の経験や2人の貯金について知りたいです。

彼氏(同棲中)の事はとても大好きで結婚&将来子供が欲しいと
おもってます。ですが、1番気になってるのは
給料(20万)💦💦 で私は15万ぐらいで
今は不満なく生活はできてるのですが先のことを
考えると少し不安があります💦 私がお財布一緒に
して、貯金しようと言っても今結婚してないんだし
自分の財布は自分で管理しよう。と💦
でも知り合いのお店(麻雀 パチンコ ダーツ)がある場所
に良く行きお金をかけたりして遊んでます。
自分でやりくりしてるみたいなので生活には影響しないのですが、大丈夫かな、と。
結婚する前に同棲していた方、お財布は別々でしたか?
それと2人の貯金って作ってましたか??

コメント

イ

月20,000円ずつ貯めてました!!

• yaa

yaa

2万いいですね☺️‼︎
    私もそうしようかな🙄🙄

• 10月6日
  • イ

どちらか名義で通帳を新規で開設し、そこに貯めていきました。
    かなりたまりますよ笑
    2人で1年間で48万!
    私は6年付き合い結婚しました。
    4年目から貯金をしはじめ、最初の1年は貯めて旅行に使い、2年目から貯めていきました。
    その当初まだ考えていなかったので使ってましたが、今思えばとっておいたほうがよかったかななんて思いますが、思い出には勝てません😊🌼

• 10月6日
わっかー

別々でした。家賃用の口座を作ってそこに毎月決まった額入れてました。貯金は500円玉貯金くらいでした😅

• yaa

yaa

500円玉貯金💗小さい積み重ねが大きくなるって言いますよね🙆♪

• 10月6日
h.mama❥

デキ婚でお互い貯金ゼロ、滞納金も100近く相手にあり、ですが旦那さんにしか働いておらず滞納金とか返しつつですがなんとか出来てますよ😂

• yaa

yaa

素晴らしいです! やりくりがうまいのですね♪

• 10月6日
ちゃお

財布は別々ですが、家賃と日用雑貨、
外食費は彼、私は食費と光熱費を出していました!!
私は全然貯金できませんでしたが、彼はちょいちょいしていみたいです!!

yaaさんの彼氏さんと同じ、もしくは少ない給料でした💦

• yaa

yaa

なるほど💗 給料もっと上げて欲しいのが本音👈

• 10月6日
  • ちゃお

ちゃお

それが1番ですね🤔‼‼笑
    うちはそれで結婚前に全部違う職種に転職して今に至りますが、不安になりますよね😱💦

• 10月6日
くま

主人とは3年半同棲して結婚しました。

財布は別々でしたが、毎月いくらずつ出してそこから家賃、光熱費、食費、レジャー費は出してました。
当初はそこから貯金もしようと話してましたが、私も主人もそこそこ給料もらってたので、二人の財布から賄えなくても大丈夫かぁと甘い考えが消えず、毎月赤字で食費は私の財布から補填したり、ガソリンは主人の財布から入れたりと色々なぁなぁでした💦

まぁ、私個人で結婚式挙げられるくらいは貯金してたし、主人も趣味が漫画くらいで出歩くこともなかったので、浪費グセの心配がなかったから結婚しました。

• yaa

yaa

自分たちもなぁなぁすぎて
    給料日が別々だから
    給料日前な人は
    借りるとかたまにやってしまいます💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

お互い毎月決まった出しあって、その中から生活費、貯金分って仕分けして生活されてはどうですか?

• yaa

yaa

それもいい案ですね😆
    今日彼氏と話し合ってみます♪

• 10月6日
ち

うちは結婚前も結婚後もお財布別々です。
今育休中で子供が1歳すぎてから自分の給料はもらってないので、旦那から食費生活費はもらったり、服は買ってもらってます😊が、化粧品や趣味のものは自分の貯金から出してます😅

結婚前から今まで2人の貯金的なのも作らず(子供の学資保険は入っていて、結婚祝でもらったまとまったお金だけなんかあった時のためと使わずとってます)、お互いがお互いで貯めてます(私は今、減る一方ですが笑)。

• yaa

yaa

なるほど♪お財布別々も
    結構いらっしゃるんですね👍😍

• 10月6日
ちゃま

別々でした!
彼氏(今の旦那)は主に家賃、光熱費、外食費
私は主に食費、日用雑貨
私が給料少なかったので臨時でお金が必要な場合とかは出してくれてました!

カプリコ

1年くらい同棲しましたが、その時からお金の管理は私がしてます。

結婚する気があって、結婚した後もお金の管理を一緒にしたいの今から一緒の方が良いと思います。
彼氏さんが自分で貯金を出来るのなら良いのですが。

お2人の給料なら支払いによりますが月に10万は貯められると思いますよ^^

まる

同棲してる時から一緒です!
最初は別でしたが、彼氏の転職を気に一緒にしました😊
貯金は別の時は私1人がしていたっぽいです…今は一緒にしてるので少しずつしてます。

1boys mom ♡

3年間同棲しましたがその間は財布は別々で、家賃と光熱費を旦那が払い、食費を私がという感じでした!
ただ、毎月お互い3万ずつ貯金してました!私名義の口座を作って、私が旦那から3万預かって自分の分と一緒に給料日後に入れてました!
私は派遣だったのでボーナス無かったのですが、旦那はボーナスがあったので、10万とか15万とかボーナスの時は入れてくれてました!

ふーたす

彼氏さんと結婚しても財布をひとつにする保証も、ギャンブルをやめてくれる保証もないですよね😅
できることなら新たに財布をつくり、そこに貯金していくのがベストかと思いますが、彼にそもそも貯金する気や結婚をする気があるのか、子供も欲しいと考えてるのか確認した方がいいのではないかと思いました💦
口ではなんとでもいえるので、行動で示してくれるのが一番ですね。
結婚してから、子供できてからも独身気分で賭け事なんてやられたら最悪だと思います。
あとは転職をすすめて手取りをアップするのがいいかと❗️✨
妊娠出産育休で働けない期間、旦那さんだけの収入でやっていけるくらいが理想かなと思います😢

まめしば

私の使っていない口座を使って、二人の共通の口座を決めてました。その通帳は私が管理!
旦那(当時彼氏)から月10万円、私も10万円合わせて20万の中でやりくりして、余ったものを二人の共通の口座に貯金してました!
ちなみに、給料は私の方が多かったです…

結婚を前提としての同棲だったので、お財布は一緒でした。
夫の(当時は彼氏の)給料は2人の生活費として、私の給料分は全額2人の貯金として貯めてました。