※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
その他の疑問

私が古い考えなのか、義母がおかしいのか、教えてください。私にとって…

私が古い考えなのか、義母がおかしいのか、教えてください。

私にとって、義祖母の納骨が近々執り行われます。義母からしたら、実母です。ただ、好きな歌手のコンサートの追加チケット販売があり当選したそうです。日にちを聞いたら、納骨の日の夜と。納骨だけ参加して、精進落としは出ず帰宅するとかなんか言ってます。聞けば、旦那の母親(義母からしたら、姑)の時も同じことしたそうです。

私からしたら、義母の行為は有り得ない・非常識なことなのです。が、周りは受け入れるようです。今時、このようなことは有り得るのでしょうか?

コメント

tanpopopon

むしろ今時な人なんじゃないですかねー!
回りが受け入れるならそれまでですね😅
逆にそんな軽いかんじなんだーと気が楽じゃないですか😃
早々に帰宅できますよ😉

• tanpopopon

tanpopopon

もちろん普通はあり得ないと思いますが😊

• 10月6日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。
    今時なら、有り得ることなのですね。前々から義母の考えは、今時というか軽いと言うか…。ただ、今回のことには驚きでした。

• 10月6日
  • tanpopopon

tanpopopon

驚きますね!実母ですもんね!
    一昔前ならそんなことしたら親戚に袋叩きにされそうです(笑)
    きっと影で悪くいる人はたくさんいますよね😅

• 10月6日
  • リエ

リエ

はい、日にちを聞いて驚きました。しかも、複数追加チケット販売の日があったので…。実母の納骨なら、その日は避けるのが普通だと思っていたので💦

• 10月6日

世間一般ではありえないかなとは思いつつ、その家で通ってるならそれでいいかと😅💦
兄妹が多くて自分ひとりくらいいなくても気にされないとか、もともと実母と仲が悪いとか、お義母さんなりの言い分もあるかもしれないし…なんならお義母さんと一緒にリエさんも帰りたいですよね😅

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    義母は、三姉妹の末っ子です。実母との関係も良好で、入院中には毎週お見舞いに行ってました。義母は「おばあちゃんが当ててくれたの」だそうです。
    はい、娘と一緒に帰宅したいです。

• 10月6日

退会ユーザー

それだけ大好きなお母さんなら最期まで見てやれ~!と心で叫びたいですね😅
    でもまぁ世間一般ではナシなんだろうし、ここでリエさんも本当に帰ったら『ナシな嫁』認定されちゃうので頑張って株あげとくことをおすすめします~😞

• 10月6日
  • リエ

リエ

そうなんです!そこなんです!仲良くしてて、同居してた姉家族の愚痴を聞いたりしてたのに…と驚いてます。
    そうなりますよね。本音は帰りたいですが、頑張るしかないですよね。

• 10月6日

私ならしない。
けどそんな人もいるんだなーと。
自分が普通と思っていても 他人にとっては普通じゃない事も生きていると多々ありますよね。

でも納骨ならお墓やお寺に入れて その場で参れば良いのかな?とは思います。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    私も、しません。なので、義母の行動に驚きました。旦那と結婚して、義実家のことを知るたびに私の普通は他では普通ではないと痛感してます。が、ここまで違うとは…。

• 10月6日

退会ユーザー

私も義実家風習には毎回困惑しているので、お気持ちわかりますよ。
    それから【普通】【一般的】の言葉は使わなくなりました。義家族にとって私の普通は普通じゃないと痛感したからです。
    なので嫌なものは嫌!私はしたくない、出来ない。やりたくないと伝えています 笑。
    リエさんの旦那様、きっと個人としては割と一般的な普通の人なんでしょうね。だから困惑しているのかなぁ?と。そして義家族を知る度に困惑・・・みたいな。

• 10月6日
  • リエ

リエ

共感、ありがとうございます。もう色々違いすぎて、ビックリですよね。育ってきた環境が違うので違いは当たり前と、思うようにしてましたけど…。

若干、「…ん?」とは思いますが(苦笑)そこまで、不思議なところはないので義実家に驚きの連続です。

• 10月6日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あり得ないと思ってしまいます。。。

やむを得ずな事情ならまだしも・・・
え?コンサート?何言ってんの?って思っちゃいます(笑)

でも・・・
家系的に皆がそんな考え方なのかもなーと受け入れるしかないですが・・・
実母にあたる義母でないのに、なんでこっちが出なきゃいけないわけ?とも思っちゃうかもしれません(笑)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    そうなんです。コンサートてのが、ネックですよね。それなら、私は卒業校の学祭へ行きたいです。義実家や旦那関連でドタバタして、まだ恩師に娘を紹介できてないのに…。今年こそは、と思っていたので。

もう参加さえしたくないです。義祖母には良くして頂いたので、行きますけど…。早々に帰りたいです。

• 10月6日