※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi-mekko
妊娠・出産

2歳の息子がいる母親です。2人目を考えていて、3学年差の兄弟についてメリットデメリットを知りたいです。4学年差の方がいいでしょうか?子育て費用も考慮中です。

今月2歳になる息子が居る母です!
そろそろ2人目を考えているのですが今妊娠すると3学年差の兄弟を授かることになります。妊娠出来ればですが…
3学年差は入学が重なるから大変…と聞きますがその他大変な事…メリットデメリットをお聞かせ願いたいです♡
3学年差で授かるより4学年差の方が良いでしょうか?
子育てにはお金もかかります。色々考えてるので皆様のお声お聞かせ願いたいです☆彡

コメント

ととり

うちは2学年差ずつなので、上と下が4学年差になります。
4学年差の場合、入園卒園から始まり諸々の行事は被りにくいです。
性別が同じならまるっとお下がりも出来ますね😆

4歳離れていると上の子が一通りの事は自分で出来る事、下の子の面倒を見てくれる事、大人とほぼ会話が成り立つ事などはメリットだと思います。
2歳差くらいだと上の子もまだ意思の疎通が難しかったり、トイトレがあったりして大変は大変でした💦

3学年差のお母さんが役員決めの時などにあっちのクラスこっちのクラスと行き来していて大変そうだなと思いました🤔
個人的には4学年差がベストだと思います。

• Hi-mekko

Hi-mekko

今2歳の息子ですが意思疎通が難しくイヤイヤ期真っ最中で…こんな状態で2人目できたらと考えると恐ろしくなります(笑)
    やはり4学年差…ここまできたら来年まで子作りは控えようと思えるコメントでした♡
    ありがとうございます☆彡

• 10月6日
はるゆきち

ピッタリ3学年差です🙋‍♀️
入学が重なるから大変というのは金銭面ですよね。
確かに一気にまとまったお金が必要になるのは大変だと思いますが結局かかるお金は一緒なので毎月の貯金をちゃんとできていれば何とかなると思ってます。
同性なら制服などもそのままお下がりが使えるのはメリットだと思います。
4学年差も良いなと思ってましたが私の場合自分の年齢を考えて授かれるなら早い方がというのもありました。

• Hi-mekko

Hi-mekko

そうですね、金銭面が3学年差は…とゆうのをよく耳にしまして。
    入学が重なると言うのは中学入学高校入学とゆうことですよね!
    お下がりがきけば中学入学では義務教育ですしそんなにお金かかりませんか?
    高校は進学する高校によりけり私立だとお金かかるのは分かりますが(=_=)

• 10月6日
さあママ

うちは3歳差になる予定です😅子供が3歳になったら2人目で良いかな?くらいに考えてたんですけど、こればっかりは縁とタイミングなんでしょうね😅自分が厄年での出産になるので良かったかな?位に考えてます☺
先とかも、どうにかなるだろう的に考えてて悩んでもどうにもならないかな?みたいな😅
子供も理解出来てきてるので、育休とかで子供達と大変だけどゆっくり過ごせるかなと思ってます☺

• Hi-mekko

Hi-mekko

素敵な考え方です♡
    そうですよね、妊娠なんて奇跡だし
    こおやって考えて子どもを妊娠することは間違ってるのかしらとも思っちゃいますが…
    子どもの学費もなんでも遅かれ早かれかかることだし
    どうやってでもやり過ごしていくのでしょうが、先の先までかんがえてしまいました(ノд-`)

• 10月6日
にこちゃん

私自身が3学年差の弟がいます🤗🤗

弟は幼稚園の体操着とかはお下がり使われてましたよー😊あとは、中学の学年で色が違うジャージも、3学年差だと丁度ローテーションになって同じ色だったのでお下がりも使ってましたよ😆✨

卒業入学が重なるのはバタバタしますけど、お金の面で言えば貯金してたら特に何歳差でも変わりないし、あまりデメリットでは無い気がします☺️☺️

4学年差になると離れすぎて兄弟一緒に遊ぶーって感じでもなくなってくるので、私は最悪3学年差までにおさめたいですね😄❤️

• Hi-mekko

Hi-mekko

ほーーー!デメリットばかりではないですね⸜( ⌓̈ )⸝中学でのジャージのローテーション(笑)確かにそおですねw。
    中学入学では義務教育ですが制服のお譲りができたらそんなにお金かからないですかねえ(笑)?
    上手に貯金していくことは確かに大事ですねっ…

• 10月6日