※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

妊娠後、潔癖症が酷くなりました。手洗いや除菌を徹底し、妄想も。同じ方いますか?

元々潔癖症で神経質なんですが、妊娠してから余計それが酷くなりました💦トイレに行く度必ず手は3回洗ったり、ドアノブが触れなかったり、除菌シート・除菌ジェルは必ず持ち歩く、排水溝の掃除などした後はずっと手を洗っています😣傷口から菌が入ってしまったらどうしようとか変な妄想してしまったり😔頑張って克服しようとしてるんですが、なかなか克服できずにいます💦私と同じように潔癖症で神経質な方いますか😫?

コメント

マドレーヌ

産後特に酷かったです(@_@;)
息子を抱っこする人には手洗いを強要し、除菌シートを渡したり(笑)
いまは2歳になりましたが、
1歳くらいに少し落ち着きました。

わたしも元々神経質な方です。
なので気持ちとってもわかります!

• 。

共感していただきありがとうございます😢✨
    私も子供が産まれたらマドレーヌさんと同じになると思います😣!
    他人が汚いってわけじゃないんですが、ズボラな方だとどうしても気になって手洗いは絶対させると思います😖笑
    潔癖症で神経質だと精神的にも凄く疲れてきますよね💦

• 10月6日
R♡Nmama

潔癖症で神経質だと思います😣🙌

出産してから酷くなりました😱💦

床に落ちてる
髪の毛、本当にちっさな虫の死骸
気になって気になって仕方ないです😭

• 。

同じ方がいて良かったです😢✨
    凄くわかります!!だから常にコロコロをやっていたり、朝っぱらから掃除機を毎日かけたりで
    1回気になるともうそればかり気になって気になってダメです😣💦
    病院の先生にも「神経質すぎる」と言われてしまいました😱

• 10月6日
おん

私も妊娠中ひどかったです。
でももともとは潔癖ってわけではなかったのですが、、、
手を洗いたいのに洗面所に行けないっていうので1時間くらい格闘してたこともあります😂

• 。

同じ方がいると嬉しいです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    そうだったんですか😳!?妊娠すると本当酷くなりますよね💦
    ネットで色んな情報が入ってくるとそれが怖くて、色んな菌などが気になってしまって😖
    潔癖で神経質だと本当精神的にやられますよね😱

• 10月6日
n

わたしは全然元々神経質じゃないのに、妊娠中から産後ひどかったです( ; ; )
でも最近は免疫免疫!と心の中で唱えて、だいぶ適当に過ごせるようになりました笑
あんまり酷いと病院通うことになると思うので、治るといいですね( ; ; )

• 。

やはり妊娠して潔癖になる方結構いるんですね😣
    色んな菌が怖かったりしますよね💦この菌が胎児に届いたらどうしよ😱とか考えて毎日不安です💦
    s.kさんはもうだいぶ克服なさられたんですね☺️私もその唱える方法やってみたいと思います!!
    病院の先生や家族や友達にも「神経質すぎる」「潔癖がいきすぎてる」など言われています😨私も病院に通うまでにならないように早く治したいです😢

• 10月6日
ニャン太郎

私も似たような感じでした。
プラス猫も飼っていたので、頭パンクしそうでした。
子供が産まれてみると、誰かが見に来るのが当たり前なので、妊娠中より何倍も辛かったです。
神経質な性格を治すと言うか「まぁ、いっか」を増やしました。
じゃないと自分が持たなかったので💦
赤ちゃん抱っこしてると勝手に、赤ちゃんを触る老人多いです。
産後1年ほどは、すぐ除菌シートで拭いて、お風呂に入らないと‼︎って位気にしてましたが、今は後から除菌シートで拭けばいいや〜〜くらいになりました。
肩の力を抜くのも大事だと思ってまぁいっかを増やしてます(^_^;)

• 。

同じような方がいて気持ちが楽になります😢✨
    頭パンクしそうになるの凄くわかります!!頭では自分がいきすぎてるってわかっているんですが、気になったらもうダメで😣💦
    勝手に触られるのは嫌ですね😱今の私なら耐えられないと思いますΣ(゚д゚;)おじいさんとかは手を洗っていないイメージがあるので、触られたりしたらもうそこが気になってしょうがないと思います😫
    私も気になったりしたら1回「まぁいっか」って考えてみたいと思います!!本当に気にしない生活をしたいです😢

• 10月6日
。

元々何も気にしないタイプでした…。
一人目妊娠してから酷く、大好きだった生肉も食中毒になるかもしれないと食べれなくなりお肉、魚も焦げそうになるまで焼いてしまうように…。他にも消毒ばっかしてたり手ピカジェルを家に2つ(大と小)外出用に1つ買いどこでも手ピカジェルしてますww
これからの時期は出かけるのも嫌になります。お店のカートにはなかなか乗せないんですが乗せる時は消毒したり、何か病気が流行ったりしてると人と会いたく無くなります。潔癖より神経質が特に酷く周りも少し呆れてます😢

とにかく、食中毒と病気に恐れすぎて保育園通い出したら…ともんもんとしております😢😢

• 。

パストリーゼという消毒液と手ピカジェルが無くなると不安になります😂

• 10月6日
  • 。

凄くわかります😢!!
    お肉や魚を焦げそうになるまで焼くの同じです😭💦ちょっとでも生だったらって考えると凄い怖いですよね😣
    焼いたあとも口に入れる前にじっくり見てから食べてます😭
    わかります!!これからの時期本当に出かけるのが嫌です...。
    もうどんな菌をもらってくるかわからないので、外出の時は絶対マスクして、除菌シート、除菌ジェルも必ず持ちます(´;︵;`)
    あさんの場合お子さんがいるので余計心配ですよね😖お子さんが変な菌もらったりどうしようとか考えるといてもたってもいられないですよね💦
    私も保育園などに出すってなったら色んなことが不安になると思います😫

• 10月6日