※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

乳児健診は自治体で日程が決まっている場合があります。自主的に病院に行く必要はありません。

乳児健診について質問なんですが、
自分で病院に行ったほうがいいんでしょうか?

うちの市は、4ヶ月健診、10ヶ月、1歳半、3歳は日程が決められていてひとつの場所に集まって健診が行われます。

自治体によって違うみたい?と今気付いて…

自主的に病院に健診に行くものですか??

コメント

しょこ

私は市で行われる案内が届く検診のみ行ってます!
自分からすすんでこまめに病院で検診してもらってる人は少ないと思いますよ!

• ゆま

ゆま

市の健診のみで大丈夫ですかね!
    かかりつけの病院のHP見てみたら「乳児健診ご希望の方はこちらへ」ってところがあって、ますますやるべきか!?と焦りました😅
    ありがとうございます✨

• 10月6日
みいろ

うちは、1歳半検診のみがひとつの会場に集まる形でしたが、4ヶ月検診、10ヶ月検診は自分で病院へ行き、無料の検診を受けました。
でも、母子手帳には6.7ヶ月検診とか、1歳検診などの項目があったので、有料で検診してもらってました!

• ゆま

ゆま

場所は違っても健診の月齢は同じなんですね☺️
    そういえば母子手帳には書いてあったような⁉️ご自分で行かれてるんですね!うちもそろそろ6ヶ月なので行ったほうがいいのかな🤔
    ありがとうございます✨

• 10月6日
  • ゆま

ゆま

ちなみに費用どれくらいだったか差し支えなければ教えて頂けますか😣

• 10月6日
  • みいろ

みいろ

有料の検診は行かない方が多いのかもしれませんが、何事も早期発見出来れば対処出来る!という旦那さんの考えもあり、1歳までは有料の検診も受けてました。
    あのときに気付いていれば…は嫌だったので。

• 10月6日
  • みいろ

みいろ

はっきりとした金額は覚えてないですが、7000円くらいだったと思います。

• 10月6日
  • ゆま

ゆま

確かに、あの時健診受けていれば…となるのは嫌ですね。
    旦那さんと相談して、たぶん受ける!というと思うので、行ってきます😊✨
    費用もありがとうございます✨
    十割負担ならそのくらいですよね!

• 10月6日
  • みいろ

みいろ

4ヶ月検診のときに、股関節の開きを指摘されたんですが…親のわたしたちは股関節に問題ないと思っていたので、自分たちが勝手に大丈夫だと思い込むのは怖くて。
    費用も安くはないですが、このくらいは仕方ないという額ですね!
    地域や病院によって差はあるかもしれませんが。

• 10月6日
マキロン

私の所は、通ってる小児科で自費で検診して貰えます。市や区でやってるものは無料。自費で1度行きましたが、先生と少し相談したり後は頭、胸、身長、体重測ったぐらい。

不安があれば行けばいいですが、
無料の検診で十分ですかねー!

• ゆま

ゆま

自費で行かれたんですね!
    内容は市でやってるのと同じ感じですね✨知れて良かったです!ありがとうございます✨

• 10月6日
  • ゆま

ゆま

ちなみにおいくらくらいだったかお聞きしてもよろしいでしょうか⁉️😣

• 10月6日
  • マキロン

マキロン

自費で5000円でした!😻

• 10月6日
  • ゆま

ゆま

意外と良心的ですね!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
なつん

私はかかりつけ医のところに行きました。母子手帳にある乳児健診の受診票つかえて、無料でした!けど、自主的な健診は自費になりますよ~

• ゆま

ゆま

自費ですよね😊
    ありがとうございます✨

• 10月6日