※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが泣いても大丈夫な家を購入したが、お隣の人から色々指摘されて不安。子どもが生まれる前から心配。同じ経験のアドバイスを求めています。

子どもができたことにより一戸建てを購入しました。色々な理由がありますが一番は子どもが夜中泣いても大丈夫なようにと、思い決定したのですが…お隣の家の人が意外と色々言ってくる方で、私の家の庭が雑草どうなってるんだとか、工事の関係で黒いシートがまだかかっているんですが、それが塀にくっつく(塀を越えてはいません)などわざわざピンポンを押してまで言いにきます💨
子どもが生まれて夜中や日中泣いたとき家にきたり、児童相談所などに通報されそうで気が気じゃありません💧まだ生まれてませんがびくびくして過ごしています。似たような経験談おもちの方いらっしゃいますか?また、何かアドバイスなどあったらお願いします🙇⤵

コメント

ママ

戸建の近隣トラブルは困りますよね😞
隣の人が来る度にやりとりを、とにかくすべて録音なり
日記に書いておくなどしておいた方がいいかもしれないですね🤔
例えば黒いシートの状態を写メに撮り
それでどのような苦情を言ってきたのかなど。

また、引っ越しの挨拶など
こちらに落ち度がないようにはした方がいいですね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しの挨拶では「お互いあーだこーだ言わないようにしましょうね」と言っていたのね😅神経質な方な気がします。
    主人には気にしないでやっていけばいーよと言われますが、子どもが生まれると日中家にいるのが私になるので気にしてるんですよ~😭あまりにも言われるなら日記つけときます❗

• 10月6日
しゅま

ちょっと大変ですが、
子供を巻き込んでなにかあったら怖いので
玄関前とお隣の家が映る位置に
防犯カメラを設置しておきます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗将来子どもがトラブルに巻き込まれなきゃいいなと心配です😣あまり関わらないようにしたいです😢

• 10月6日
ゆめ

そんな事まで言ってくるんですね。
暇なんですかね😭☝️💦
今後のことを考えたら不安しかないですよね。
子供の泣き声、庭で子供も遊ばせられないですよね。
常に監視してきそうな気がします
わざわざ言わなくてもいいことな気がします。
夏とか窓開ける時期とか子供の声がうるさくて昼寝もできないっていちゃもんつけてきそうですよね。
お隣さんは住んでみないとどんな人なのかわからないですよね…

• ゆめ

ゆめ

私も防犯カメラ賛成です!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「足腰が悪くて…」と言っている割りにはわざわざ来ます😅え?そんなことよくない?と思うのですが…子どもの泣き声が1番心配で😣さらにおしゃべりな方なのでこちらが何か言うと噂を流しそうな雰囲気の方で😢やっぱり住んでみないと分からないものですね😅

• 10月6日
みい

私も2年前、妊娠中に家を建てました。
完成した後で工務店さんから聞いた話ですが、建設途中は隣の家の人が色々言いに来ていたそうです😓
何の根拠かは分かりませんが、『今家を建てようとしているその土地の一部分はうちらの土地が含まれているんだ』とかありました(登記簿上もそんなことにはなっていないので、あなたたちの土地を占有してませんよ、と工務店の社長がきちんと説明してくださり納得していましたが)
あいさつ回りに行った時も、ちょっと気難しそうな人だな、と心配になっていただけに、やっぱりそんなことあったんだ🙀と思って、これからそこに住んでいくことがすごく不安になりました。
が、いざ住んでみると全然そんなことなく、うるさく言ってくることもないです。昔から住んでる方だったので、新しく住む人に色々言いたかっただけなのかもですね〜😔それか、70代くらいの夫婦二人暮らしなので(お子さんは結婚して家を出てる)、暇つぶしみたいなかんじでちょこちょこ来ていたのかも…
今では、会えばあいさつしますし、軽くおしゃべりします。娘といる時に会うと、なおさらご機嫌です😀
必要以上に干渉してこないですし、うるさく言ってくることもないです。
スヌーピーさんのお隣さんもそのような方だといいのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60代?くらいでお子さん達も独立して他の県に住んでなかなか会えない寂しさもあるのかもしれません…後は色々教えたいというのが合ってるかもしれません。
    この先の事だから未知の世界で不安になってもしょうがないのですが、気にしすぎないようにそして、聞き流す技を身につけたいと思います👍

• 10月7日